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アンティフォン
反対で鳴らす、応答する音、反対で歌う、交互の聖歌
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アンティフォン。-(ギリシャ語のantiphonon, sounding against, responsive sound, singing opposite, alternate chant; Latin, antiphona; French, antienneに由来する。) 現在一般的に理解されているように、アンティフォンは聖書の詩句や文章からなり、マチネやヴェスパで各詩句やマニフィカトの前後に歌われたり、単に暗唱されたりするものである。アンティフォンのテキストとなる詩は、歌われる詩篇の基本的な考えを含み、それを理解するための観点を示している。つまり、詩篇が歌われる祝祭日に関する典礼的、神秘的な意味の鍵を与えているのである。広い意味では、アンティフォンの名称は、初代教会において、ミサの序奏、オファートリー、聖餐式にも適用されました。Antiphona ad Introitumは、祝祷者が聖なる犠牲の準備をする間や、聖域に入る際にスコラ・カントルムによって歌われるアンティフォンで、現在のIntroitとなりました。その起源は、教皇Celestine I (432)が、ミサの開始前にDavidの詩篇を対位法的に歌うように命じたことによると言われている。詩篇の各節の後には、アンティフォンのテキストとなる節が独立した旋律で繰り返され、祭司が前唱にドクソロジーを唱える合図をしない限り、そのようにして最後まで歌われ、詩篇はそれで終わり、その後にリタニーまたはキリエが続く。その後、この手の込んだ儀式が短くなると、詩篇の2、3、4節ごと、Gloria Patriの前と後、Sicut eratの後にアンティフォンが繰り返されるようになった。トレント公会議以降、アンティフォンは今日の慣習に従って、すなわち詩篇の前後に歌われるようになった。詩篇自体は、本来は完全に歌われるものであるが、イントロでは1節とドクソロジーだけが残され、詩篇が主役である代わりに、アンティフォンが最も重要視されるようになった。現在の『Graduale Romanum』には、初期のIntroitの歌い方の例はほんの少ししか載っていない。その一つは、聖母マリアの清めの祝日に祝福の蝋燭を配る儀式で、Nunc Dimittisが歌われる様式である。Lumen ad revelationem gentium などの詩がアンティフォンのテキストとして選ばれ、各節の後に、終わりまで繰り返される。
アンティフォンのテキストが歌われるメロディー、特にヴェスパーの詩篇の前のメロディーは、一般的に単純な性格のものである。2音や3音の単語はめったにない。多くの旋律は完全に音節で構成されている。これらの旋律の重要性は、次の詩篇の曲に対する心の準備にあり、一種の前奏曲のようなもので、その性格を帯びている。典型的な旋律は47曲しかなく、それぞれが旋律をわずかに変えながら、いくつかの異なるテキストに対応していることが確認されている。詩篇の節ごとにアンティフォンを繰り返すという習慣の名残は、詩篇の曲の終わり方の違いに見出すことができます。詩篇の曲の前には、祭日や季節に応じて、47曲の典型的なアンティフォンの旋律が、ある時は1曲、またある時は別の曲が置かれる。詩篇の様々な終わり方は、詩篇の一節を歌った後、歌い手がアンティフォンの最初の音符に入りやすくするためのものである。聖母マリアのアンティフォンと呼ばれる "Alma Redemptoris Mater", "Salve Regina", "Ave Regina Coelorum", "Regina Coeli" は、もともと詩篇に関連して歌われ、それが名前の由来となっているが、1239年に教皇グレゴリウス9世が季節に応じて1曲を礼拝の終わりに歌い上げるように命令してから分離聖歌として歌われるようになった。13世紀のサン・ガールのMSには、"Alma Redemptoris" と "Salve Regina" が聖母受胎告知の祝日の礼拝に含まれています。12世紀のParis MS.では、"Alma Redemptoris "と "Ave Regina "が聖母被昇天の祝日の役務に割り当てられています。12世紀のローマのサンピエトロ寺院のアンティフォナリでは、「Regina Coeli」が復活祭のオクターブに割り当てられている。これらの旋律は、グレゴリオ聖歌の中で最も美しいもののひとつである。また、この旋律は信徒によって歌われることを想定しているため、シンプルかつグラフィックな構成になっている。この旋律は深い宗教的な精神に満ちており、音楽的に解釈されたテキストの神秘的な内容を歌い手に明らかにする効果的な方法である。聖母マリアを称える4つのアンティフォンとミサの中で歌われるアンティフォンは、これまでにも多く用いられてきた。
