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カトリック進歩派と文化戦争
コメント:西欧諸国の現代の公的生活の多くを占める文化戦争には、2つの形態があります。
2021年11月16日(火)、ボルチモアで開催された米国カトリック司教協議会の秋季総会で、記者会見に臨むロサンゼルス教区のホセ・ゴメス大司教。
ロサンゼルス教区のホセ・ゴメス大司教は、2021年11月16日(火)にボルチモアで開催された米国カトリック司教会議の秋季総会で記者会見に出席しました。(photo: Julio Cortez / AP)
ジョージ・ワイゲル
解説記事
2021年11月18日
共産主義者のメガモンスターという超俗的なパンテオンの中では、レフ・ダヴィドヴィッチ・ブロンシュタイン(ボルシェビキのノム・ド・ゲール、レオン・トロツキーで知られる)は、イオセブ・ベサリオニス・デゼ・ジュガシュヴィリ(ジョセフ・スターリン、あるいはルーズベルト・チャーチル間の書簡では「アンクル・ジョー」)よりも興味深い人間的性格を持っている。
トロツキーは、形は違っても実際に考えを持っていたし、漠然と良心のようなものを持っていた。スターリンは、病的なまでに権力に溺れ、良心の呵責も感じられなかった。また、トロツキーは言葉が巧みで、階級闘争についての言葉がよく彼のものとされている。「あなた方は戦争に興味がないかもしれないが、戦争はあなた方に興味がある」。
トロツキーがそのように的確に表現したかどうかは意見が分かれるところですが、自称進歩的なカトリック教徒の多くが見逃している類似の真実があります。だから、進歩的なカトリックの友人たちにはこう言いたい。あなたは文化戦争に興味がないかもしれませんが、文化戦争はあなたに、そして他のすべての人に興味があります。
西洋諸国の現代の公的生活の大半を占める文化戦争には2つの形態があります。一つは、バイデン政権に定着している文化攻撃者のグループで、人間は限りなく可塑的で可鍛性があり、人間の条件には(染色体に刻まれた条件も含めて)「与えられたもの」はなく、意志の力で、例えばテクノロジーの助けを借りて、生まれたときに誤って適用された「性別の割り当て」を修正することができると主張している。
一方、文化的攻撃者たちは、人種、性別、民族、またはそれらの組み合わせによって、私たちが被害者か抑圧者かを明確に示すと主張しています。LGBTQ+運動は、前者の表現のひとつです。批判的人種理論や、ニューヨーク・タイムズ紙の「1619プロジェクト」のような歴史的空想の練習は、後者の良い例です(このプロジェクトでは、最初の奴隷商人が人間の荷物をバージニア州に運んだときに、本当のアメリカ建国が起こったと学校の子供たちに教えています)。
私は、トロツキーのように弁証法的な議論をして、明らかな疑問を解決するつもりはありません。私はトロツキーのように弁証法的な議論をするつもりはありません。私は単に、これらの攻撃者がどちらも聖書やカトリックの人間観と戦っていることを指摘したい。それが文化戦争であり、故意に否定するか、罪深い無知か、あるいは全くの托鉢でもない限り、それから逃れることはできません。
洗練されたカトリックの神学的人間学、つまり、人間に対する独特で高貴なカトリックの見解の発展は、過去1世紀にわたる教会の重要な成果の一つです。この発展により、第2バチカン公会議の『現代世界における教会に関する司教憲法』の中で、2つの印象的な断言が可能になりました。
まず、公会議の教父たちは、イエス・キリストは慈悲深い父の顔と私たちに関する真実の両方を明らかにし、私たちはキリストの人となりを観想することによって人間性の完全な栄光を学ぶことができると教えた。そして、人間の願望と運命の成就は、意志的な自己主張ではなく、自己犠牲によってもたらされることを教えたのです。これらの教えは、今日の文化刷新に大きな影響を与えています。
第二バチカン公会議の権威ある教えによれば、カトリックは、人種、民族、染色体の違い、性的魅力の対象などで人間を括ってはならないとされています。第二バチカン公会議のテキストを真剣に受け止めているカトリック教徒は、人間を単なる道徳的に平等な欲望の塊であり、それが満たされることで「人権」の意味が尽きると考える文化的侵略者たちに追随することを拒否し、実際に抵抗しています。
公会議を真剣に受け止めているカトリック教徒は、「中絶、安楽死...(そして)身体切除」(13歳の少女が「トランス」の権利の名の下に二重乳房切除を受けることを考えてみてください)は「文明を蝕み」、被害者だけでなく「加害者をも堕落させ」、「創造主の名誉に反している」という第2バチカン公会議の教えを法的に有効にするために活動しています。
米国カトリック司教協議会の会長であるロサンゼルスのホセ・ゴメス大司教は、公共生活におけるカトリック教徒に関するスペインの会議での最近のビデオ演説で、徹底的にカトリック的でない概念に基づいた自称「社会正義」運動に勇気をもって異議を唱えました。
