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百科事典
ニコール・オレム
共有このコンテンツの音声版を聞くクリックして拡大ニコラ・オレームは哲学者、経済学者、数学者、物理学者であり、近代科学の創始者の一人である。ノルマンディーのバイユー司教区に生まれ、1382年7月11日にリジューで亡くなった。1348年にパリで神学を学ぶ。1356年にナバラ学院の総長となる。 1362年にはすでに神学の修士号を持ち、ルーアンの聖職者となった。1364年3月28日には聖職者会議の長となった。1377年8月3日にはリジューの司教になった。後にシャルル5世となる王太子の家庭教師だったという伝承があるが、これはオレームの生涯の日付と矛盾している。シャルル1世はオレームの人格と才能を高く評価していたようで、しばしば彼の助言に従い、王国で学問への興味を養う目的で、彼にフランス語で多くの著作を書かせた。また、シャルル1世の勧めで、オレームはアヴィニョン教皇庁の前で、当時の教会の混乱を非難する演説を行った。オレームの著作とされるフランス語とラテン語の著作のいくつかは、偽書か疑わしいものである。彼の真正な著作のうち、キリスト論の論文「キリストにおける言語的伝達について」は、15世紀にはすでにパリの神学部で一般的に使用されていた。
しかし、オレームは経済学者、数学者、物理学者として最もよく知られています。彼の経済観は、1370年にフランス語版が出版された『アリストテレス倫理学注解』、1371年にフランス語版が出版された『アリストテレス政治学経済学注解』、および『貨幣論』に収められています。これら3つの著作はラテン語とフランス語の両方で書かれており、3つすべて、特に最後のものは、著者が政治経済学の先駆者であることを示すとともに、フランス語の堪能さを明らかにしています。『アリストテレス倫理学注解』のフランス語版は1488年にパリで印刷されました。硬貨に関する論文「起源、自然、法則と突然変異」は、 16 世紀初頭にパリで、また 1675 年にリヨンでも、マルカルドゥス フレヘルスの「貨幣論」の付録として印刷され、フランスの「聖典パトゥルム」に含まれています。マルガロヌス・ド・ラ・ビーニュ9世、(パリ、1859年)、p. 159、およびデビッド・トーマス・デ・ハーゲルシュタインの「Acta publica monetaria」(アウグスブルク、1642)に記載されています。フランス語の「Traictie de la premire Invention des monnoies」は1477 年に ブルージュで印刷されました。
彼の数学への最も重要な貢献は、まだ原稿のままである「潜在的形象と微分法の理論」に収められている。「緯度形式理論」(1482、1486、1505、1515) として印刷されたこの著作の要約が、これまで彼の数学的アイデアを研究するための唯一の資料であった。スコラ学者は、熱のような性質、つまり偶発的な形式において、intensio (各点における熱の度合い) と extensio (たとえば、加熱された棒の長さ) を区別した。この 2 つの用語は、しばしば latitudo と longitudo に置き換えられ、聖トマスの時代から 14 世紀までずっと、latitudo 形式に関する活発な議論があった。分かりやすくするために、オレームは、現在では直交座標と呼ぶべきものを採用するというアイデアを思いついた。現代の用語では、経度に比例する長さが与えられた点における横座標であり、緯度に比例するその点における垂線が縦座標である。彼は、そのような図形の幾何学的特性は、経度と緯度を測定する単位が変わってもこの特性が一定である場合にのみ、形状自体の特性に対応すると見なすことができることを示した。したがって、彼は、緯度が一様であることを経度に平行な線で表され、他の緯度は異形であると定義した。異形一様緯度は、経度の軸に対して傾斜した直線で表された。彼は、この定義が、任意の 3 点の経度と緯度が表す代数関係に等しいことを証明した。つまり、直線の方程式を与え、こうしてデカルトの解析幾何学の発明に先んじたのである。彼はこの教義を三次元の図形にまで拡張した。
