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煉獄
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トラクト
煉獄とは何か?
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カトリック教会のカテキズムでは、煉獄を「天国の喜びに入るために必要な聖性を達成するための浄化」と定義しており、「神の恵みと友情の中で、まだ不完全な浄化のまま死んだ者」が体験するものである(CCC 1030)。また、「この選民の最終的な浄化は、......呪われた者の罰とはまったく異なる」(CCC 1031)と指摘している。
聖書が教えるように、天国では汚れたものは神の前に入れないので(黙示録21:27)、浄化が必要なのです。私たちは大罪を赦されて死ぬかもしれませんが、私たちの中にはまだ多くの不純物、特に静脈性の罪とすでに赦された罪による仮罰がある可能性があります。
煉獄では何が起こるのか?
私たちは死ぬと、「特定の裁き」「個人の裁き」と呼ばれるものを受けることになります。聖書には、「人が死ぬのは一度だけで、その後に裁きが来るように定められている」(ヘブライ9:27)とあります。私たちは即座に裁かれ、善悪にかかわらず、報酬を受けます。私たちは、自分の最終的な運命がどうなるのか、すぐにわかるのです。終末の時、イエスが再臨される時、聖書がマタイ25:31-32で言及しているような、一般的な裁きが行われるのです: 「人の子が栄光のうちに来て、すべての天使を従え、その栄光の座に着くとき。羊飼いが羊と山羊を分けるように、その前にすべての国民が集められ、彼らをひとりひとり分けるのです。この一般的な裁きにおいて、私たちのすべての罪が公に明らかにされる(ルカ12:2-5)。
アウグスティヌスは『神の都』の中で、「一時的な罰は、ある者は現世だけで受け、ある者は死後受け、ある者は今と昔の両方で受けるが、すべて最後の最も厳しい裁きの前に受ける」(21:13)と言っています。つまり、最後の審判と一般的な裁きの間に、魂は罪の残りの結果から清められるのです: 「言っておくが、最後の銅貨を払うまでは、決して外に出ることはできない」(ルカ12:59)。
カトリック教会と煉獄、そしてお金
反カトリック派が煉獄を攻撃するためによく使う議論に、「カトリック教会の富の大部分は煉獄の教義に負っている」というものがある。しかし、その数字は腑に落ちない。
カトリック教徒が死者のための追悼ミサ、つまり煉獄にある人のために行うミサを依頼する場合、労働者は雇うに値する(ルカ10:7)、祭壇を司る者は祭壇の供物を共有する(1コリ9:13-14)という原則から、教区司祭に給料を与えることが通例である。アメリカでは、俸給は5ドル前後が一般的ですが、生活困窮者は何も支払う必要はありません。もちろん、それ以上の金額を自由に差し出す人も少なからずいます。このお金は教区の司祭に渡され、司祭は1日に1回だけ受け取ることが許されています。1日5ドルでは誰も金持ちにはなれないし、教会もそのお金を受け取らない。
しかし、日曜日に何が起こるか見てみましょう。ミサには何百人もの人が集まります。混雑した小教区では、数千人になることもあります。多くの家庭や個人が5ドルかそれ以上を募金かごに入れ、それ以上の金額を寄付する人もいます。小教区では、日曜日に4回、5回、6回とミサが行われることもあります。日曜の集金は、追悼ミサのわずかな金額をはるかに凌駕する。
煉獄はカトリックの "発明 "か?
原理主義者たちは、カトリック教会が金儲けのために煉獄の教義を「発明した」と言うのが好きかもしれないが、その時期についてはなかなか言い出せない。反カトリックのプロ、つまり「ローマ主義」を攻撃することを生業とする人々の多くは、紀元590年から604年まで在位した教皇グレゴリウス大王にその責任を求めているようだ。
しかし、それでは4世紀、アウグスティヌスの母モニカが、息子に「ミサで自分の魂を思い出してほしい」と頼んだことを説明することはできない。もし彼女が、自分の魂が地獄にいる場合と天国にいる場合のように、祈りから利益を得られないと考えていたのであれば、これは意味がないことである。
また、この教義をグレゴリウスに帰属させることで、カタコンベの落書きを説明することもできない。カタコンベには、最初の3世紀の迫害時代にキリスト教徒が死者のための祈りを記録した場所がある。実際、『新約聖書』以外の最古のキリスト教著作の中には、『パウロとテクラの使徒行伝』や『ペルペトゥアとフェリシティの殉教』(いずれも2世紀に書かれたもの)など、死者のために祈るというキリスト教の習慣に言及するものがある。このような祈りは、たとえ煉獄という名称を使わなかったとしても、キリスト教徒が煉獄を信じていた場合にのみ捧げられるものであった。(これらの資料や他の初期キリスト教の資料からの引用については、Catholic Answersの小冊子The Roots of Purgatoryを参照してください。)
なぜ抗議がないのか?
