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カトリック教徒が主張するならユダヤ人に対してさらに厳しい措置をとると脅した [51 ]。それにもかかわらず、当時、ほとんどすべてのイタリアの司教は、政権と人種差別に対して説教を行っていました。

ピウス11世は、神学校の教授として初めて、ミラノのラビの講義を学生たちに聴かせた。彼は常に友人であり続け、バチカンに何度も謁見した。そして、イタリアのユダヤ人排斥法が制定されるという非常に困難な情勢の中で、ピウス11世は、人種差別法が制定された当時に開かれた謁見の席で、勇気をもってこう宣言した:


「精神的には、われわれはみなセム人である[50]」。
ムッソリーニ自身、38年9月のトリエステでの演説で、教皇がユダヤ人を擁護していると非難し(有名な一節「彼らは多すぎる椅子から擁護されている」)、カトリック教徒が主張するならば、彼らに対してより厳しい措置を取ると脅した[51]。とはいえ、当時、イタリアの司教のほとんどが、体制と人種差別に反対する説教を行った。


ピウス11世の回勅
Exquisite-kfind.png 詳しくは回勅一覧#ピウス11世(1922-1939)の項目を参照。
Ubi Arcano Dei Consilio』(1922年12月23日)[2]:キリストの王国におけるキリストの平和について。
Rerum Omnium Perturbationem』(1923年1月26日)[3]:聖フランシスコ・デ・サレスについて。
聖トマス・アクィナスについて。
Maximam Gravissimamque』(1924年1月18日)[4]:フランスの教区協会について。
Quas Primas (1925年12月11日)[5]:キリストの王権について。
Rerum Ecclesiae』(1926年2月28日)[6]:カトリック宣教について。
Rite Expiatis』(1926年4月30日)[7]:アッシジの聖フランシスコについて。
Iniquis Afflictisque』(1926年11月18日)[8]:メキシコにおける教会の迫害について。










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