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聖職者音楽(Ecclesiastical Music
神の栄光と信者の教養を高めるために神事に関連して用いられる音楽
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目次
I. 性質と意義
II. 教会規定
III. 品質
IV. 神事の様々な部分
V. 民衆による歌唱
VI. 教会の合唱団に参加する女性
VII. 実践的な改革
VIII. 宗教音楽
聖職者の音楽。この用語は、命令によって、または教会当局の承認によって、神の栄光と信者の啓蒙を促進するために、神事に関連して使用される音楽を意味する。
I. 本質と意義
聖フィリッポ・ネリが最後のミサの祈りを自然に歌ったように、すべての真の宗教音楽は高揚した祈りであり、宗教的感情の高揚した表現である。祈り、歌、楽器の演奏、そして行動は、権威によって整えられたとき、公的な礼拝、特に公式な典礼の要素を構成する。これは、異教徒、ユダヤ人、そして太古の昔から教会でもそうであった。これらの要素が組み合わされると、有機的な統一体を構成する。しかし、音楽は厳粛な機会にのみ、それも適切な権威の規則に従ってのみ、その一部を構成する。人間は最高で最も美しいものを神に捧げているのだから、音楽はこのような機会に最も高貴で最も効果的な手段を用いることができる。教会音楽は、メロディとハーモニーにおける音色の組み合わせ、リズム、小節、テンポにおける時間の分割、ダイナミクス、または力の配分、声と楽器の音色、作曲の簡単なスタイルと複雑なスタイルなど、世俗音楽と共通するところがある。しかし、これらはすべて、典礼の動作(もしあれば)、祈りで発せられる言葉、心の献身に適合したものでなければならず、信者を啓発するようなものでなければならず、要するに、神聖な礼拝が行われる目的にかなったものでなければならないのです。音楽が、独立した単なる装飾の性格を帯びるのではなく、神への礼拝を促進する他の手段の補助として、また善への動機付けとして作用するときはいつでも、宗教儀式を妨げないばかりか、それどころか、それに最大の輝きと効果を与えるのである。音楽によって礼拝が妨げられると想像できるのは、その影響に反応しないか、頑固に他の献身の方法を育てている人だけである。それどころか、適切な音楽は、人をありふれた日常的な思考から理想的で喜びに満ちた気分へと引き上げ、神聖な言葉と行為に心と身体を釘付けにし、適切な献身の雰囲気と祝祭的な雰囲気に人を導くのです。この適切さは、人と状況を考慮し、テキストの性質と使用によって、典礼活動の特徴によって、教会の季節によって、さらには観想修道会とその他の信者の様々な必要によって、変化をもたらすものである。
自然な宗教的本能は、他の芸術と同様に音楽によって神を敬い、喜びの歌によって宗教的高揚を高めるように人間を促す。このように、神への奉仕に関連する歌の意義は、決して見失われることはない。旧約聖書のもとでは、神殿の音楽は、神ご自身の命令に従って、非常に精巧な役割を担っていた。出エジプト記」15章と「士師記」5章には、宗教的な意味合いを持つ勝利の歌が記されている。ダビデは宗教的な儀式を賛美歌と楽器の使用によって美化しました(Amos, vi, 5; II Esd., xii, 35; II Par., xxix, 25 sqq.) また、ダビデの時代から、「アサフの息子たち」は他の家族とともに、階級的に組織されていました(I Par., xxv)。原始キリスト教会は、外的環境から宗教的な表現が非常に制限されており、神殿の音楽が残っている限り、異教徒からの改宗者のために採用することは困難であっただろう。さらに、初期のキリスト教徒が行っていた宗教は純粋に霊的なものであったため、音楽のような感覚的な補助は当分の間、容易に排除することができたのである。しかし、聖パウロの言葉は、たとえ霊的な意味でとらえたとしても、旧約聖書における音楽の観念を強く思い起こさせる。「詩篇、賛美歌、霊的な賛美歌で自らを語り、主に向かって心の中で歌い、旋律を奏でなさい」(エペソ5:19)。テルトゥリアヌスは、礼拝の間、聖書が読まれ、詩篇が歌われ、プリニウスも、キリスト教徒が夜明け前に賛美歌を歌い、主を敬うことを確認したと述べている(『アポル』、2)。エウセビオスは、「以前からキリスト教徒が守ってきた規則」を確認するために、次のように述べている。