教義の歴史を研究すると、最初の世紀のキリスト教徒は、誰かが信念を少しでも変えようと提案すると、大騒ぎしていたことが分かります。彼らは非常に保守的な人々で、教義の真偽を確かめるために、次のような質問をしました。
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カトリック教会のカテキズムでは、煉獄を「天国の喜びに入るために必要な聖性を達成するための浄化」と定義しており、「神の恵みと友情の中で、まだ不完全な浄化のまま死んだ者」が体験するものである(CCC 1030)。また、「この選民の最終的な浄化は、......呪われた者の罰とはまったく異なる」(CCC 1031)と指摘している。
聖書が教えるように、天国では汚れたものは神の前に入れないので(黙示録21:27)、浄化が必要なのです。私たちは大罪を赦されて死ぬかもしれませんが、私たちの中にはまだ多くの不純物、特に静脈性の罪とすでに赦された罪による仮罰がある可能性があります。
煉獄では何が起こるのか?
私たちは死ぬと、「特定の裁き」「個人の裁き」と呼ばれるものを受けることになります。聖書には、「人が死ぬのは一度だけで、その後に裁きが来るように定められている」(ヘブライ9:27)とあります。私たちは即座に裁かれ、善悪にかかわらず、報酬を受けます。私たちは、自分の最終的な運命がどうなるのか、すぐにわかるのです。終末の時、イエスが再臨される時、聖書がマタイ25:31-32で言及しているような、一般的な裁きが行われるのです: 「人の子が栄光のうちに来て、すべての天使を従え、その栄光の座に着くとき。羊飼いが羊と山羊を分けるように、その前にすべての国民が集められ、彼らをひとりひとり分けるのです。この一般的な裁きにおいて、私たちのすべての罪が公に明らかにされる(ルカ12:2-5)。
アウグスティヌスは『神の都』の中で、「一時的な罰は、ある者は現世だけで受け、ある者は死後受け、ある者は今と昔の両方で受けるが、すべて最後の最も厳しい裁きの前に受ける」(21:13)と言っています。つまり、最後の審判と一般的な裁きの間に、魂は罪の残りの結果から清められるのです: 「言っておくが、最後の銅貨を払うまでは、決して外に出ることはできない」(ルカ12:59)。
カトリック教会と煉獄、そしてお金
反カトリック派が煉獄を攻撃するためによく使う議論に、「カトリック教会の富の大部分は煉獄の教義に負っている」というものがある。しかし、その数字は腑に落ちない。
カトリック教徒が死者のための追悼ミサ、つまり煉獄にある人のために行うミサを依頼する場合、労働者は雇うに値する(ルカ10:7)、祭壇を司る者は祭壇の供物を共有する(1コリ9:13-14)という原則から、教区司祭に給料を与えることが通例である。アメリカでは、俸給は5ドル前後が一般的ですが、生活困窮者は何も支払う必要はありません。もちろん、それ以上の金額を自由に差し出す人も少なからずいます。このお金は教区の司祭に渡され、司祭は1日に1回だけ受け取ることが許されています。1日5ドルでは誰も金持ちにはなれないし、教会もそのお金を受け取らない。
しかし、日曜日に何が起こるか見てみましょう。ミサには何百人もの人が集まります。混雑した小教区では、数千人になることもあります。多くの家庭や個人が5ドルかそれ以上を募金かごに入れ、それ以上の金額を寄付する人もいます。小教区では、日曜日に4回、5回、6回とミサが行われることもあります。日曜の集金は、追悼ミサのわずかな金額をはるかに凌駕する。
煉獄はカトリックの "発明 "か?
原理主義者たちは、カトリック教会が金儲けのために煉獄の教義を「発明した」と言うのが好きかもしれないが、その時期についてはなかなか言い出せない。反カトリックのプロ、つまり「ローマ主義」を攻撃することを生業とする人々の多くは、紀元590年から604年まで在位した教皇グレゴリウス大王にその責任を求めているようだ。
しかし、それでは4世紀、アウグスティヌスの母モニカが、息子に「ミサで自分の魂を思い出してほしい」と頼んだことを説明することはできない。もし彼女が、自分の魂が地獄にいる場合と天国にいる場合のように、祈りから利益を得られないと考えていたのであれば、これは意味がないことである。
また、この教義をグレゴリウスに帰属させることで、カタコンベの落書きを説明することもできない。カタコンベには、最初の3世紀の迫害時代にキリスト教徒が死者のための祈りを記録した場所がある。実際、『新約聖書』以外の最古のキリスト教著作の中には、『パウロとテクラの使徒行伝』や『ペルペトゥアとフェリシティの殉教』(いずれも2世紀に書かれたもの)など、死者のために祈るというキリスト教の習慣に言及するものがある。このような祈りは、たとえ煉獄という名称を使わなかったとしても、キリスト教徒が煉獄を信じていた場合にのみ捧げられるものであった。(これらの資料や他の初期キリスト教の資料からの引用については、Catholic Answersの小冊子The Roots of Purgatoryを参照してください。)
なぜ抗議がないのか?
教義の歴史を研究すると、最初の世紀のキリスト教徒は、誰かが信念を少しでも変えようと提案すると、大騒ぎしていたことが分かります。彼らは非常に保守的な人々で、教義の真偽を確かめるために、次のような質問をしました。