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同性同士の養子縁組。なぜダメなのか
また、カトリックの養子縁組機関が同性カップルに子どもを斡旋することを拒否しても、不当な差別をしない理由
トレント・ホーン - 2021年6月21日
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木曜日、連邦最高裁判所は、フィラデルフィア市がカトリック社会事業団(CSS)と養子縁組の契約を結ぶことを拒否し、差別を行ったとの判決を下しました。市は、同性カップルに子どもを斡旋することを拒否する組織とは協力しないと主張した。裁判所は、市がCSSの宗教の自由な行使を妨げることは正当化されず、この行使は市の決定を正当化するほどの十分な負担にはならないと判断した。
この事件の法的な詳細には触れない。その代わり、この事件が人々に提起する、より広範な議論に焦点を当てたいと思います。その最大のものは、カトリックの養子縁組機関が同性カップルに子どもを斡旋しないのは不当な差別である、という主張である。この主張に対して、クリスチャンはどう答えるべきなのでしょうか。
"子供には母親と父親が必要だ "というような表現を使うのは賢明ではありません。ある人々は、あなたが異性の両親を持つことと、食物や住居のような生物学的な必要性を同一視していると考えるでしょう。彼らは、同性カップルに育てられた子どもたちが「うまくいった」という研究結果や逸話を挙げるかもしれません。
ある文脈では、同性カップルの家庭が異性カップルと同等かそれ以上に優れていることを証明しようとする研究の欠点を指摘することが役に立つかもしれない。その欠陥の中には、回答者(通常はほんの一握り)がこれらの研究に志願したため、明らかに機能不全の同性カップルがそもそも志願しなかったという事実も含まれています。しかし、このアプローチでは、あまりにも早く道徳の本筋から外れてしまい、特定の集団が「良い親」に該当するかどうかという議論に水を差してしまう可能性がある。
実際、意図しない妊娠を経験した親の中には、聖人君子のような不妊の異性カップルよりも子育てが下手な人もいることでしょう。しかし、ある研究がそのような親の方が良いと言っているからと言って、そのような親のもとに子供を置くべきだということにはならない。むしろ、社会科学者の指示ではなく、原理や正義に従うべきなのです。そうすることで、「子どもには母親と父親が必要だ」という、幸福に関する経験則に基づいた主張から、「子どもには母親と父親を得る権利がある」という主張に転換することができるのです。
親が不適格と判断されない限り、実の親から子どもを引き離さないのはそのためです。たとえ子供が他の家庭でよりよく育つとしても、子供には両親を得る権利があるのです。実際、カテキズムはこう言っています。
子どもは人に負わされたものではなく、贈与されたものである。結婚の最高の贈り物」は人間である。子供は財産の一部とはみなされません。この分野では、子どもだけが真の権利を持っています。「両親の夫婦愛の具体的な行為の成果である」権利と、「受胎の瞬間から人として尊重される」(CCC 2378)権利を持っています。
では、両親に対する権利を持ちながら、両親が死亡していたり、両親から養育を受けることができない子どもは、どうすればよいのでしょうか。その場合、正義は、その子が失ったものをできる限り再現することを要求する。その中には、父性と母性が子どもに与えるかけがえのないユニークな要素も含まれます。
これは、すべての同性カップルが子供を育てることを禁止されるという意味ではありません。例えば、孤児の子どもが祖母と叔母のもとで育てられるかもしれない。この場合、家族の強い絆が父親の存在に代わることができる。
しかし、同性カップルは異性カップルと対等ではないことに注意しよう。これを言うのは政治的に正しいことではありませんが、それでも正しいことなのです。カトリックの養子縁組機関は、乱れた性行動をする家庭に意図的に子どもを斡旋すべきではありません。私は、同性に惹かれる人が子供を虐待する可能性が高いと主張しているのではありません。私が言いたいのは、カトリックの養子縁組機関は、子どもたちが健全な家庭で育つことを支援することに尽力しているということです。そして、私たちの文化は、無過失離婚、姦淫、ソドミーに関連する害を全く考慮せずに健全な家族を定義しますが、教会はそうではなく、その機関は家族のこの(正しい)ビューに一致して彼らの信仰を実践する自由があるはずです。
もう一つの反論は、カトリック教徒が中絶に強く反対しながら、同性カップルが子供を養子にすることに反対するのは偽善的であるということである。彼らは子供が中絶されることを望むのだろうか?
