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アタナシウスと "大背教 "の神話
ロッド・ベネット - 2016/5/2
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今日、聖アタナシウスの祝日を祝うにあたり、使徒的な信仰を守るために彼が果たした中心的な役割を思い起こします。4世紀にアリウス主義に勇敢に反対したことで、教会は異端への転落を免れました。
しかし、プロテスタントやキリスト教に近い宗派の間では、「大背教」が初期の教会を弱体化させたという考えが一般的である。著者のロッド・ベネットは、Catholic Answersのインタビューの中で、この重要な時期にアタナシウスが見せた執念深い勇気について語っています。
Q. 大背教とは何ですか?
カソリック・アンサー・プレス新発売 リアル・レリジョン(Fr-Kirby著
ベネット:アメリカの宗教の根幹をなすもので、イエスと使徒たちによって設立された本来の教会がどこかで崩壊し、後世の預言者や改革者たちによって再建されなければならないという考え方です。アメリカのキリスト教のほとんどの宗派はこの考えを何らかの形で教えているが、どの「第二の創始者」に従うべきかについては、通常、完全に意見が分かれている。
通常は、紀元313年にローマ皇帝コンスタンティヌスが改宗し、その後ローマ帝国全土にキリスト教を導入したことが崩壊のきっかけとされている。このときコンスタンティヌスは、キリスト教会を純粋な新約聖書の信者の集まりから、ローマ帝国の国教へと変貌させた(という話もある)。
これによって、初めて教会の会員が社会的に有利になり、洗礼という外的行為だけで最小限の騒ぎで入会した半帰還の異教徒が大量に押し寄せたのである。その結果、本来の信仰が破壊され、偶像崇拝と迷信の暗黒時代が到来し、最終的には天からの完全な「再起動」を必要とするほど深刻な「大転落」が起こったのである。
大背教の概念はどこから始まったのだろうか。
考えてみれば、キリスト教の長い歴史の中で、ほとんどの宗派がここ数世紀の間に設立されたように、歴史的系譜が浅い団体は、いずれこの考えに行き着くことになるのだろう。もし、あなたの教会が20世紀(あるいは19世紀、16世紀)に設立され、14世紀、10世紀、5世紀には誰も教えていなかったことを教えているとしたら、その事実を何とか説明しなければならないでしょう。
最も一般的な解決策は、ある種の「陰謀論」を持ち出すことです。初期の教会は実際にエホバの証人やセブンスデー・アドベンチズム、ユニテリアニズムなどを教えていたが、「権力者たち」がオリジナル版を隠蔽し、本を燃やし、地下に追いやったと考えるものです。数年前に起きた『ダ・ヴィンチ・コード』も同じような考えに基づいています。
モルモン教徒、エホバの証人、セブンスデー・アドベンチスト、プロテスタントの間で、大背教の捉え方に違いはあるのでしょうか?
多くのプロテスタントのグループは、もともとの教会は実際には背教になったのではなく、1000年ほどの間、真の信者の「レムナント」がどこかに密かに隠れていて、再び現れるのを待っているだけだとすることで、自分たちの見方を差別化しようとするのです。彼らはしばしば(何の根拠もなく)、真のクリスチャンはそこにいて、私たちが今日この教会で行っているのと同じように考え、礼拝していたが、当時の権力者が記録を改ざんしたため、彼らの存在の痕跡が残されていないと会員に話すのです。
また、原理主義者たちは、神の真の残党の例として、モンタニストやアルビジェンツのようなみすぼらしい、評判の悪い宗派に質問者を送り込むこともあるようだ。しかし、奇妙なことに、これらの宗派はいつもグノーシス主義の奇妙な宗派であり、その本当の教義は(我々が再構成できる限り)他の「暗黒時代」のキリスト教のブランドと同じように彼ら自身から乖離していることが判明するのである。
一方、より穏健な論調で、暗黒時代の宗教の主流の中に残る本物のキリスト教の例を紹介する声もある。アンブローズ、アウグスティヌス、トマ・ア・ケンピス、そしてアッシジのフランシスまでもが、教会の荒廃の中で生き残ろうと努力し、当時の権力者と密かに対立していた本物の霊に満たされたキリスト者、「暗号福音派」として引用されることがあるのである。
この本の中で、あなたは「ゲットー教会」に言及していますが、その意味するところを説明してください。
