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弁証論 キリスト教の宗教の説明と弁護を目的とする神学的な学問。





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弁証論
キリスト教の宗教の説明と弁護を目的とする神学的な学問。
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Apologeticsは、キリスト教宗教の説明と弁護を目的とする神学的な科学です。Apologeticsとは、広義には「謝罪の形式」を意味します。この用語はラテン語の形容詞 apologeticus に由来し、さらにその語源はギリシャ語の形容詞 apologetikos で、その実体は apologia、「謝罪」、「弁護」である。複数形に相当するものとして、「謝罪」という異形語が最近の著作に時折見られますが、これはおそらく対応するフランス語やドイツ語の単語が常に単数形であることに起因していると思われます。しかし、複数形の "Apologetics "ははるかに一般的であり、倫理学、統計学、ホミレティックスのような他の類似の単語と調和しているため、間違いなく普及することでしょう。


謝罪の一形態として謝罪学を定義する場合、私たちは後者の言葉を、言葉による攻撃に対する弁明、誤った非難に対する反証、あるいは誤って非難の対象となった行動や行いを正当化するという、第一義的な意味で理解しています。例えば、ソクラテスのApologyや、ジョン・ヘンリー・ニューマンのApologiaがそうである。古代ギリシア人やローマ人、あるいは現代のフランス人やドイツ人が使っていたこの言葉には、このような意味しかない。


現在、英語の "apology "が伝えている意味は、全く異なるものである。同じ考えを表すのは、ほとんど「apologize」という動詞と、一般に「apologetic」という形容詞だけである。このため、キリスト教を科学的に擁護するという意味で "Apologetics "という言葉を採用することは、決して喜ばしいことではありません。また、「キリスト教的証拠」、「キリスト教的防衛」などの用語を好む学者もいる。


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"Apologetics "と "Apology "は全く互換性のない言葉ではありません。後者は一般的な用語であり、前者は具体的な用語である。個人的、社会的、政治的、宗教的な非難であれ、いかなる種類の非難であれ、それに対応する謝罪を呼び起こすことができます。しかし、キリスト教に関する謝罪は、謝罪学の範囲に含まれます。また、そのようなものばかりではありません。教会の教義や儀式、懲戒制度で、敵対的な批判にさらされ、必要に応じて適切な謝罪によって正当性が証明されなかったものはほとんどない。このような謝罪のほかに、キリスト教宗教の資格に対するさまざまな攻撃によって呼び出された回答があります。これは、キリスト教カトリックの信仰の根拠が疑問視されたり、不信や嘲笑の的にされたりした場合に、それを擁護するために書かれた謝罪文のことです。


このようなキリスト教の信仰の基盤に対する謝罪から、弁証学という学問が生まれました。弁証学はキリスト教の弁証の中でも卓越したものであり、様々な弁証の中で表現されてきた永続的な価値を持つ議論や考察を一つの整ったシステムにまとめたものである。キリスト教の弁明は、特定の攻撃に対する答えであり、それを呼び起こした場面によって必然的に条件づけられたものでした。


それらは個人的なものであり、論争的なものであり、キリスト教の立場を部分的に正当化するものでした。また、具体的な告発に対する反論が重要な要素であった。一方、弁証学はキリスト教、カトリックの信仰の根拠を包括的、科学的に証明するものであり、その際、冷静で非人間的な基本原理の提示が最も重要であり、反論はそれに付随する形で加えられる。反論のために敵対する人に向けてではなく、むしろ情報のために探究心を持つ人に向けてのものです。


その目的は、キリストの啓示した宗教がすべての理性的な心の同意に対して持つ主張を科学的に提示することであり、真理を求める探究者を、第一に、カトリック教会において実現されたキリスト教の啓示の合理性と信頼に値すること、第二に、それを受け入れるという相応の義務を認識するように導くことである。


この本は信仰を強制するものではありませんが、それはこの本が提供する確信が絶対的なものではなく、道徳的なものであるからです。その最後の言葉は、質問に対する答えである。なぜ、私はカトリック教徒でなければならないのか?このように弁証論理学は、カトリック信仰、すなわち、キリストによって啓示された救いの真理を保存し、有効にするために神によって承認された機関としてのカトリック教会の受容に至るまで、導いていく。これは、他のすべてのドグマがかかっている偉大な基本的なドグマです。したがって、弁証論は「基礎的神学」という名で呼ばれている。

















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