第一に、仮に同性同士の養子縁組がないために中絶率が上昇したとしても、カトリック教徒がその子どもの死に対して道徳的な責任を負うことにはならないだろう。その責任はその子の親にあり、特に堕胎した親にある。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
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同性同士の養子縁組。なぜダメなのか
また、カトリックの養子縁組機関が同性カップルに子どもを斡旋することを拒否しても、不当な差別をしない理由
トレント・ホーン - 2021年6月21日
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木曜日、連邦最高裁判所は、フィラデルフィア市がカトリック社会事業団(CSS)と養子縁組の契約を結ぶことを拒否し、差別を行ったとの判決を下しました。市は、同性カップルに子どもを斡旋することを拒否する組織とは協力しないと主張した。裁判所は、市がCSSの宗教の自由な行使を妨げることは正当化されず、この行使は市の決定を正当化するほどの十分な負担にはならないと判断した。
この事件の法的な詳細には触れない。その代わり、この事件が人々に提起する、より広範な議論に焦点を当てたいと思います。その最大のものは、カトリックの養子縁組機関が同性カップルに子どもを斡旋しないのは不当な差別である、という主張である。この主張に対して、クリスチャンはどう答えるべきなのでしょうか。
"子供には母親と父親が必要だ "というような表現を使うのは賢明ではありません。ある人々は、あなたが異性の両親を持つことと、食物や住居のような生物学的な必要性を同一視していると考えるでしょう。彼らは、同性カップルに育てられた子どもたちが「うまくいった」という研究結果や逸話を挙げるかもしれません。
ある文脈では、同性カップルの家庭が異性カップルと同等かそれ以上に優れていることを証明しようとする研究の欠点を指摘することが役に立つかもしれない。その欠陥の中には、回答者(通常はほんの一握り)がこれらの研究に志願したため、明らかに機能不全の同性カップルがそもそも志願しなかったという事実も含まれています。しかし、このアプローチでは、あまりにも早く道徳の本筋から外れてしまい、特定の集団が「良い親」に該当するかどうかという議論に水を差してしまう可能性がある。
実際、意図しない妊娠を経験した親の中には、聖人君子のような不妊の異性カップルよりも子育てが下手な人もいることでしょう。しかし、ある研究がそのような親の方が良いと言っているからと言って、そのような親のもとに子供を置くべきだということにはならない。むしろ、社会科学者の指示ではなく、原理や正義に従うべきなのです。そうすることで、「子どもには母親と父親が必要だ」という、幸福に関する経験則に基づいた主張から、「子どもには母親と父親を得る権利がある」という主張に転換することができるのです。
親が不適格と判断されない限り、実の親から子どもを引き離さないのはそのためです。たとえ子供が他の家庭でよりよく育つとしても、子供には両親を得る権利があるのです。実際、カテキズムはこう言っています。
子どもは人に負わされたものではなく、贈与されたものである。結婚の最高の贈り物」は人間である。子供は財産の一部とはみなされません。この分野では、子どもだけが真の権利を持っています。「両親の夫婦愛の具体的な行為の成果である」権利と、「受胎の瞬間から人として尊重される」(CCC 2378)権利を持っています。
では、両親に対する権利を持ちながら、両親が死亡していたり、両親から養育を受けることができない子どもは、どうすればよいのでしょうか。その場合、正義は、その子が失ったものをできる限り再現することを要求する。その中には、父性と母性が子どもに与えるかけがえのないユニークな要素も含まれます。
これは、すべての同性カップルが子供を育てることを禁止されるという意味ではありません。例えば、孤児の子どもが祖母と叔母のもとで育てられるかもしれない。この場合、家族の強い絆が父親の存在に代わることができる。
しかし、同性カップルは異性カップルと対等ではないことに注意しよう。これを言うのは政治的に正しいことではありませんが、それでも正しいことなのです。カトリックの養子縁組機関は、乱れた性行動をする家庭に意図的に子どもを斡旋すべきではありません。私は、同性に惹かれる人が子供を虐待する可能性が高いと主張しているのではありません。私が言いたいのは、カトリックの養子縁組機関は、子どもたちが健全な家庭で育つことを支援することに尽力しているということです。そして、私たちの文化は、無過失離婚、姦淫、ソドミーに関連する害を全く考慮せずに健全な家族を定義しますが、教会はそうではなく、その機関は家族のこの(正しい)ビューに一致して彼らの信仰を実践する自由があるはずです。
もう一つの反論は、カトリック教徒が中絶に強く反対しながら、同性カップルが子供を養子にすることに反対するのは偽善的であるということである。彼らは子供が中絶されることを望むのだろうか?
第一に、仮に同性同士の養子縁組がないために中絶率が上昇したとしても、カトリック教徒がその子どもの死に対して道徳的な責任を負うことにはならないだろう。その責任はその子の親にあり、特に堕胎した親にある。
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