教皇がファシズムに対してどのような立場をとっていたかは疑問の余地がない。ピウスは1931年の回勅『Non Abbiamo Bisogno』で、ムッソリーニとファシスト党に直接立ち向かった。党派政治の外にいて、すべての党派政治の上に "いながら、ピウスはファシズムを、"教会の超自然的権利と矛盾しているのと同様に、家族の自然的権利とも矛盾している "Statolatry "である国家の真の、本当の異教崇拝に明らかに解決するイデオロギーであると非難した。しかし、1925年に彼が王であるキリストの祝日を創設したのは、ファシズムとの戦い、あるいはナチズムとの戦いだけが動機だったと見るのは間違いである。(ナチスという言葉はこの時期にはまだなかったし、国家社会主義ドイツ労働者党はドイツで政権を失っていた)。
では、ローマ法王はどのような脅威を考えていたのだろうか?推測する必要はない。ピウスは祝日の創設を発表した回勅『Quas Primas』の中で、その動機をこう説明している:
全カトリック世界がキリストを王として崇敬することを布告するならば、現代の必要性に応えると同時に、現在社会に蔓延している疫病に対する優れた治療法を提供することになる。私たちが言う疫病とは、反カトリック主義、その誤り、そして不敬な活動のことである。
この疫病は、"キリストの権威に対する個人と国家の反逆 "から成り、以下を含む多くの "嘆かわしい結果 "をもたらす。
遠く広く蒔かれた不和の種。
では、ローマ法王はどのような脅威を考えていたのだろうか?推測する必要はない。ピウスは祝日の創設を発表した回勅『Quas Primas』の中で、その動機をこう説明している:
全カトリック世界がキリストを王として崇敬することを布告するならば、現代の必要性に応えると同時に、現在社会に蔓延している疫病に対する優れた治療法を提供することになる。私たちが言う疫病とは、反カトリック主義、その誤り、そして不敬な活動のことである。
この疫病は、"キリストの権威に対する個人と国家の反逆 "から成り、以下を含む多くの "嘆かわしい結果 "をもたらす。
遠く広く蒔かれた不和の種。