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聖ヨハネ・ヘンリー・ニューマンの高度なマリア論
聖ヨハネ・ニューマンがカトリックに入信するずっと以前から、彼のマリア教義に対する信念は確固たるものであった。
ジョヴァンニ・バッティスタ・サルヴィ・ダ・サッソフェラート(1609-1685) "悲しみの聖母"
ジョヴァンニ・バッティスタ・サルヴィ・ダ・サッソフェラート(1609-1685)「悲しみの聖母」(写真:パブリック・ドメイン)。
デイブ・アームストロング
ブログ
2019年10月19日(木
聖ジョン・ヘンリー枢機卿ニューマンは、英国国教会の聖職者と教会史家として非常に優れたキャリアを積んだ後、1845年に44歳でカトリック教会に受け入れられる前から、非常に高いマリア観を抱いていた。
G. K. Chestertonがカトリックになる14年前の1908年に書いた彼の素晴らしい著書『正統性』の中でそうであったように、ニューマン枢機卿もまた、正典の意味でのカトリックになる前から、多くの点で明らかに精神的にカトリックであったのである。1848年1月12日付のヘンリー・ウィルバーフォースへの手紙の中で、彼はこう述べている。"私が言うのもなんですが、私はずっと彼女の影に隠れていました"
マルティン・ルターのように、彼は、例えば、マリアの無原罪の御宿り(カトリックの意味での)、あるいは、それに非常に似たものを、1832年の時点で、問題なく受け入れていたのです。
キリストの母として選ばれた彼女の聖性と完全性を誰が推し量ることができようか? ...創造主の霊がその奇跡的な存在で覆うために慇懃にされた彼女の超越した純粋さは何だっただろう?神の子の地上の唯一の近親者として選ばれた彼女の賜物は何であったろうか、キリストが生まれながらにして尊敬し仰ぐべき唯一の存在、キリストを訓練し教育するように、また、キリストが知恵と身長に成長するのを日々指導するように指名された人物は何であったろうか。この考察は、あえて追うならば、より高い主題へとつながっていく。(Parochial and Plain Sermons, vol. ii, Sermon 12: "The Reverence Due to the Virgin Mary," 25 March 1832; 1864年のApologiaで、彼はこの説教についてこう述べている。「私は聖母に真の帰依を抱いており、その無原罪の純潔のうちに......。この説教について、彼は1864年のApologiaで次のように述べている。「私は聖母に対する真の献身を持っており、その無原罪の純粋さについては、私が最初に印刷した説教の中で多くを語っている」)。
その説教の中で彼は、聖母は崇拝されるべきであると強く示唆した。
聖母において世界の運命は逆転され、蛇の頭は打ち砕かれるであろう。聖母には、堕落した人類の中で最も偉大な栄誉が授けられたのである。神は彼女の肉を身にまとい、彼女の子孫と呼ばれるために自らを卑下されたのです。
それゆえ、神は聖母マリアが私たちのために執り成してくださることを認識されたのです。
聖人の執り成しがキリストに影響を及ぼすとすれば、より偉大な聖人がより偉大な影響を及ぼすと考えるのは極端なことではあるまい。(Letter to an Unknown Correspondent, 12 Jan. 1844)
マリアを神の母(テオトコス)とする彼の信念は、彼が受洗する直前の1845年に完成した『キリスト教義発展論』の時点でしっかりと確立されていた(したがって、すべて彼が英国国教会であったときに書かれたものである)。その4年後、彼はこのドグマをさらに詳しく説明した。
神の母は、常に私たちの主の神性の防波堤となっています。そしてそれは、神が人であるという教義が真実であることの偉大な証人であるため、異端者たちがこれまで反対してきたものである...彼は天から来たのだ。それは私たちを驚かせ、私たちがキリストは神であると言うとき、何を言うのか考えさせます。単に神のように、神が住んでいる、神が送ったのではなく、本当に神であり、本当に、彼女は神の母であるから神の母であるのです。(Sermon Notes of John Henry Cardinal Newman: 1849-1878, "Maternity of Mary," October 14 1849).
