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カトリックの十戒
FR. マイケル・ウェンシング S.T.L. - 2004年3月1日
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昨年の秋、アラバマ州のロイ・ムーア最高裁長官がスポンサーとなり設置した、花崗岩の十戒を展示したアラバマ州の司法ビルがニュースで注目された。ムーア判事はその撤去を求める判決に逆らい、年末にはモニュメントも判事も消えていた。宗派を問わず誠実なキリスト教徒や、ユダヤ教の代表者までもが撤去に抗議したが、無駄であった。
十戒は、ユダヤ教・キリスト教の血を引く者にとっては、正しく尊敬され、実践されているものである。しかし、カトリックは、十戒は自然法であり、単なる啓示法ではないので、すべての民族とその国の市民が尊ぶことができると主張している。したがって、宗教に関係なく、これらの戒律の要求の普遍的な適用があるのです。十誡は、同じく自然法に訴えた米国独立宣言の冒頭の言葉とともに、基本的な位置を占めることができる。「我々は、これらの真理は自明の理であるとする。. ."
教父イレネオは十戒の自然法則についてこう書いている。「彼らの父祖は義人であり、彼らの心と魂には十戒の力が宿っていた。. . . 十誡を通して、彼[神]は自分自身との友情と隣人との調和のために人間を準備された」(『異端者論』)。
旧約聖書と新約聖書の遺産は、私たちが十誡を受け入れるための第一の、そして最も真実な源である。新約聖書のヨハネの黙示録とヘブライ人への手紙の両方で、これらのタブレットの尊さが再確認されています。ヨハネの幻(黙示録11:19)には、天の神殿に契約の箱があり、その中には、伝統的に(ヘブライ9:4)契約の板があったとされています。
カトリック教会のカテキズムは、十誡の偉大さと自然法則の実証を確認している。キリスト教の道徳的教えの「預かり物」は、信条と「われらの父」と並んで、伝統的にこのカテケージスの基礎となってきたのは、すべての人に有効な道徳的生活の原則を定めたデカログであった」(CCC 2033)。
しかし、アラバマ州の司法ビルから碑が撤去されるのを見たカトリック信者は、戒律のクローズアップ写真を見て、それが同じ10個でも、子供の頃に習った数字の並びでもないことを観察したかもしれない。裁判所の碑文にはこう書かれていた。
私はあなたの神、主である。あなたは私の前に他の神々を持ってはならない。
あなたは私の前に他の神々を持ってはならない。あなたは自分のためにどんな形象も造ってはならない。
あなたは、あなたの神である主の名をむやみに用いてはならない。
安息日を覚えて、これを聖とせよ。
あなたの父と母を敬いなさい。
汝、殺してはならない。
汝、姦淫を為さざるべからず。
汝、盗むなかれ。
あなたは偽証をしてはならない。
汝、貪(むさぼ)ることなかれ。
一方、カテキズムの伝統的な暗記用戒名の提示では
私はあなたの神、主である。私はあなたの神、主である。あなたは私の前に見知らぬ神々をおいてはならない。
あなたの神である主の御名をむやみに用いてはならない。
主の日を聖なるものとすることを忘れないように。
あなたの父と母を敬いなさい。
あなたは殺してはならない。
あなたは姦淫してはならない。
盗んではならない。
あなたは隣人に対して偽証してはならない。
あなたは、隣人の妻をむやみに求めてはならない。
あなたは、隣人の財産を欲しがってはならない。
初期キリスト教会は、教父、特にアウグスティヌスから、このカテケージカルな伝統を受け取りました。そのため、中世後期まで、子供たちは、私たちがカテキズムで知っているような順序で戒律を暗記していたのである。宗教改革後も、ルター派とカトリック派はこの列挙と配列に同意していた。
カルヴァンをはじめとする改革派は、出エジプト記20章とその十誡の表現により依拠し、またカトリック教会の彫像やイコンに対抗するために、別の方法で戒律を列挙した。この16世紀の十戒の再提示に基づき、現在アメリカの多くの宗派は、アラバマ州の記念碑に見られるような戒律を教えるようになったのである。このように、もし公共の広場や公立学校で十戒を展示することが許されるとしたら、問題が生じることは目に見えている。誰の十戒が優先されるべきなのだろうか?
