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第一次十字軍の真相
スティーブ・ワイデンコップ - 2017/8/2
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先月(7月15日)は、第一次十字軍でキリスト教の戦士たちが聖都を解放してから918年目の記念日でした。十字軍が成功したという知らせがキリスト教圏に届くと、大きな歓声が上がった記念すべき出来事でした。十字軍から帰国した人々は、英雄として祭り上げられ、「エルサレム人」と呼ばれ、一生を過ごすことになった。
第一次十字軍の成功の物語は、個人の英雄的行為、犠牲、そして旅の途中の奇跡的な介入で満ちている。しかし、現代のセンセーショナリズムや「ハリウッド史観」によって、その真相が曖昧にされてしまっており、この物語は正されるべきなのだ。
1099年の夏、この街に入った人々は、主の聖なる墓で武装巡礼を完了するために、3年間の戦闘、飢餓、病気に耐えた。ヨーロッパから共に行進した同胞の80%は死亡、行方不明、あるいは脱走していた。1095年秋、教皇ウルバン2世(在位1088-1099年)から与えられた使命を果たし、エルサレムを解放することができたのである。
第一次十字軍の戦士たちは、ウルバン2世の働きかけにより、快適な住まいと愛する者たちを後にした。1095年11月、ウルバンはクレルモンで開かれた教会会議で第一次十字軍を説いた。彼は、エルサレムの主の聖骸布を解放し、聖地のキリスト教徒への迫害と西洋からのキリスト教徒巡礼者に対するイスラム教徒の嫌がらせを止めるために、キリスト教国の戦士たちに呼びかけたのである。ウルバンはその後、フランス全土を回り、戦士たちに十字架を背負い、武装巡礼に参加するよう呼びかけた。
ウルバンの呼びかけに応じ、聖地へ出発する準備を整えた戦士は6万人と推定される。これらの戦士は、フランスのフィリップ1世の弟であるヴェルマンドワのヒュー、トゥールーズのレイモン、ゴッドフリー・ド・ブイヨン、そして有名な戦士ボエモンが指揮する4大軍団に編成された。各軍は別々にヨーロッパを出発し、陸路でコンスタンティノープルに向かい、皇帝アレクシウス1世と遭遇した。
アレクシウス1世は、彼らが皇帝を倒そうとするのではないかと心配し、あまり乗り気ではなかった。アレクシウス1世は、キリスト教戦士がエルサレム解放に関心があるとの確証を得た後、一行をアナトリアへ移送し、聖都への行軍を開始させた。
ニカイアを解放した十字軍は、第二の目標であるアンティオキアへ向けてアナトリアを縦断する長い行軍を開始した。十字軍は、夏の暑い中、アナトリア死の行進と呼ばれる旅に出た。食料も水も乏しく、馬は大量に死んだ。水源が見つかっても、すぐに水を飲み過ぎて低ナトリウム血症で死亡する者もいた。トゥールーズのレイモン伯爵は、死が近いことを恐れて、極刑の秘跡を受けるほど体調を崩した。
さらに、十字軍はドリルアムの町付近でイスラム教の連合軍に襲われた。弱体化していたにもかかわらず、キリスト教徒の戦士たちはよく戦い、ボヘモンドの指揮のもと、イスラム教徒の軍隊を打ち破った。この勝利の知らせは各地に伝わり、キリスト教軍は無敵であると信じられるようになった。
4ヶ月に及ぶアナトリアでの過酷な行軍の後、十字軍はキリスト教の古都アンティオキアに到着し、長い包囲戦に突入することになった。アンティオキアは巨大な城壁に囲まれた重防備の都市であり、十字軍の兵力は小さく、完全に包囲することはできなかった。
ボヘモンドは塔の衛兵を買収し、十字軍の侵入を許可させることに成功した。十字軍はアンティオキアを制圧したが、城塞は依然としてイスラム教徒の手にあり、十字軍がアンティオキアを占領したわずか一日後、ケルボーガ率いるイスラム教徒の大援軍が城塞に到着した。キリスト教戦士たちは、イスラム教徒が保持する城塞内と、城壁外のイスラム教徒の大軍との間に挟まれることになった。
長い攻防戦は犠牲も多く、士気も異常に低下した。しかし、聖槍(聖ロンギヌスが十字架にかけられた主の脇腹を刺した槍の穂先)の遺物が、その場所についての幻視を受けた信徒のピーター・バルトロメオが教会で発見され、神が介入して士気を回復させたのであった。
十字軍は、この聖遺物を発見して勢いづき、アンティオキア城壁の外でイスラム教徒の救援軍に奇襲をかけた。この戦いに参加した兵士たちは、天使や死んだ十字軍の兵士の魂が、生きている兵士と一緒に戦場に乗り込んでくるのを見た、と回想している。十字軍は、数的優位に立った奇跡的な勝利の後、疲労困憊していた。
