信仰の年の始まりは、私たちの時代の教会の人生をマークした2つの大きなイベントの記念日と一致します:祝福された教皇ヨハネ23世によって呼び出された第2バチカン公会議の開会50周年(1962年10月11日) 、そして祝福された教皇ヨハネパウロ2世によって教会に与えられたカトリック教会のカテキズムの公布の20日(1992年10月11日)。
教皇ヨハネ23世によると、評議会は、「忠実に尊重されなければならないこの確実で不変の教えが、ある方法で精巧に表現され、提示されるように、「弱体化や不正確な表現なしに、純粋で全体的な教義を伝える」ことを望んでいました これは私たちの時代のニーズに対応しています。」[3]この点で、教義憲章教会憲章の冒頭の言葉は依然として最も重要です。「キリストは国家の光です。 そうなので、この聖なる教会会議は、すべての生き物に福音を宣べ伝えることによって(マルコ16:15参照)、すべての人にキリストの光をもたらすことによって、聖霊に熱心に集まりました。 [4]聖なる典礼を祝うために浄化し、照らし、聖化するキリストの光(憲法、聖域コンシリウムを参照)と彼の神聖な言葉(ドッグマティック憲法、デイ・バーバムを参照)から始まります。 、評議会は教会の親密な性質(Dogmatic Constitution、Lumen gentiumを参照)と現代世界との関係(Pastoral Constitution、Gaudium et spesを参照)について詳しく説明したいと考えていました。 これらの4つの憲法の周りに、
教皇ヨハネ23世によると、評議会は、「忠実に尊重されなければならないこの確実で不変の教えが、ある方法で精巧に表現され、提示されるように、「弱体化や不正確な表現なしに、純粋で全体的な教義を伝える」ことを望んでいました これは私たちの時代のニーズに対応しています。」[3]この点で、教義憲章教会憲章の冒頭の言葉は依然として最も重要です。「キリストは国家の光です。 そうなので、この聖なる教会会議は、すべての生き物に福音を宣べ伝えることによって(マルコ16:15参照)、すべての人にキリストの光をもたらすことによって、聖霊に熱心に集まりました。 [4]聖なる典礼を祝うために浄化し、照らし、聖化するキリストの光(憲法、聖域コンシリウムを参照)と彼の神聖な言葉(ドッグマティック憲法、デイ・バーバムを参照)から始まります。 、評議会は教会の親密な性質(Dogmatic Constitution、Lumen gentiumを参照)と現代世界との関係(Pastoral Constitution、Gaudium et spesを参照)について詳しく説明したいと考えていました。 これらの4つの憲法の周りに、
神の民。」[6]
カトリック教会のカテキズムは、これと同じように、「第二バチカン公会議の本物の成果」[7]であり、その受容を支援するためのツールでもあります。 1985年の臨時司教会議は、第二バチカン公会議の閉会20周年の際に召集され、その受容を測定するために、神の民にすべてのカトリック教義の大要を提供するためのカテキズムの準備を提案しました。 そして地元のカテキズムのための確実な参照点。 教皇ヨハネパウロ2世は、この提案を「普遍的な教会と特定の教会の真の必要性に完全に応える」願望として受け入れました。[8]カトリック教会の司教職全体と協力して編集されたこのカテキズムは、「真に何を表現しているのか」 信仰の交響曲と呼ぶことができます。」[9]
カテキズムには「新しいものと古いもの(マタ13:52参照)が含まれます。なぜなら、信仰は常に同じでありながら、これまでにない新しい光の源だからです。 この二重の要求に応えるために、一方でカトリック教会のカテキズムは、聖ピオ5世のカテキズムがすでに続いていた古い伝統的な秩序を繰り返し、4つの部分に資料を配置します:信条、聖なる典礼、 秘跡に与えられた場所、キリスト教の生き方は、十戒から始まり、最後にキリスト教の祈りについて説明されました。 しかし同時に、私たちの時代の質問に答えるために、内容はしばしば新しい方法で表現されます。」[10]このカテキズムは、「教会の交わりのための有効で合法的な道具であり、 [11]信仰の内容は、「カトリック教会のカテキズムにおけるその体系的かつ有機的な統合」を見出しています。 ここでは、実際、教会が2000年の歴史の中で受け、保護し、提案してきた豊富な教えを見ることができます。 聖典から教会の父まで、神学の巨匠から何世紀にもわたる聖人まで、カテキズムは教会が信仰について瞑想し進歩した多くの方法の永続的な記録を提供します
カトリック教会のカテキズムは、これと同じように、「第二バチカン公会議の本物の成果」[7]であり、その受容を支援するためのツールでもあります。 1985年の臨時司教会議は、第二バチカン公会議の閉会20周年の際に召集され、その受容を測定するために、神の民にすべてのカトリック教義の大要を提供するためのカテキズムの準備を提案しました。 そして地元のカテキズムのための確実な参照点。 教皇ヨハネパウロ2世は、この提案を「普遍的な教会と特定の教会の真の必要性に完全に応える」願望として受け入れました。[8]カトリック教会の司教職全体と協力して編集されたこのカテキズムは、「真に何を表現しているのか」 信仰の交響曲と呼ぶことができます。」[9]
カテキズムには「新しいものと古いもの(マタ13:52参照)が含まれます。なぜなら、信仰は常に同じでありながら、これまでにない新しい光の源だからです。 この二重の要求に応えるために、一方でカトリック教会のカテキズムは、聖ピオ5世のカテキズムがすでに続いていた古い伝統的な秩序を繰り返し、4つの部分に資料を配置します:信条、聖なる典礼、 秘跡に与えられた場所、キリスト教の生き方は、十戒から始まり、最後にキリスト教の祈りについて説明されました。 しかし同時に、私たちの時代の質問に答えるために、内容はしばしば新しい方法で表現されます。」[10]このカテキズムは、「教会の交わりのための有効で合法的な道具であり、 [11]信仰の内容は、「カトリック教会のカテキズムにおけるその体系的かつ有機的な統合」を見出しています。 ここでは、実際、教会が2000年の歴史の中で受け、保護し、提案してきた豊富な教えを見ることができます。 聖典から教会の父まで、神学の巨匠から何世紀にもわたる聖人まで、カテキズムは教会が信仰について瞑想し進歩した多くの方法の永続的な記録を提供します
o第二バチカン公会議の教えの再発見。
6.信仰の年は、すべての信者に第二バチカン公会議の一次資料とカトリック教会のカテキズムの研究についての知識を深める特別な機会を提供します。 これは特に、神権の候補者、特に神学研究の初年度または初年度の初心者に当てはまります。
6.信仰の年は、すべての信者に第二バチカン公会議の一次資料とカトリック教会のカテキズムの研究についての知識を深める特別な機会を提供します。 これは特に、神権の候補者、特に神学研究の初年度または初年度の初心者に当てはまります。