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アンティフォン。-(ギリシャ語のantiphonon, sounding against, responsive sound, singing opposite, alternate chant; Latin, antiphona; French, antienneに由来する。) 現在一般的に理解されているように、アンティフォンは聖書の詩句や文章からなり、マチネやヴェスパで各詩句やマニフィカトの前後に歌われたり、単に暗唱されたりするものである。アンティフォンのテキストとなる詩は、歌われる詩篇の基本的な考えを含み、それを理解するための観点を示している。つまり、詩篇が歌われる祝祭日に関する典礼的、神秘的な意味の鍵を与えているのである。広い意味では、アンティフォンの名称は、初代教会において、ミサの序奏、オファートリー、聖餐式にも適用されました。Antiphona ad Introitumは、祝祷者が聖なる犠牲の準備をする間や、聖域に入る際にスコラ・カントルムによって歌われるアンティフォンで、現在のIntroitとなりました。その起源は、教皇Celestine I (432)が、ミサの開始前にDavidの詩篇を対位法的に歌うように命じたことによると言われている。詩篇の各節の後には、アンティフォンのテキストとなる節が独立した旋律で繰り返され、祭司が前唱にドクソロジーを唱える合図をしない限り、そのようにして最後まで歌われ、詩篇はそれで終わり、その後にリタニーまたはキリエが続く。その後、この手の込んだ儀式が短くなると、詩篇の2、3、4節ごと、Gloria Patriの前と後、Sicut eratの後にアンティフォンが繰り返されるようになった。トレント公会議以降、アンティフォンは今日の慣習に従って、すなわち詩篇の前後に歌われるようになった。詩篇自体は、本来は完全に歌われるものであるが、イントロでは1節とドクソロジーだけが残され、詩篇が主役である代わりに、アンティフォンが最も重要視されるようになった。現在の『Graduale Romanum』には、初期のIntroitの歌い方の例はほんの少ししか載っていない。その一つは、聖母マリアの清めの祝日に祝福の蝋燭を配る儀式で、Nunc Dimittisが歌われる様式である。Lumen ad revelationem gentium などの詩がアンティフォンのテキストとして選ばれ、各節の後に、終わりまで繰り返される。
アンティフォンのテキストが歌われるメロディー、特にヴェスパーの詩篇の前のメロディーは、一般的に単純な性格のものである。2音や3音の単語はめったにない。多くの旋律は完全に音節で構成されている。これらの旋律の重要性は、次の詩篇の曲に対する心の準備にあり、一種の前奏曲のようなもので、その性格を帯びている。典型的な旋律は47曲しかなく、それぞれが旋律をわずかに変えながら、いくつかの異なるテキストに対応していることが確認されている。詩篇の節ごとにアンティフォンを繰り返すという習慣の名残は、詩篇の曲の終わり方の違いに見出すことができます。詩篇の曲の前には、祭日や季節に応じて、47曲の典型的なアンティフォンの旋律が、ある時は1曲、またある時は別の曲が置かれる。詩篇の様々な終わり方は、詩篇の一節を歌った後、歌い手がアンティフォンの最初の音符に入りやすくするためのものである。聖母マリアのアンティフォンと呼ばれる "Alma Redemptoris Mater", "Salve Regina", "Ave Regina Coelorum", "Regina Coeli" は、もともと詩篇に関連して歌われ、それが名前の由来となっているが、1239年に教皇グレゴリウス9世が季節に応じて1曲を礼拝の終わりに歌い上げるように命令してから分離聖歌として歌われるようになった。13世紀のサン・ガールのMSには、"Alma Redemptoris" と "Salve Regina" が聖母受胎告知の祝日の礼拝に含まれています。12世紀のParis MS.では、"Alma Redemptoris "と "Ave Regina "が聖母被昇天の祝日の役務に割り当てられています。12世紀のローマのサンピエトロ寺院のアンティフォナリでは、「Regina Coeli」が復活祭のオクターブに割り当てられている。これらの旋律は、グレゴリオ聖歌の中で最も美しいもののひとつである。また、この旋律は信徒によって歌われることを想定しているため、シンプルかつグラフィックな構成になっている。この旋律は深い宗教的な精神に満ちており、音楽的に解釈されたテキストの神秘的な内容を歌い手に明らかにする効果的な方法である。聖母マリアを称える4つのアンティフォンとミサの中で歌われるアンティフォンは、これまでにも多く用いられてきた。
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