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スティーブ・ワイデンコップ - 2017/8/2
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先月(7月15日)は、第一次十字軍でキリスト教の戦士たちが聖都を解放してから918年目の記念日でした。十字軍が成功したという知らせがキリスト教圏に届くと、大きな歓声が上がった記念すべき出来事でした。十字軍から帰国した人々は、英雄として祭り上げられ、「エルサレム人」と呼ばれ、一生を過ごすことになった。
第一次十字軍の成功の物語は、個人の英雄的行為、犠牲、そして旅の途中の奇跡的な介入で満ちている。しかし、現代のセンセーショナリズムや「ハリウッド史観」によって、その真相が曖昧にされてしまっており、この物語は正されるべきなのだ。
1099年の夏、この街に入った人々は、主の聖なる墓で武装巡礼を完了するために、3年間の戦闘、飢餓、病気に耐えた。ヨーロッパから共に行進した同胞の80%は死亡、行方不明、あるいは脱走していた。1095年秋、教皇ウルバン2世(在位1088-1099年)から与えられた使命を果たし、エルサレムを解放することができたのである。
第一次十字軍の戦士たちは、ウルバン2世の働きかけにより、快適な住まいと愛する者たちを後にした。1095年11月、ウルバンはクレルモンで開かれた教会会議で第一次十字軍を説いた。彼は、エルサレムの主の聖骸布を解放し、聖地のキリスト教徒への迫害と西洋からのキリスト教徒巡礼者に対するイスラム教徒の嫌がらせを止めるために、キリスト教国の戦士たちに呼びかけたのである。ウルバンはその後、フランス全土を回り、戦士たちに十字架を背負い、武装巡礼に参加するよう呼びかけた。
ウルバンの呼びかけに応じ、聖地へ出発する準備を整えた戦士は6万人と推定される。これらの戦士は、フランスのフィリップ1世の弟であるヴェルマンドワのヒュー、トゥールーズのレイモン、ゴッドフリー・ド・ブイヨン、そして有名な戦士ボエモンが指揮する4大軍団に編成された。各軍は別々にヨーロッパを出発し、陸路でコンスタンティノープルに向かい、皇帝アレクシウス1世と遭遇した。
アレクシウス1世は、彼らが皇帝を倒そうとするのではないかと心配し、あまり乗り気ではなかった。アレクシウス1世は、キリスト教戦士がエルサレム解放に関心があるとの確証を得た後、一行をアナトリアへ移送し、聖都への行軍を開始させた。
ニカイアを解放した十字軍は、第二の目標であるアンティオキアへ向けてアナトリアを縦断する長い行軍を開始した。十字軍は、夏の暑い中、アナトリア死の行進と呼ばれる旅に出た。食料も水も乏しく、馬は大量に死んだ。水源が見つかっても、すぐに水を飲み過ぎて低ナトリウム血症で死亡する者もいた。トゥールーズのレイモン伯爵は、死が近いことを恐れて、極刑の秘跡を受けるほど体調を崩した。
さらに、十字軍はドリルアムの町付近でイスラム教の連合軍に襲われた。弱体化していたにもかかわらず、キリスト教徒の戦士たちはよく戦い、ボヘモンドの指揮のもと、イスラム教徒の軍隊を打ち破った。この勝利の知らせは各地に伝わり、キリスト教軍は無敵であると信じられるようになった。
4ヶ月に及ぶアナトリアでの過酷な行軍の後、十字軍はキリスト教の古都アンティオキアに到着し、長い包囲戦に突入することになった。アンティオキアは巨大な城壁に囲まれた重防備の都市であり、十字軍の兵力は小さく、完全に包囲することはできなかった。
ボヘモンドは塔の衛兵を買収し、十字軍の侵入を許可させることに成功した。十字軍はアンティオキアを制圧したが、城塞は依然としてイスラム教徒の手にあり、十字軍がアンティオキアを占領したわずか一日後、ケルボーガ率いるイスラム教徒の大援軍が城塞に到着した。キリスト教戦士たちは、イスラム教徒が保持する城塞内と、城壁外のイスラム教徒の大軍との間に挟まれることになった。
長い攻防戦は犠牲も多く、士気も異常に低下した。しかし、聖槍(聖ロンギヌスが十字架にかけられた主の脇腹を刺した槍の穂先)の遺物が、その場所についての幻視を受けた信徒のピーター・バルトロメオが教会で発見され、神が介入して士気を回復させたのであった。
十字軍は、この聖遺物を発見して勢いづき、アンティオキア城壁の外でイスラム教徒の救援軍に奇襲をかけた。この戦いに参加した兵士たちは、天使や死んだ十字軍の兵士の魂が、生きている兵士と一緒に戦場に乗り込んでくるのを見た、と回想している。十字軍は、数的優位に立った奇跡的な勝利の後、疲労困憊していた。