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異端審問
異端審問は、たとえ文化的な人々であっても、何世紀にもわたって、社会に自らを押しつけ、信仰を強要するために教会が設置した恐ろしい暴力とスパイのシステムであると想像していただろう。つまり、何世紀にもわたって、膨大な数の人々を死刑にする(「火あぶりにする」)ことによって、恐怖の風土を作り出したのである(世俗主義は、暴力、拷問、想像しうる最も陰惨なものに加えて、数百万の死についてさえ語っている)。
教会に敵対する人々は、教会がいかに偽りで、偽善的で、暴力的で、すべての悪の原因であるかを示すために、教会を繰り返し戦場に立たせ、中世から何世紀にもわたって、社会と世界に自らを押しつけ、口にできない犯罪を犯し隠蔽するための冷え切った権力システムを作り上げたのであろう。要するに、教会から離れ、教会が存在しなくなるようにあらゆることをしたいと思うほどである。
このような偏見と歴史的な虚偽に条件付けられたクリスチャンでさえ、実際の歴史とはかけ離れた小説や映画でさえ、この恐ろしいとされる過去を恥じ、教会そのものから距離を置いてしまうほどなのだ。とりわけ、今日は教会自身が(そして教皇が)社会と世界に遅ればせながら許しを請うと言われている。
いつものように、隠された目的は、キリスト教が真実であること、教会はキリストの神秘体であり、聖霊に宿り導かれていること、イエスが魂を救い、人を永遠にご自分の分身とする道具であることを、キリスト教徒の間でさえ、消し去ることである。
まあ、これも神話で、主に反カトリック文化(最初はプロテスタント、啓蒙主義、メーソン、次に共産主義、最後に世俗主義)によって作られた「黒い伝説」なのである。
本音は別にある。簡単に見てみましょう。
___________________________
INDEX
1)反カトリックの「神話
1.1 - 異端審問に関する「黒い伝説」はいかにして作られたか。
1.2 - 異端審問の裁判の本物の議事録と新しい歴史的研究にアクセスできること。
1.3 - カトリックの恥、そして教会の死後の "mea culpa"?
2)重要な前提:権利擁護のドクトリンの権利と義務。
2.1 - 真の信仰。
2.2 - 真の信仰(教義)を守ることは、神と教会への愛のしるしである。
2.3 - イエスの言葉や新約聖書全体から、本物の教義を擁護すること。
2.4 - 本物の信仰を保証することは、教会の主要かつ基本的な任務である。
2.5 - カトリックの信仰を守ることは、それを押し付けることではありません。
2.6 - 信仰がその伝道者によって偽造されるのを防ぐ義務と、信仰をそのまま受け取る権利。
2.7 - 支配的な相対主義に対する理解しがたい配慮。
2.8 - 異端審問もまた、この愛への配慮から生まれた。
2.9 - カトリック教会は、今日、本物の「信仰の教義」をどのように守っているのか。
3)ある種の異端が社会的に危険とみなされた時期と理由も。
4) 異端審問官
a) 中世において。
4.1 - 11-12世紀の異端の出現の社会的・文化的背景。
4.2 - カタールの異端がどのようなものであったか、また、なぜそれが社会的に危険であったのか。
4.3 - 最初のステップ:「真実」を説くこと。
4.4 - <中世の異端審問>。
4.4.1 - 奉行に関する黒い伝説。
4.4.2 - イタリアでの介入に関するメモ。
b)スペインの異端審問
4.5 - スペインの特殊な状況。
4.6 - <スペインの異端審問>。
4.7 「スペインのユダヤ教徒とイスラム教徒
4.8 - <ポルトガルの異端審問>。
c) 「プロテスタント」の異端。
4.9「プロテスタントの異端誕生。
4.9.1 - アウグスチノ会の修道士マルティン・ルター(1483-1546)。
4.10 - <ローマ帝国異端審問所>の誕生。
d) その他の奉行所
4.11 - プロテスタントの異端審問。
5)カトリックの異端審問の手続き。
5.1 - 中世の異端審問の手続き。
5.2 - ローマ帝国の異端審問の手続き。
5.3 - 異端審問
5.4 - 試練
5.4.1 - "torture "の使用に関する注意点。
5.5 - 罰ゲーム。
5.5.1 - 死刑制度
5.5.1.1 - 「死刑」についての注意点。
5.5.2 - 実際の文章はいくつ?
