共通善がイスラムの教義であるタキーヤによって効果的に促進されていることを証明する人に私は挑戦する。これは、イスラム教徒がダル=アル=ハルブ、すなわち「戦いの家」、すなわち非イスラーム領土、カーフィル、すなわち異教徒の国々に侵入し、自らを認定し、それらを征服するために許される偽りである。この目的を達成するために、ムスリムはコーランを守るために穏健なふりをしたり、コーランから棄教したふりをしたりする。イスラム教とウンマの利益のために偽り、嘘をつき、異教徒、すなわちキリスト教徒、ユダヤ教徒、無神論者を欺き、イスラム教が平和の宗教であると信じ込ませることである。
事実、多くの高官でさえ、カトリック教会を政党のように語っている。そのため、司教でさえも『法王の路線に属さない』という理由で威圧的な態度をとる者がいても不思議ではない。司教たちは、キリスト教の復活を宣言する代わりに、諍い(政治ではなく、公的な共存の科学であり芸術である)の中に入っていく。ジャーナリストたちは、階層教会を激動する潮流の集合体として描き、党派の場から引き出されたステレオタイプで信者や司教たちにレッテルを貼ろう。私たちは、社会学から引き出されたカテゴリーに従って信者の共同体を考えることを放棄しろとは言えない。しかし、現実を尊重するために、私たちは、目に見える信者の共同体が目に見えない共同体のために存在していることを忘れてはならない。
事実、多くの高官でさえ、カトリック教会を政党のように語っている。そのため、司教でさえも『法王の路線に属さない』という理由で威圧的な態度をとる者がいても不思議ではない。司教たちは、キリスト教の復活を宣言する代わりに、諍い(政治ではなく、公的な共存の科学であり芸術である)の中に入っていく。ジャーナリストたちは、階層教会を激動する潮流の集合体として描き、党派の場から引き出されたステレオタイプで信者や司教たちにレッテルを貼ろう。私たちは、社会学から引き出されたカテゴリーに従って信者の共同体を考えることを放棄しろとは言えない。しかし、現実を尊重するために、私たちは、目に見える信者の共同体が目に見えない共同体のために存在していることを忘れてはならない。