ユダヤ教の戒律は主に出エジプト記20章に従っているが、その列挙は改革派のそれとは正確には異なっている。ユダヤ人の生活における最初の戒律は、通常、出エジプト記20章の2節にある信条的な声明、"私はあなたの神、主である "である。この一神教と忠誠心の確認は、申命記6章4節の有名な「シェマ」に相当する。ユダヤ教における第二の戒律は、多神教や他の神や神の像を作ったり拝んだりすることを禁じる3節と4節の両方を包含している。第三の戒律にのみ、ユダヤ教における多神教の禁止と、他の神や神の像を作ったり拝んだりすることの禁止が対応する。
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カトリックの十戒
FR. マイケル・ウェンシング S.T.L. - 2004年3月1日
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昨年の秋、アラバマ州のロイ・ムーア最高裁長官がスポンサーとなり設置した、花崗岩の十戒を展示したアラバマ州の司法ビルがニュースで注目された。ムーア判事はその撤去を求める判決に逆らい、年末にはモニュメントも判事も消えていた。宗派を問わず誠実なキリスト教徒や、ユダヤ教の代表者までもが撤去に抗議したが、無駄であった。
十戒は、ユダヤ教・キリスト教の血を引く者にとっては、正しく尊敬され、実践されているものである。しかし、カトリックは、十戒は自然法であり、単なる啓示法ではないので、すべての民族とその国の市民が尊ぶことができると主張している。したがって、宗教に関係なく、これらの戒律の要求の普遍的な適用があるのです。十誡は、同じく自然法に訴えた米国独立宣言の冒頭の言葉とともに、基本的な位置を占めることができる。「我々は、これらの真理は自明の理であるとする。. ."
教父イレネオは十戒の自然法則についてこう書いている。「彼らの父祖は義人であり、彼らの心と魂には十戒の力が宿っていた。. . . 十誡を通して、彼[神]は自分自身との友情と隣人との調和のために人間を準備された」(『異端者論』)。
旧約聖書と新約聖書の遺産は、私たちが十誡を受け入れるための第一の、そして最も真実な源である。新約聖書のヨハネの黙示録とヘブライ人への手紙の両方で、これらのタブレットの尊さが再確認されています。ヨハネの幻(黙示録11:19)には、天の神殿に契約の箱があり、その中には、伝統的に(ヘブライ9:4)契約の板があったとされています。
カトリック教会のカテキズムは、十誡の偉大さと自然法則の実証を確認している。キリスト教の道徳的教えの「預かり物」は、信条と「われらの父」と並んで、伝統的にこのカテケージスの基礎となってきたのは、すべての人に有効な道徳的生活の原則を定めたデカログであった」(CCC 2033)。
しかし、アラバマ州の司法ビルから碑が撤去されるのを見たカトリック信者は、戒律のクローズアップ写真を見て、それが同じ10個でも、子供の頃に習った数字の並びでもないことを観察したかもしれない。裁判所の碑文にはこう書かれていた。
私はあなたの神、主である。あなたは私の前に他の神々を持ってはならない。
あなたは私の前に他の神々を持ってはならない。あなたは自分のためにどんな形象も造ってはならない。
あなたは、あなたの神である主の名をむやみに用いてはならない。
安息日を覚えて、これを聖とせよ。
あなたの父と母を敬いなさい。
汝、殺してはならない。
汝、姦淫を為さざるべからず。
汝、盗むなかれ。
あなたは偽証をしてはならない。
汝、貪(むさぼ)ることなかれ。
一方、カテキズムの伝統的な暗記用戒名の提示では
私はあなたの神、主である。私はあなたの神、主である。あなたは私の前に見知らぬ神々をおいてはならない。
あなたの神である主の御名をむやみに用いてはならない。
主の日を聖なるものとすることを忘れないように。
あなたの父と母を敬いなさい。
あなたは殺してはならない。
あなたは姦淫してはならない。
盗んではならない。
あなたは隣人に対して偽証してはならない。
あなたは、隣人の妻をむやみに求めてはならない。
あなたは、隣人の財産を欲しがってはならない。
初期キリスト教会は、教父、特にアウグスティヌスから、このカテケージカルな伝統を受け取りました。そのため、中世後期まで、子供たちは、私たちがカテキズムで知っているような順序で戒律を暗記していたのである。宗教改革後も、ルター派とカトリック派はこの列挙と配列に同意していた。
カルヴァンをはじめとする改革派は、出エジプト記20章とその十誡の表現により依拠し、またカトリック教会の彫像やイコンに対抗するために、別の方法で戒律を列挙した。この16世紀の十戒の再提示に基づき、現在アメリカの多くの宗派は、アラバマ州の記念碑に見られるような戒律を教えるようになったのである。このように、もし公共の広場や公立学校で十戒を展示することが許されるとしたら、問題が生じることは目に見えている。誰の十戒が優先されるべきなのだろうか?
ユダヤ教の戒律は主に出エジプト記20章に従っているが、その列挙は改革派のそれとは正確には異なっている。ユダヤ人の生活における最初の戒律は、通常、出エジプト記20章の2節にある信条的な声明、"私はあなたの神、主である "である。この一神教と忠誠心の確認は、申命記6章4節の有名な「シェマ」に相当する。ユダヤ教における第二の戒律は、多神教や他の神や神の像を作ったり拝んだりすることを禁じる3節と4節の両方を包含している。第三の戒律にのみ、ユダヤ教における多神教の禁止と、他の神や神の像を作ったり拝んだりすることの禁止が対応する。