形態の経度と緯度のほかに、彼は形態の面積に比例する、形態の寸法、すなわち量について考察した。彼は次の定理を証明した。「形態が均一で異なるものは、同じ経度で、最初のものの両端の極限間の平均を緯度とする形態が均一である量と同じである」。次に彼は、形態の緯度を計算する彼の方法が、時間を経度、速度を緯度とすれば、点の動きに適用できることを示す。つまり、量とは、与えられた時間内に移動する空間である。この転置により、緯度が均一で異なる定理は、一様に変化する動きの場合に移動する空間の法則となった。オレームの証明は、17世紀にガリレオが称賛したものとまったく同じである。さらに、この法則はオレームからガリレオまでの期間に決して忘れられることはなかった。オックスフォードではウィリアム・ヘイツベリーとその追随者によって教えられ、その後パリとイタリアではその学派のすべての追随者によって教えられた。ガリレオよりずっと前の16世紀半ばには、ドミニコ会のドミニコ・ソトが、重い物体の均一に加速する落下と発射物の均一に減少する上昇にこの法則を適用した。
オレームの物理学の教えは、2 冊のフランスの著作「天球論」に述べられている。「天球論」はパリで 2 度印刷され(初版は日付なし、2 冊目は 1508 年)、「天空論」は 1377 年にシャルル 5 世の要請で書かれたが、印刷されることはなかった。静力学と動力学の本質的な問題のほとんどにおいて、オレームは、パリで前任者のジャン ビュリダンド ベテューヌや同時代のアルベールド サックス (アルベールド サックスを参照) が主張した意見に従っている。重い物体の自然な位置は世界の中心であり、軽い物体の位置は月の球の凹面であるというアリストテレス重力理論に反対して、オレームは次のようなことを提唱している。元素は、中心から周辺に向かって、その比重が徐々に減少するように配置される傾向がある。オレームは、これ以外の世界でも同様の法則が存在する可能性があると考えている。これは、後にコペルニクスやジョルダーノ・ブルーノなどの追随者によってアリストテレス主義に取って代わられた学説である。ブルーノの議論はオレームの議論と非常によく似ていたため、彼が『天と世界論』を読んでいたかのようであった。しかし、オレームが『天と世界論』第 24 章と第 25 章に続く注釈を割いている地球の日周運動についての彼の発言を考慮すると、オレームの方がコペルニクスの先駆者として見なされるべきであると主張する根拠ははるかに強固なものであった。彼はまず、いかなる実験も天が東から西へ動くのか、それとも地球が西から東へ動くのかを決定できないことを明らかにすることから始めている。なぜなら、感覚的な経験は決して相対的な運動以上のものを証明できないからである。次に彼は、地球の運動に反対するアリストテレスの物理学によって提唱された理由は有効ではないことを示し、特に、発射体の運動から導かれる困難を解決する原理を指摘している。次に彼は聖書のテキストに基づいて反論を解決し、これらの節を解釈する際に、現代のカトリックの釈義学者が普遍的に従う規則を定めます。最後に、彼は地球が動き、天が動かないという理論の単純さの議論を引用し、地球の運動を支持する彼の議論全体は、コペルニクスが示したものよりも明確で明快です。
ピエール・デュエム
カトリック アンサーズは、1907 年から 1912 年にかけて出版されたオリジナルのカトリック百科事典から、この完全なエントリを提供できることを嬉しく思います。これは、神学、哲学、歴史、文化などに関するテーマの貴重なリソースです。ただし、1 世紀以上前のほとんどの作品と同様に、時代錯誤的な言葉が使われていたり、古い科学情報が記載されている場合があります。したがって、このリソースを提供するにあたり、カトリック アンサーズは、その中のすべての主張やフレーズを承認しているわけではありません。このコンテンツは気に入りましたか? 広告なしの維持にご協力ください 5ドルこのコンテンツをお楽しみいただけましたか? 私たちの使命をサポートしてください!寄付するニュースレターを受け取る寄付する
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