マルクス主義
カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスは、国際的なプロレタリア革命が社会主義社会をもたらし、それはやがて社会発展の共産主義段階へと移行すると信じていた。社会主義社会は、生産手段の共同所有と「各自能力に応じて、各自必要に応じて」の原則の上に建てられた、無階級、無国籍、無貨幣、人道的な社会であった。 [マルクス主義は、階級間の平等を拡大するという意味での平等主義を否定し、労働者と生産財の所有者との間の分割に基づく階級の廃止という社会主義の概念とは明確に区別した。
アレン・ウッズは、マルクスの無階級の見解は、普遍的な平等の概念のような普遍的な利益への社会の従属ではなく、個人の真の利益と欲望を追求することを可能にする条件の創造であり、マルクスの共産主義社会の概念を根本的に個人主義的なものにしていた。 [マルクスの立場は、生産から生じる財やサービスのみが観念上の平等に従って分配される分配的平等主義としばしば混同されたり混同されたりするが、マルクスは平等の概念全体を抽象的でブルジョア的なものとして排斥し、唯物論的根拠や経済論理に基づく搾取への反対といったより具体的な原則に焦点を当てることを好んだ[38]。
マレー・ロスバード
著書のタイトルエッセイの中で、平等主義を再定義するために、マルクスは「平等主義とは何か」を論じている。
カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスは、国際的なプロレタリア革命が社会主義社会をもたらし、それはやがて社会発展の共産主義段階へと移行すると信じていた。社会主義社会は、生産手段の共同所有と「各自能力に応じて、各自必要に応じて」の原則の上に建てられた、無階級、無国籍、無貨幣、人道的な社会であった。 [マルクス主義は、階級間の平等を拡大するという意味での平等主義を否定し、労働者と生産財の所有者との間の分割に基づく階級の廃止という社会主義の概念とは明確に区別した。
アレン・ウッズは、マルクスの無階級の見解は、普遍的な平等の概念のような普遍的な利益への社会の従属ではなく、個人の真の利益と欲望を追求することを可能にする条件の創造であり、マルクスの共産主義社会の概念を根本的に個人主義的なものにしていた。 [マルクスの立場は、生産から生じる財やサービスのみが観念上の平等に従って分配される分配的平等主義としばしば混同されたり混同されたりするが、マルクスは平等の概念全体を抽象的でブルジョア的なものとして排斥し、唯物論的根拠や経済論理に基づく搾取への反対といったより具体的な原則に焦点を当てることを好んだ[38]。
マレー・ロスバード
著書のタイトルエッセイの中で、平等主義を再定義するために、マルクスは「平等主義とは何か」を論じている。