しかし、 「イグナティウス・カトリック聖書研究書創世記」によると、「ユダヤ教とキリスト教の伝統の大部分は、モーセ五書(創世記を含む聖書の最初の5冊)はモーセの著作であり、族長の存命中に書かれたとしている」。つまり、「紀元前1400年代か1200年代」を意味する(7ページ)。
対照的に、現代の学者たちは、その執筆の始まりを紀元前900年頃、完成を紀元前400年頃としている。しかし、「この見解を採用するほとんどの学者でさえ、創世記の物語は書かれた形式よりもはるかに古いことが多いことを認めており、その内容の特定の部分は確かにモーセの時代に起源があるかもしれないと認める人もいる」。実際、「近東の文脈における創世記の研究は、その伝統の古さと信憑性の両方を確認する傾向がある」(同上)。
ですから、まず、バビロン捕囚が始まるずっと前に、聖書の主要な出来事が起こったという確固たる証拠があり、その中には処女懐胎(イザヤ書 7:14)も含まれていることがわかります。