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コメント:西欧諸国の現代の公的生活の多くを占める文化戦争には、2つの形態があります。
2021年11月16日(火)、ボルチモアで開催された米国カトリック司教協議会の秋季総会で、記者会見に臨むロサンゼルス教区のホセ・ゴメス大司教。
ロサンゼルス教区のホセ・ゴメス大司教は、2021年11月16日(火)にボルチモアで開催された米国カトリック司教会議の秋季総会で記者会見に出席しました。(photo: Julio Cortez / AP)
ジョージ・ワイゲル
解説記事
2021年11月18日
共産主義者のメガモンスターという超俗的なパンテオンの中では、レフ・ダヴィドヴィッチ・ブロンシュタイン(ボルシェビキのノム・ド・ゲール、レオン・トロツキーで知られる)は、イオセブ・ベサリオニス・デゼ・ジュガシュヴィリ(ジョセフ・スターリン、あるいはルーズベルト・チャーチル間の書簡では「アンクル・ジョー」)よりも興味深い人間的性格を持っている。
トロツキーは、形は違っても実際に考えを持っていたし、漠然と良心のようなものを持っていた。スターリンは、病的なまでに権力に溺れ、良心の呵責も感じられなかった。また、トロツキーは言葉が巧みで、階級闘争についての言葉がよく彼のものとされている。「あなた方は戦争に興味がないかもしれないが、戦争はあなた方に興味がある」。
トロツキーがそのように的確に表現したかどうかは意見が分かれるところですが、自称進歩的なカトリック教徒の多くが見逃している類似の真実があります。だから、進歩的なカトリックの友人たちにはこう言いたい。あなたは文化戦争に興味がないかもしれませんが、文化戦争はあなたに、そして他のすべての人に興味があります。
西洋諸国の現代の公的生活の大半を占める文化戦争には2つの形態があります。一つは、バイデン政権に定着している文化攻撃者のグループで、人間は限りなく可塑的で可鍛性があり、人間の条件には(染色体に刻まれた条件も含めて)「与えられたもの」はなく、意志の力で、例えばテクノロジーの助けを借りて、生まれたときに誤って適用された「性別の割り当て」を修正することができると主張している。
一方、文化的攻撃者たちは、人種、性別、民族、またはそれらの組み合わせによって、私たちが被害者か抑圧者かを明確に示すと主張しています。LGBTQ+運動は、前者の表現のひとつです。批判的人種理論や、ニューヨーク・タイムズ紙の「1619プロジェクト」のような歴史的空想の練習は、後者の良い例です(このプロジェクトでは、最初の奴隷商人が人間の荷物をバージニア州に運んだときに、本当のアメリカ建国が起こったと学校の子供たちに教えています)。
私は、トロツキーのように弁証法的な議論をして、明らかな疑問を解決するつもりはありません。私はトロツキーのように弁証法的な議論をするつもりはありません。私は単に、これらの攻撃者がどちらも聖書やカトリックの人間観と戦っていることを指摘したい。それが文化戦争であり、故意に否定するか、罪深い無知か、あるいは全くの托鉢でもない限り、それから逃れることはできません。
洗練されたカトリックの神学的人間学、つまり、人間に対する独特で高貴なカトリックの見解の発展は、過去1世紀にわたる教会の重要な成果の一つです。この発展により、第2バチカン公会議の『現代世界における教会に関する司教憲法』の中で、2つの印象的な断言が可能になりました。
まず、公会議の教父たちは、イエス・キリストは慈悲深い父の顔と私たちに関する真実の両方を明らかにし、私たちはキリストの人となりを観想することによって人間性の完全な栄光を学ぶことができると教えた。そして、人間の願望と運命の成就は、意志的な自己主張ではなく、自己犠牲によってもたらされることを教えたのです。これらの教えは、今日の文化刷新に大きな影響を与えています。
第二バチカン公会議の権威ある教えによれば、カトリックは、人種、民族、染色体の違い、性的魅力の対象などで人間を括ってはならないとされています。第二バチカン公会議のテキストを真剣に受け止めているカトリック教徒は、人間を単なる道徳的に平等な欲望の塊であり、それが満たされることで「人権」の意味が尽きると考える文化的侵略者たちに追随することを拒否し、実際に抵抗しています。
公会議を真剣に受け止めているカトリック教徒は、「中絶、安楽死...(そして)身体切除」(13歳の少女が「トランス」の権利の名の下に二重乳房切除を受けることを考えてみてください)は「文明を蝕み」、被害者だけでなく「加害者をも堕落させ」、「創造主の名誉に反している」という第2バチカン公会議の教えを法的に有効にするために活動しています。
米国カトリック司教協議会の会長であるロサンゼルスのホセ・ゴメス大司教は、公共生活におけるカトリック教徒に関するスペインの会議での最近のビデオ演説で、徹底的にカトリック的でない概念に基づいた自称「社会正義」運動に勇気をもって異議を唱えました。