同じ年、彼はマリアの栄光ある身体的被昇天について非常に雄弁に書いています。
マリアが天に召され、キリストの再臨まで墓に横たわることなく、彼女のような聖性と奇跡の生涯を送ったのは、確かにふさわしい、そうなることだった。 ...兄弟たちよ、誰が想像できようか。神は、ご自分の人体の構成要素について、母に負うべきであった恩に報いるために、そこから採取した肉と血液を墓の中で腐らせることを許すだろうか?... なぜ彼女はアダムの呪いを共有しなければならないのか、彼の転落に何の関与もしていないのか?「汝は塵となり、塵に帰る "というのが、罪に対する判決です。罪人でない彼女は、腐敗を見ることはありませんでした。彼女は、私たちの主であり、救い主でさえも死んだので、私たちが信じるように、彼女は死んだ... 彼女の中で罪を予期していたキリストの恵みによって、彼女を光で満たし、すべての汚れから彼女の肉を浄化し、彼女は病気や病気、身体の構造を弱める、崩壊するすべてのものから救われました。もしエマニュエルの母が聖性と美しさにおいて被造物の中で第一であるべきなら、また
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聖ヨハネ・ヘンリー・ニューマンの高度なマリア論
聖ヨハネ・ニューマンがカトリックに入信するずっと以前から、彼のマリア教義に対する信念は確固たるものであった。
ジョヴァンニ・バッティスタ・サルヴィ・ダ・サッソフェラート(1609-1685) "悲しみの聖母"
ジョヴァンニ・バッティスタ・サルヴィ・ダ・サッソフェラート(1609-1685)「悲しみの聖母」(写真:パブリック・ドメイン)。
デイブ・アームストロング
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2019年10月19日(木
聖ジョン・ヘンリー枢機卿ニューマンは、英国国教会の聖職者と教会史家として非常に優れたキャリアを積んだ後、1845年に44歳でカトリック教会に受け入れられる前から、非常に高いマリア観を抱いていた。
G. K. Chestertonがカトリックになる14年前の1908年に書いた彼の素晴らしい著書『正統性』の中でそうであったように、ニューマン枢機卿もまた、正典の意味でのカトリックになる前から、多くの点で明らかに精神的にカトリックであったのである。1848年1月12日付のヘンリー・ウィルバーフォースへの手紙の中で、彼はこう述べている。"私が言うのもなんですが、私はずっと彼女の影に隠れていました"
マルティン・ルターのように、彼は、例えば、マリアの無原罪の御宿り(カトリックの意味での)、あるいは、それに非常に似たものを、1832年の時点で、問題なく受け入れていたのです。
キリストの母として選ばれた彼女の聖性と完全性を誰が推し量ることができようか? ...創造主の霊がその奇跡的な存在で覆うために慇懃にされた彼女の超越した純粋さは何だっただろう?神の子の地上の唯一の近親者として選ばれた彼女の賜物は何であったろうか、キリストが生まれながらにして尊敬し仰ぐべき唯一の存在、キリストを訓練し教育するように、また、キリストが知恵と身長に成長するのを日々指導するように指名された人物は何であったろうか。この考察は、あえて追うならば、より高い主題へとつながっていく。(Parochial and Plain Sermons, vol. ii, Sermon 12: "The Reverence Due to the Virgin Mary," 25 March 1832; 1864年のApologiaで、彼はこの説教についてこう述べている。「私は聖母に真の帰依を抱いており、その無原罪の純潔のうちに......。この説教について、彼は1864年のApologiaで次のように述べている。「私は聖母に対する真の献身を持っており、その無原罪の純粋さについては、私が最初に印刷した説教の中で多くを語っている」)。
その説教の中で彼は、聖母は崇拝されるべきであると強く示唆した。
聖母において世界の運命は逆転され、蛇の頭は打ち砕かれるであろう。聖母には、堕落した人類の中で最も偉大な栄誉が授けられたのである。神は彼女の肉を身にまとい、彼女の子孫と呼ばれるために自らを卑下されたのです。
それゆえ、神は聖母マリアが私たちのために執り成してくださることを認識されたのです。
聖人の執り成しがキリストに影響を及ぼすとすれば、より偉大な聖人がより偉大な影響を及ぼすと考えるのは極端なことではあるまい。(Letter to an Unknown Correspondent, 12 Jan. 1844)
マリアを神の母(テオトコス)とする彼の信念は、彼が受洗する直前の1845年に完成した『キリスト教義発展論』の時点でしっかりと確立されていた(したがって、すべて彼が英国国教会であったときに書かれたものである)。その4年後、彼はこのドグマをさらに詳しく説明した。
神の母は、常に私たちの主の神性の防波堤となっています。そしてそれは、神が人であるという教義が真実であることの偉大な証人であるため、異端者たちがこれまで反対してきたものである...彼は天から来たのだ。それは私たちを驚かせ、私たちがキリストは神であると言うとき、何を言うのか考えさせます。単に神のように、神が住んでいる、神が送ったのではなく、本当に神であり、本当に、彼女は神の母であるから神の母であるのです。(Sermon Notes of John Henry Cardinal Newman: 1849-1878, "Maternity of Mary," October 14 1849).
同じ年、彼はマリアの栄光ある身体的被昇天について非常に雄弁に書いています。
マリアが天に召され、キリストの再臨まで墓に横たわることなく、彼女のような聖性と奇跡の生涯を送ったのは、確かにふさわしい、そうなることだった。 ...兄弟たちよ、誰が想像できようか。神は、ご自分の人体の構成要素について、母に負うべきであった恩に報いるために、そこから採取した肉と血液を墓の中で腐らせることを許すだろうか?... なぜ彼女はアダムの呪いを共有しなければならないのか、彼の転落に何の関与もしていないのか?「汝は塵となり、塵に帰る "というのが、罪に対する判決です。罪人でない彼女は、腐敗を見ることはありませんでした。彼女は、私たちの主であり、救い主でさえも死んだので、私たちが信じるように、彼女は死んだ... 彼女の中で罪を予期していたキリストの恵みによって、彼女を光で満たし、すべての汚れから彼女の肉を浄化し、彼女は病気や病気、身体の構造を弱める、崩壊するすべてのものから救われました。もしエマニュエルの母が聖性と美しさにおいて被造物の中で第一であるべきなら、また