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カトリックの社会教義と福祉国家 ジョー・ハーグレイヴ(JOE HARGRAVE

クライシス・マガジン
2009年3月16日
カトリックの社会教義と福祉国家
ジョー・ハーグレイヴ(JOE HARGRAVE


福祉国家」の基本的な考え方は、マルクス主義の革命家でもなく、血気盛んなリベラル派でもなく、むしろ保守主義に属する国家元首から生まれたと知れば、驚く人もいるかもしれない。オットー・フォン・ビスマルクである。1880年代、ドイツの社会主義運動の脅威が高まる中、ビスマルクは、健康保険、傷害保険(労災保険)、障害者保険、高齢者退職金という、社会主義制度の最低限となる4つのプログラムを制定した。これらのプログラムを実施することによって、ドイツの指導者は、社会主義者から雷を奪い、革命的な反乱を防ごうとしたのである。
アメリカでは、ニューディールや社会保障制度など、現在「福祉国家」と呼ばれている制度は、同じような動機で作られたものである。今日の激しい政治的レトリックからすると、福祉国家の背後にある考え方が、社会主義を実現するためではなく、それを防ぐためのものであったことは、誰も知らないかもしれない。しかし、2008年の選挙戦以来、福祉は規制や再分配とともに、アメリカでは「社会主義」の代名詞となった。
カトリック信者は、これらの問題に関して、国民全体と同様に分裂しており、政治的議論に関心を持つほぼすべての人が、教会の社会教義を組み合わせて、ある理論を支持し、別の理論を犠牲にしている。では、教会は福祉の問題に関してどのような立場をとっているのだろうか。
教皇レオ13世の『レールム・ノヴァルム』以来、教皇ヨハネ・パウロ2世の言葉を借りれば、教会は「市民権」を宣言し、社会・経済問題により積極的な関心を持ち始めたのである。この回勅は、私有財産権に対する社会主義革命の脅威を主なテーマとしていたが、レオは、貧しい人々や労働者大衆に対する国家の役割についても述べている。彼はこう書いている。
[個人の権利を擁護する問題があるとき、貧しい人々や不遇な人々は、特別に考慮されるべき主張を持っている。富裕層は、自分自身を守る方法をたくさん持っており、国家からの援助をあまり必要としない。一方、多数の貧困層は、頼るべき自分自身の資源を持っておらず、主に国家の援助に頼らざるを得ないのである。賃金労働者は、そのほとんどが困窮者の集団に属するので、政府によって特別に配慮され保護されなければならないのは、このためである。
一般に貧しい人々、特に貧しい労働者に対するこの配慮は、レオが執筆した当時(1891年、ビスマルク改革から間もない頃)から、カトリックの社会教義の一貫したテーマであった。教会は、すべての国の労働者階級のための事実上の権利の法案、"人間の本質とその超越的な尊厳に基づく権利 "を認めてきた。これらの権利は、過去120年間に書かれた多くの社会回勅から引き出され、教会の社会教義大要の301項に要約され、リストアップされている。
それらは
正当な賃金を受ける権利
休息する権利
労働者の身体的健康または道徳的完全性に有害でない労働環境および製造工程に対する権利。
良心や個人の尊厳を傷つけることなく、職場における人格が保護されるべきという権利。
失業中の労働者とその家族が生活するために必要な適切な補助金を受ける権利。
年金および老齢、疾病および労災のための保険を受ける権利。
母性に関連する社会保障を受ける権利。
集会と結社の権利
この問題は、教会と世俗政治の党派の間で、言葉の使い方や意味が大きく異なることから始まっています。例えば、このリストにある権利のいくつかは、あるレベルでは政府の責任であり、したがって、おそらく現代の福祉の概念の領域に追いやられていることは明らかです。一方、労働者を雇用する責任者の義務、つまり財産所有者の権利の制限を伴うものもあります。これらの権利を法的拘束力のあるものとして扱おうとすれば、つまり、礼儀正しい提案ではなく、実際の権利として扱おうとすれば、それはある種の「社会主義」になる、という人もいる。このような見方をする人は、ローマ教皇が社会主義を定義し非難したとき、自分たちが何を言っているのか分かっていなかったか、あるいは、カトリックの観点から正当な政策を「社会主義」と結びつけている人たちこそ、何も分かっていないのだと主張する傾向がある。
ともあれ、カトリックには、政府の経済への関与や富の再分配を断固として否定する根拠はない。教皇ピオ11世は、社会回勅『Quadragesimo Anno』の中で、記憶に値する2つの点を述べている。
それは、経済が明らかに破綻していることである。


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