ほとんどの「偉大なる背教」説の中心は、コンスタンティヌス以前の地下教会、つまり紀元200年代後半から300年代前半にかけては、聖書の時代の純真さと純粋さを保っていたが、キリスト教信仰が合法化されるとその特質を失ったという考えです。実はこの時期、教会は地下に潜っていたわけではなかった。
カタコンベは
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アタナシウスと "大背教 "の神話
ロッド・ベネット - 2016/5/2
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今日、聖アタナシウスの祝日を祝うにあたり、使徒的な信仰を守るために彼が果たした中心的な役割を思い起こします。4世紀にアリウス主義に勇敢に反対したことで、教会は異端への転落を免れました。
しかし、プロテスタントやキリスト教に近い宗派の間では、「大背教」が初期の教会を弱体化させたという考えが一般的である。著者のロッド・ベネットは、Catholic Answersのインタビューの中で、この重要な時期にアタナシウスが見せた執念深い勇気について語っています。
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通常は、紀元313年にローマ皇帝コンスタンティヌスが改宗し、その後ローマ帝国全土にキリスト教を導入したことが崩壊のきっかけとされている。このときコンスタンティヌスは、キリスト教会を純粋な新約聖書の信者の集まりから、ローマ帝国の国教へと変貌させた(という話もある)。
これによって、初めて教会の会員が社会的に有利になり、洗礼という外的行為だけで最小限の騒ぎで入会した半帰還の異教徒が大量に押し寄せたのである。その結果、本来の信仰が破壊され、偶像崇拝と迷信の暗黒時代が到来し、最終的には天からの完全な「再起動」を必要とするほど深刻な「大転落」が起こったのである。
大背教の概念はどこから始まったのだろうか。
考えてみれば、キリスト教の長い歴史の中で、ほとんどの宗派がここ数世紀の間に設立されたように、歴史的系譜が浅い団体は、いずれこの考えに行き着くことになるのだろう。もし、あなたの教会が20世紀(あるいは19世紀、16世紀)に設立され、14世紀、10世紀、5世紀には誰も教えていなかったことを教えているとしたら、その事実を何とか説明しなければならないでしょう。
最も一般的な解決策は、ある種の「陰謀論」を持ち出すことです。初期の教会は実際にエホバの証人やセブンスデー・アドベンチズム、ユニテリアニズムなどを教えていたが、「権力者たち」がオリジナル版を隠蔽し、本を燃やし、地下に追いやったと考えるものです。数年前に起きた『ダ・ヴィンチ・コード』も同じような考えに基づいています。
モルモン教徒、エホバの証人、セブンスデー・アドベンチスト、プロテスタントの間で、大背教の捉え方に違いはあるのでしょうか?
多くのプロテスタントのグループは、もともとの教会は実際には背教になったのではなく、1000年ほどの間、真の信者の「レムナント」がどこかに密かに隠れていて、再び現れるのを待っているだけだとすることで、自分たちの見方を差別化しようとするのです。彼らはしばしば(何の根拠もなく)、真のクリスチャンはそこにいて、私たちが今日この教会で行っているのと同じように考え、礼拝していたが、当時の権力者が記録を改ざんしたため、彼らの存在の痕跡が残されていないと会員に話すのです。
また、原理主義者たちは、神の真の残党の例として、モンタニストやアルビジェンツのようなみすぼらしい、評判の悪い宗派に質問者を送り込むこともあるようだ。しかし、奇妙なことに、これらの宗派はいつもグノーシス主義の奇妙な宗派であり、その本当の教義は(我々が再構成できる限り)他の「暗黒時代」のキリスト教のブランドと同じように彼ら自身から乖離していることが判明するのである。
一方、より穏健な論調で、暗黒時代の宗教の主流の中に残る本物のキリスト教の例を紹介する声もある。アンブローズ、アウグスティヌス、トマ・ア・ケンピス、そしてアッシジのフランシスまでもが、教会の荒廃の中で生き残ろうと努力し、当時の権力者と密かに対立していた本物の霊に満たされたキリスト者、「暗号福音派」として引用されることがあるのである。
この本の中で、あなたは「ゲットー教会」に言及していますが、その意味するところを説明してください。
ほとんどの「偉大なる背教」説の中心は、コンスタンティヌス以前の地下教会、つまり紀元200年代後半から300年代前半にかけては、聖書の時代の純真さと純粋さを保っていたが、キリスト教信仰が合法化されるとその特質を失ったという考えです。実はこの時期、教会は地下に潜っていたわけではなかった。
カタコンベは