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齋の禎諄承をどう守るか ジミー・アキン - 2016/12/8

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無原罪の御宿りをどう守るか
ジミー・アキン - 2016/12/8
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1. なぜ教会はマリアが無原罪で受胎したと教えているのか?彼女の受胎は聖書にも書かれていません。


マリアの無原罪の御宿りに関する教会の信仰の聖書的基礎を示す前に、この質問をあなたに投げかけている人は、おそらく次の三つの誤解をしていることを知っておいてください。(1) この教義はキリストの贖罪の普遍性と神の唯一無二の神聖さを侵害するものである。(2) 教会はその教えに対して聖書的な根拠を持っていない。(3) 聖書にない教義は真実であってはならない。聖母の無原罪の御宿りの適切な弁護は、これらの三つの領域すべてに対処しない限り、不完全なものである。


あなたがカバーしなければならない最初の問題は、ソラ聖典-聖書が信仰の唯一の規則であるという考え-です。私たちの分離した兄弟たちがある種のマリアの教えを受け入れるのが難しい理由の一つは、彼らが聖なる伝統と司教の聖書的役割を理解していないことです。


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カトリック教会は、キリストによって、すべての国民を教え、世の終わりまで、キリストが約束されたように、聖霊によって無謬に導かれた教えを行うように委託されました(ヨハネ14:25、16:13を参照)。教会が何かを間違いなく真実であると教えているという事実だけで、それが真実であることが保証されます(ルカ10:16を参照)。


歴史的証拠と伝統の権威のほかに、いくつかの聖書の文章を提供することができます。創世記3:15で、神は "女 "と蛇の間に敵意があり、この敵意は女の子孫とその子孫の間に共有されると述べています。彼女の種はメシアであり、蛇の種と対立する存在です。メシアの母は、サタンと同じ敵意、つまり完全な対立を共有していると言われています。


もし、「女」であるマリアに罪があれば、悪魔と完全に対立することはないでしょう。ある人は "女 "はエバを指していると主張しますが、エバは常に蛇との共同作業に関連しており、蛇と対立しているわけではないので、これは原文の完全な意味にはなりえません。新しいエバであるマリアだけが、創世記3:15にある女の描写に適合するのです。


ルカ 1:28 における天使のマリアへの挨拶にも、暗黙の了解があります。この "恵みに満ちた "という表現は、ギリシャ語のkecharitomeneという単語の翻訳です。この語は天使に呼びかけられた人物の固有名詞を表すので、マリアの特徴的な性質を表し ています。ケチャリトメネ」は「チャリトー」の完了受動分詞で、"恵みで満たす、与える "という意味です。この言葉は完了形なので、集中的かつ広範な恵みの完全性を示しています。


つまり、マリアが享受した恵みは天使の訪問の結果ではなく、その時々に 可能な限り "満ち足りた"、あるいは、強く、完全であっただけでなく、受胎以 降、彼女の人生全体に及んでいたということです。彼女は、"恵みに満ちた "と呼ばれるにふさわしい聖なる恵みの状態に、その存在の最初の瞬間からあったのです。


何世紀にもわたって、教会の教父と博士たちは、マリアの無原罪の受胎という特権がふさわしいものであることについて、しばしば語ってきました。このドグマは、聖櫃に与えられた栄誉を考察するとき、特にふさわしいものです。契約の箱には、マナ(天からのパン)、十戒の石板(神の言葉)、アロンの杖(イスラエルの贖罪の道具)が収められていたのです。


もしこの箱が、棒とパンと石板を運ぶために、そのような栄誉をもって造られたのなら、マリアは神ご自身のためにふさわしい住まいとされるべきでしょうか?マリアは天からの本物のパン、神の言葉、そして私たちの贖いの道具である イエスの体を運んだのですから、彼女は新しい契約の箱なのです。


ある人は、新しい箱舟はマリアではなく、イエスの体であると主張します。たとえそうであったとしても、第一歴代誌 15:14 には、箱舟を担ぐ者は聖なる者とされたと記されていることは注目に値します。箱を運んだ人を聖別し、聖なる方ご自身を運んだ子宮を聖別しないのは意味がないように思われます。結局、知恵は「罪の負債を負った体に」(Wis.1:4 [NAB])宿ることはないのである。


2. 2. もしマリアが罪のない方なら、それは彼女を神と同等にするのではな いでしょうか?


もしこの質問があなたに投げかけられたなら、それはマリアの無原罪の御宿 りがどのように神を賛美するのかを示す素晴らしい機会を開くことになり ます。


多くの人は、罪のない人は人間とは言えないという印象を抱いています。それどころか、私たちが罪を犯すとき、私たちは完全な人間であるこ とを意味するものから外れてしまうのです。私たちは神に似せて造られたので、神が愛するように愛するよう求められているのです。第二バチカン公会議が言うように、キリストが人間を完全に現すのはこのためです。キリストは、完全な人間であることが何を意味するのかを私たちに示してくださるのです。


はじめに、神は創造







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