十字軍は単なる戦争だったのか?
スティーブ・ワイデンコプフ - 11/4/2014
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この投稿は、十字軍に関する最も一般的な現代の神話と、それに反論する方法についてのシリーズの第2回目です。
教皇がカトリックの戦士たちに十字軍で戦うように励まし、精神的な動機付けをしたという考えに嫌悪感を抱く人がいます。十字軍は、一方ではイエスに従うことを公言し、イエスの受難と死を喜んで受け入れたキリスト教徒が、他方では聖地への武装遠征に参加し、支援したという偽善を浮き彫りにしていると言うのです。この批判は、20世紀に活躍した歴史家スティーブン・ランシマンの著書によって一般にも広まった。
ランシマンは、1951年から54年にかけて出版された『History of the Crusades』(全3巻)を通じて、十字軍に関する一般的な理解を形成した。よく書かれた魅力的な文体は非常に読みやすかったが、十字軍を平和で洗練されたイスラム文化を破壊しようとする単純な野蛮人と誤って表現していた。十字軍は「偉大な野蛮人の侵略」であり、「聖霊に対する罪である長い不寛容な行為」であるという彼の見解は、十字軍はキリスト教の不正な侵略戦争であるという神話を強固なものとし、今日まで多くのカトリック教徒がこの神話を飲み込んでいる。
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十字軍は不正な戦争だったのですか?この質問に答えるためには、まず、教会がすべての暴力が悪であり罪であると教えたことはないことを理解しなければなりません。神の啓示は、特定のケースで、正当な理由があれば、暴力の使用を許可しています。旧約聖書には、神に認められた合法的な戦争が、ユダヤ人によって行われた例がたくさんあります[1]。これらの例は、神が聖なる目的のために暴力を使うことを命じ、許していることを明確に示しています。
ヒッポの聖アウグスティヌス(354-430)は『神の都』という著作の中で、ユダヤ人とギリシャ・ローマ人の伝統を統合して、正当な戦争に関するキリスト教の理解、すなわち "正義の戦争の教義 "を確立しました。アウグスティヌスは、過去または現在の侵略、正当な権力者による宣言、秩序と財産の回復など、正当な理由があれば暴力を振るうことができると説いた。歴史的記録を検証すると、十字軍がこれらの基準を満たしていたことが証明されています。
十字軍は、イスラム教の暴力的な侵略から生まれた。イスラム教は、7世紀初頭にムハンマドが亡くなってから1世紀以内に、聖地と北アフリカの古代キリスト教領土を征服し、ヨーロッパに大きな足場を築いた。
11世紀後半、アジアの草原地帯に住む遊牧民で、イスラム教スンニ派に改宗したセルジュク朝のトルコ人が、ビザンチン帝国の重要な州であったアナトリア(現在のトルコ)に侵攻したことで、キリスト教の領土はさらにイスラムの征服者に奪われた。皇帝ロマンス4世ディオゲネス(在位1068〜1071)は、帝国軍と傭兵の混成部隊を集めてセルジュク朝の進撃を阻止しようとしたが、1071年のマンジケルトの戦いで敗れた。この勝利により、セルジューク朝はアナトリアでの権力を強化し、325年に第1回エキュメニカル会議が開かれた古代キリスト教都市ニカイアに首都を置き、コンスタンティノープルからも近い距離にあるラムのスルタンとして確立した。
そして、そもそも十字軍は、これらの征服されたキリスト教の領土を回復し、キリストのパトリモニーに戻すために開始されたのですが、これは暴力行使の正当性の基準の1つです。
戦争を正当化するもう一つの理由は、自衛および/または暴力で脅かされている無実の人々の防衛です。十字軍はまた、占領地に住む先住民のキリスト教徒が、生活を厳しく制限され、イスラム教への改宗を常に迫られていたことへの対応でもありました。例えば、11世紀初頭、ファティミド朝のカリフに住んでいたキリスト教徒は、アル・ハキムの治世下で迫害を受けていた。ハキムは、公共の場で識別用の黒いターバンと大きな十字架を身につけることを命じた。また、4世紀にコンスタンティヌスと聖ヘレナによって建てられたエルサレムの聖墳墓教会の破壊を命じました[2]。
また、キリスト教の巡礼者は嫌がらせや暴力を受け、キリスト教に防衛的な対応が求められた。残虐なことで知られるセルジューク朝は、パレスチナの聖地を訪れる巡礼者を脅した。その一例として、1065年にバンベルク司教ギュンターが率いたドイツ人巡礼者12,000人の一行は、エルサレムからわずか2日の行軍の後、聖金曜日にセルジューク家によって虐殺されました。
キリスト教領土への侵入、イスラム教徒による在来のキリスト教徒や巡礼者への迫害、そしてキリスト教国であるビザンチン帝国への脅威、これらすべてが防衛戦を行うべき正当な理由であり、教皇ウルバン2世はこれらを第一回十字軍の正当な理由として挙げたのである。そして1095年、クレルモン公会議において、教皇は失われたキリスト教の領土を回復するために武装した巡礼を説いた。