6)特に問題となる試練
6.1 「魔女狩り
6.2 - セント・ジョーン・オブ・アルク
6.3 - ジョルダーノ・ブルーノ
6.4「ガリレオ・ガリレイ
________________________________________________________________
1)反カトリックの「神話
1.1 - 異端審問にまつわる「黒い伝説」はどのように構築されたか
異端審問の「神話」は、早くも16世紀、プロテスタント宗教改革に移行したヨーロッパ地域で、明らかに反カトリックのキーとして形作られた。
1691年、プロテスタントの『異端審問史』(後に翻訳され1731年にロンドンで出版された)が作られ、課され、喚起のために使われた。
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異端審問
異端審問は、たとえ文化的な人々であっても、何世紀にもわたって、社会に自らを押しつけ、信仰を強要するために教会が設置した恐ろしい暴力とスパイのシステムであると想像していただろう。つまり、何世紀にもわたって、膨大な数の人々を死刑にする(「火あぶりにする」)ことによって、恐怖の風土を作り出したのである(世俗主義は、暴力、拷問、想像しうる最も陰惨なものに加えて、数百万の死についてさえ語っている)。
教会に敵対する人々は、教会がいかに偽りで、偽善的で、暴力的で、すべての悪の原因であるかを示すために、教会を繰り返し戦場に立たせ、中世から何世紀にもわたって、社会と世界に自らを押しつけ、口にできない犯罪を犯し隠蔽するための冷え切った権力システムを作り上げたのであろう。要するに、教会から離れ、教会が存在しなくなるようにあらゆることをしたいと思うほどである。
このような偏見と歴史的な虚偽に条件付けられたクリスチャンでさえ、実際の歴史とはかけ離れた小説や映画でさえ、この恐ろしいとされる過去を恥じ、教会そのものから距離を置いてしまうほどなのだ。とりわけ、今日は教会自身が(そして教皇が)社会と世界に遅ればせながら許しを請うと言われている。
いつものように、隠された目的は、キリスト教が真実であること、教会はキリストの神秘体であり、聖霊に宿り導かれていること、イエスが魂を救い、人を永遠にご自分の分身とする道具であることを、キリスト教徒の間でさえ、消し去ることである。
まあ、これも神話で、主に反カトリック文化(最初はプロテスタント、啓蒙主義、メーソン、次に共産主義、最後に世俗主義)によって作られた「黒い伝説」なのである。
本音は別にある。簡単に見てみましょう。
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INDEX
1)反カトリックの「神話
1.1 - 異端審問に関する「黒い伝説」はいかにして作られたか。
1.2 - 異端審問の裁判の本物の議事録と新しい歴史的研究にアクセスできること。
1.3 - カトリックの恥、そして教会の死後の "mea culpa"?
2)重要な前提:権利擁護のドクトリンの権利と義務。
2.1 - 真の信仰。
2.2 - 真の信仰(教義)を守ることは、神と教会への愛のしるしである。
2.3 - イエスの言葉や新約聖書全体から、本物の教義を擁護すること。
2.4 - 本物の信仰を保証することは、教会の主要かつ基本的な任務である。
2.5 - カトリックの信仰を守ることは、それを押し付けることではありません。
2.6 - 信仰がその伝道者によって偽造されるのを防ぐ義務と、信仰をそのまま受け取る権利。
2.7 - 支配的な相対主義に対する理解しがたい配慮。
2.8 - 異端審問もまた、この愛への配慮から生まれた。
2.9 - カトリック教会は、今日、本物の「信仰の教義」をどのように守っているのか。
3)ある種の異端が社会的に危険とみなされた時期と理由も。
4) 異端審問官
a) 中世において。
4.1 - 11-12世紀の異端の出現の社会的・文化的背景。
4.2 - カタールの異端がどのようなものであったか、また、なぜそれが社会的に危険であったのか。
4.3 - 最初のステップ:「真実」を説くこと。
4.4 - <中世の異端審問>。
4.4.1 - 奉行に関する黒い伝説。
4.4.2 - イタリアでの介入に関するメモ。
b)スペインの異端審問
4.5 - スペインの特殊な状況。
4.6 - <スペインの異端審問>。
4.7 「スペインのユダヤ教徒とイスラム教徒
4.8 - <ポルトガルの異端審問>。
c) 「プロテスタント」の異端。
4.9「プロテスタントの異端誕生。
4.9.1 - アウグスチノ会の修道士マルティン・ルター(1483-1546)。
4.10 - <ローマ帝国異端審問所>の誕生。
d) その他の奉行所
4.11 - プロテスタントの異端審問。
5)カトリックの異端審問の手続き。
5.1 - 中世の異端審問の手続き。
5.2 - ローマ帝国の異端審問の手続き。
5.3 - 異端審問
5.4 - 試練
5.4.1 - "torture "の使用に関する注意点。
5.5 - 罰ゲーム。
5.5.1 - 死刑制度
5.5.1.1 - 「死刑」についての注意点。
5.5.2 - 実際の文章はいくつ?
6)特に問題となる試練
6.1 「魔女狩り
6.2 - セント・ジョーン・オブ・アルク
6.3 - ジョルダーノ・ブルーノ
6.4「ガリレオ・ガリレイ
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1)反カトリックの「神話
1.1 - 異端審問にまつわる「黒い伝説」はどのように構築されたか
異端審問の「神話」は、早くも16世紀、プロテスタント宗教改革に移行したヨーロッパ地域で、明らかに反カトリックのキーとして形作られた。
1691年、プロテスタントの『異端審問史』(後に翻訳され1731年にロンドンで出版された)が作られ、課され、喚起のために使われた。