Mensuram Bonumの最終ページに掲載された "コメント "は祝辞にとどまっているが、サミュエル・グレッグ博士は非常に思慮深い批評を述べている:
この文書は、個人投資家や機関投資家が市場で何が起きているかを知るには限界があることを認めている。そのような限界があるからといって、私たちが道徳的な問題から解放されるわけではないが、それがあまり認識されていない......。
ESG(環境・社会・ガバナンス)投資は、内部的に支離滅裂であり、様々なヲーク・アジェンダ(通常、正統的なカトリック倫理とは相容れない)の影響を極めて受けやすく、企業内部の深刻な不正行為を隠蔽するためにしばしば役立つ美徳のシグナルを助長し、株主に対する取締役や経営者の法的説明責任を弱体化させ、企業が左派NGOと営利企業の奇妙で最終的に持続不可能な組み合わせに変容する傾向があると、私や他の人々は主張してきた。 また、ESGファンドやESGアプローチで一般的に採用されている測定基準は、その適用が不安定で一貫性がないという証拠も増えている。教会はESGから学ぶべきことはほとんどない、と私は主張したい。
私の2つ目の批判的見解は、お金と投資の問題に関して、学問的な思考や考察への実質的な言及がないことです......。
ビジネスや投資に携わる多くのカトリック信者が、教会の道徳的教えをより深く身につけることができるよう、私たちは努力する必要があります......私は、故ジェルマン・グリゼスの『主イエスの道』第3巻に掲載されている、ビジネスにおける倫理的ジレンマに関する事例研究のいくつかを読むことをお勧めします。
(バチカンの倫理的投資に関する新ガイドライン): A Q&A with Dr. Samuel Gregg, The Catholic World Report, 2/1/23).
結論
グレッグ博士によれば、メンズラム・ボヌムは「個人投資家や機関投資家が、市場で何が起きているのかを知るには限界があることを認識している。そのような限界は、私たちを道徳的フックから逃がしてくれるわけではありません」 私たちは、多くの企業が攻撃的な道徳的アジェンダを掲げていることを痛感する必要がある。 私たちは、人命の尊厳や結婚・家族の尊厳に反する取り組みの当事者にはなりたくない。 最近のCatholic365の記事で、私は他人の悪行における個人の責任について要約した: 「人命に対する重大な攻撃への協力」)。
グレッグ博士の指摘もまた正しい。"ビジネスや投資に携わる多くのカトリック信者が、教会の道徳的教えをより深く身につけられるように努力する必要がある"。 Mensuram Bonum』は専門家や学生を主な読者としているように読めるが、銀行口座や保険契約を持っている人なら誰でも、"ビジネスや投資に携わらずにはいられない "のである!
私たちは、他者の悪行(すなわち、人命に対する重大な攻撃への協力)に関与する可能性があることを常に意識する必要がある。
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この文書は、個人投資家や機関投資家が市場で何が起きているかを知るには限界があることを認めている。そのような限界があるからといって、私たちが道徳的な問題から解放されるわけではないが、それがあまり認識されていない......。
ESG(環境・社会・ガバナンス)投資は、内部的に支離滅裂であり、様々なヲーク・アジェンダ(通常、正統的なカトリック倫理とは相容れない)の影響を極めて受けやすく、企業内部の深刻な不正行為を隠蔽するためにしばしば役立つ美徳のシグナルを助長し、株主に対する取締役や経営者の法的説明責任を弱体化させ、企業が左派NGOと営利企業の奇妙で最終的に持続不可能な組み合わせに変容する傾向があると、私や他の人々は主張してきた。 また、ESGファンドやESGアプローチで一般的に採用されている測定基準は、その適用が不安定で一貫性がないという証拠も増えている。教会はESGから学ぶべきことはほとんどない、と私は主張したい。
私の2つ目の批判的見解は、お金と投資の問題に関して、学問的な思考や考察への実質的な言及がないことです......。
ビジネスや投資に携わる多くのカトリック信者が、教会の道徳的教えをより深く身につけることができるよう、私たちは努力する必要があります......私は、故ジェルマン・グリゼスの『主イエスの道』第3巻に掲載されている、ビジネスにおける倫理的ジレンマに関する事例研究のいくつかを読むことをお勧めします。
(バチカンの倫理的投資に関する新ガイドライン): A Q&A with Dr. Samuel Gregg, The Catholic World Report, 2/1/23).
結論
グレッグ博士によれば、メンズラム・ボヌムは「個人投資家や機関投資家が、市場で何が起きているのかを知るには限界があることを認識している。そのような限界は、私たちを道徳的フックから逃がしてくれるわけではありません」 私たちは、多くの企業が攻撃的な道徳的アジェンダを掲げていることを痛感する必要がある。 私たちは、人命の尊厳や結婚・家族の尊厳に反する取り組みの当事者にはなりたくない。 最近のCatholic365の記事で、私は他人の悪行における個人の責任について要約した: 「人命に対する重大な攻撃への協力」)。
グレッグ博士の指摘もまた正しい。"ビジネスや投資に携わる多くのカトリック信者が、教会の道徳的教えをより深く身につけられるように努力する必要がある"。 Mensuram Bonum』は専門家や学生を主な読者としているように読めるが、銀行口座や保険契約を持っている人なら誰でも、"ビジネスや投資に携わらずにはいられない "のである!
私たちは、他者の悪行(すなわち、人命に対する重大な攻撃への協力)に関与する可能性があることを常に意識する必要がある。
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