スティーブ・ワイデンコプフ - 11/4/2014
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この投稿は、十字軍に関する最も一般的な現代の神話と、それに反論する方法についてのシリーズの第2回目です。
教皇がカトリックの戦士たちに十字軍で戦うように励まし、精神的な動機付けをしたという考えに嫌悪感を抱く人がいます。十字軍は、一方ではイエスに従うことを公言し、イエスの受難と死を喜んで受け入れたキリスト教徒が、他方では聖地への武装遠征に参加し、支援したという偽善を浮き彫りにしていると言うのです。この批判は、20世紀に活躍した歴史家スティーブン・ランシマンの著書によって一般にも広まった。
ランシマンは、1951年から54年にかけて出版された『History of the Crusades』(全3巻)を通じて、十字軍に関する一般的な理解を形成した。よく書かれた魅力的な文体は非常に読みやすかったが、十字軍を平和で洗練されたイスラム文化を破壊しようとする単純な野蛮人と誤って表現していた。十字軍は「偉大な野蛮人の侵略」であり、「聖霊に対する罪である長い不寛容な行為」であるという彼の見解は、十字軍はキリスト教の不正な侵略戦争であるという神話を強固なものとし、今日まで多くのカトリック教徒がこの神話を飲み込んでいる。
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十字軍は不正な戦争だったのですか?この質問に答えるためには、まず、教会がすべての暴力が悪であり罪であると教えたことはないことを理解しなければなりません。神の啓示は、特定のケースで、正当な理由があれば、暴力の使用を許可しています。旧約聖書には、神に認められた合法的な戦争が、ユダヤ人によって行われた例がたくさんあります[1]。これらの例は、神が聖なる目的のために暴力を使うことを命じ、許していることを明確に示しています。
ヒッポの聖アウグスティヌス(354-430)は『神の都』という著作の中で、ユダヤ人とギリシャ・ローマ人の伝統を統合して、正当な戦争に関するキリスト教の理解、すなわち "正義の戦争の教義 "を確立しました。アウグスティヌスは、過去または現在の侵略、正当な権力者による宣言、秩序と財産の回復など、正当な理由があれば暴力を振るうことができると説いた。歴史的記録を検証すると、十字軍がこれらの基準を満たしていたことが証明されています。
十字軍は、イスラム教の暴力的な侵略から生まれた。イスラム教は、7世紀初頭にムハンマドが亡くなってから1世紀以内に、聖地と北アフリカの古代キリスト教領土を征服し、ヨーロッパに大きな足場を築いた。
11世紀後半、アジアの草原地帯に住む遊牧民で、イスラム教スンニ派に改宗したセルジュク朝のトルコ人が、ビザンチン帝国の重要な州であったアナトリア(現在のトルコ)に侵攻したことで、キリスト教の領土はさらにイスラムの征服者に奪われた。皇帝ロマンス4世ディオゲネス(在位1068〜1071)は、帝国軍と傭兵の混成部隊を集めてセルジュク朝の進撃を阻止しようとしたが、1071年のマンジケルトの戦いで敗れた。この勝利により、セルジューク朝はアナトリアでの権力を強化し、325年に第1回エキュメニカル会議が開かれた古代キリスト教都市ニカイアに首都を置き、コンスタンティノープルからも近い距離にあるラムのスルタンとして確立した。
そして、そもそも十字軍は、これらの征服されたキリスト教の領土を回復し、キリストのパトリモニーに戻すために開始されたのですが、これは暴力行使の正当性の基準の1つです。
戦争を正当化するもう一つの理由は、自衛および/または暴力で脅かされている無実の人々の防衛です。十字軍はまた、占領地に住む先住民のキリスト教徒が、生活を厳しく制限され、イスラム教への改宗を常に迫られていたことへの対応でもありました。例えば、11世紀初頭、ファティミド朝のカリフに住んでいたキリスト教徒は、アル・ハキムの治世下で迫害を受けていた。ハキムは、公共の場で識別用の黒いターバンと大きな十字架を身につけることを命じた。また、4世紀にコンスタンティヌスと聖ヘレナによって建てられたエルサレムの聖墳墓教会の破壊を命じました[2]。
また、キリスト教の巡礼者は嫌がらせや暴力を受け、キリスト教に防衛的な対応が求められた。残虐なことで知られるセルジューク朝は、パレスチナの聖地を訪れる巡礼者を脅した。その一例として、1065年にバンベルク司教ギュンターが率いたドイツ人巡礼者12,000人の一行は、エルサレムからわずか2日の行軍の後、聖金曜日にセルジューク家によって虐殺されました。
キリスト教領土への侵入、イスラム教徒による在来のキリスト教徒や巡礼者への迫害、そしてキリスト教国であるビザンチン帝国への脅威、これらすべてが防衛戦を行うべき正当な理由であり、教皇ウルバン2世はこれらを第一回十字軍の正当な理由として挙げたのである。そして1095年、クレルモン公会議において、教皇は失われたキリスト教の領土を回復するために武装した巡礼を説いた。