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福音書は神話か?
カール・オルソン - 3/1/2008
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紀元前49年1月11日は、古代ローマの歴史、さらには古代世界の歴史において最も有名な日付の一つである。この日、ユリウス・カエサルはルビコン川を渡り、自分自身と従者たちを内乱に巻き込んだ。この出来事が起こったことを疑う歴史家はほとんどいない。一方、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの福音書は神話であり、歴史的事実の根拠がないと主張する懐疑論者も多い。しかし、歴史学者ポール・マークリーが20年前に「歴史的証言としての福音書」という論文で指摘したように、ルビコン川渡河に関する歴史的証拠は、福音書に描かれた出来事に関するものよりもはるかに少ない:
カエサルがルビコンを渡ったという直接の証言は(それがどこであれ)ない。カエサル自身、回想録の中で川を渡ったという記述はない。次の2、3世代に属する4人の歴史家が、ルビコン川について言及し、カエサルがそれを渡ったと主張している。次の4人である: ヴェレリウス・パテルクルス(紀元前19年頃-紀元30年頃)、プルターク(紀元46年頃-120年頃)、スエトニウス(75年-160年)、アッピアヌス(2世紀)である。これらはすべて
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紀元前49年1月11日は、古代ローマの歴史、さらには古代世界の歴史において最も有名な日付の一つである。この日、ユリウス・カエサルはルビコン川を渡り、自分自身と従者たちを内乱に巻き込んだ。この出来事が起こったことを疑う歴史家はほとんどいない。一方、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの福音書は神話であり、歴史的事実の根拠がないと主張する懐疑論者も多い。しかし、歴史学者ポール・マークリーが20年前に「歴史的証言としての福音書」という論文で指摘したように、ルビコン川渡河に関する歴史的証拠は、福音書に描かれた出来事に関するものよりもはるかに少ない:
カエサルがルビコンを渡ったという直接の証言は(それがどこであれ)ない。カエサル自身、回想録の中で川を渡ったという記述はない。次の2、3世代に属する4人の歴史家が、ルビコン川について言及し、カエサルがそれを渡ったと主張している。次の4人である: ヴェレリウス・パテルクルス(紀元前19年頃-紀元30年頃)、プルターク(紀元46年頃-120年頃)、スエトニウス(75年-160年)、アッピアヌス(2世紀)である。これらはすべて