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I. 性質と意義
II. 教会規定
III. 品質
IV. 神事の様々な部分
V. 民衆による歌唱
VI. 教会の合唱団に参加する女性
VII. 実践的な改革
VIII. 宗教音楽
聖職者の音楽。この用語は、命令によって、または教会当局の承認によって、神の栄光と信者の啓蒙を促進するために、神事に関連して使用される音楽を意味する。
I. 本質と意義
聖フィリッポ・ネリが最後のミサの祈りを自然に歌ったように、すべての真の宗教音楽は高揚した祈りであり、宗教的感情の高揚した表現である。祈り、歌、楽器の演奏、そして行動は、権威によって整えられたとき、公的な礼拝、特に公式な典礼の要素を構成する。これは、異教徒、ユダヤ人、そして太古の昔から教会でもそうであった。これらの要素が組み合わされると、有機的な統一体を構成する。しかし、音楽は厳粛な機会にのみ、それも適切な権威の規則に従ってのみ、その一部を構成する。人間は最高で最も美しいものを神に捧げているのだから、音楽はこのような機会に最も高貴で最も効果的な手段を用いることができる。教会音楽は、メロディとハーモニーにおける音色の組み合わせ、リズム、小節、テンポにおける時間の分割、ダイナミクス、または力の配分、声と楽器の音色、作曲の簡単なスタイルと複雑なスタイルなど、世俗音楽と共通するところがある。しかし、これらはすべて、典礼の動作(もしあれば)、祈りで発せられる言葉、心の献身に適合したものでなければならず、信者を啓発するようなものでなければならず、要するに、神聖な礼拝が行われる目的にかなったものでなければならないのです。音楽が、独立した単なる装飾の性格を帯びるのではなく、神への礼拝を促進する他の手段の補助として、また善への動機付けとして作用するときはいつでも、宗教儀式を妨げないばかりか、それどころか、それに最大の輝きと効果を与えるのである。音楽によって礼拝が妨げられると想像できるのは、その影響に反応しないか、頑固に他の献身の方法を育てている人だけである。それどころか、適切な音楽は、人をありふれた日常的な思考から理想的で喜びに満ちた気分へと引き上げ、神聖な言葉と行為に心と身体を釘付けにし、適切な献身の雰囲気と祝祭的な雰囲気に人を導くのです。この適切さは、人と状況を考慮し、テキストの性質と使用によって、典礼活動の特徴によって、教会の季節によって、さらには観想修道会とその他の信者の様々な必要によって、変化をもたらすものである。
自然な宗教的本能は、他の芸術と同様に音楽によって神を敬い、喜びの歌によって宗教的高揚を高めるように人間を促す。このように、神への奉仕に関連する歌の意義は、決して見失われることはない。旧約聖書のもとでは、神殿の音楽は、神ご自身の命令に従って、非常に精巧な役割を担っていた。出エジプト記」15章と「士師記」5章には、宗教的な意味合いを持つ勝利の歌が記されている。ダビデは宗教的な儀式を賛美歌と楽器の使用によって美化しました(Amos, vi, 5; II Esd., xii, 35; II Par., xxix, 25 sqq.) また、ダビデの時代から、「アサフの息子たち」は他の家族とともに、階級的に組織されていました(I Par., xxv)。原始キリスト教会は、外的環境から宗教的な表現が非常に制限されており、神殿の音楽が残っている限り、異教徒からの改宗者のために採用することは困難であっただろう。さらに、初期のキリスト教徒が行っていた宗教は純粋に霊的なものであったため、音楽のような感覚的な補助は当分の間、容易に排除することができたのである。しかし、聖パウロの言葉は、たとえ霊的な意味でとらえたとしても、旧約聖書における音楽の観念を強く思い起こさせる。「詩篇、賛美歌、霊的な賛美歌で自らを語り、主に向かって心の中で歌い、旋律を奏でなさい」(エペソ5:19)。テルトゥリアヌスは、礼拝の間、聖書が読まれ、詩篇が歌われ、プリニウスも、キリスト教徒が夜明け前に賛美歌を歌い、主を敬うことを確認したと述べている(『アポル』、2)。エウセビオスは、「以前からキリスト教徒が守ってきた規則」を確認するために、次のように述べている。