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恩寵
知的被造物(人間、天使)に対する神の超自然的な贈り物
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目次
I. 現実の恵み
II. 聖化する恵み
一般に、恵み(Gratia, [Gr.] charis)とは、知的被造物(人間、天使)の永遠の救済のための神の超自然的な贈り物であり、救済的な行為や聖なる状態によって促進され達成されるものである。永遠の救いとは、三位一体の神を直観的に知ることによって得られる天国の至福であり、この神は恵みを受けていない者には「近づきがたい光に住んでいる」(I Tim., vi, 16)。キリスト教の恵みは、キリスト教宗教の基本的な考え方であり、神の特別な命令によって、キリスト教の壮大な建築物の全体がその上にある柱である。罪、贖い、恵みという三つの基本思想の中で、恵みは、キリストによる罪の贖いを実現し、人を天における永遠の運命に導くために不可欠な、神に定められた手段という役割を担っている。トレント公会議以前、学派の人々はgratia actualisという言葉をほとんど使わず、auxilium speciale、motive divina、あるいは同様の呼称を好んだ。また、実際の恵みと聖化の恵みとを正式に区別しなかった。しかし、恵みに関する現代の論争の結果、神学において、行為への一時的な助け(実際の恵み)と永久的な恵みの状態(聖化の恵み)とをより明確に区別することが普通かつ必要になってきたのである。このため、我々は以下のカトリックの教義の説明において、この区別を分割の原理として採用する。
I. 現実の恵み
それはラテン語のactualis(ad actum)に由来し、救済的な行為を行うために神から与えられ、行為そのものとともに存在し消滅する。したがって、その反対語は、有用性や重要性のない可能な恵みではなく、聖なる状態を引き起こす習慣的な恵みであり、この二種類の恵みの相互関係は、行為と状態の関係であって、実在性と潜在性の間の関係ではありません。後日、聖化または正当化の恵みの名で、習慣的な恵みについてより詳細に論じることにする。実際の恵みに関しては、私たちは検証しなければならない。(I) その性質、(II) その特性。恵みと自由の関係という第三の難しい問題は、「恵みに関する論争」の記事で議論することにする。
(1)実際の恵みの性質
実際の恵みの本質を知るためには、この用語の理解と拡張の両方を考慮する必要があります。その理解は、(a)その定義によって示され、その拡張は、すべての神の恵みの助けの完全な列挙によって示される。言い換えれば、(b)その考えの論理的分割によって、すべての詳細の合計があらゆる科学において、考えまたは用語の論理的範囲を表すように、その考えが示されるのである。
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(a)実際の恵みの定義は、一般的な恵みの概念に基づいており、それは聖書、古典、現代の言葉において、4つの意味を認めるものである。第一に、主観的には、恵みは善意、博愛を意味し、次に、客観的には、この博愛から生じるあらゆる好意、ひいてはあらゆる無償の贈り物(donum gratuitum, beneficium)を意味する。前者(主観的)では、王の恩寵は死刑囚に命を与え、後者(客観的)では、王はその家臣に恩寵を配るという意味である。神話における三恩寵や、花婿の唇に注がれる恵み(詩篇 Xliv, 3)のように、魅力は与える側の慈悲深い愛を呼び起こし、恩典の授与を促すからである。また、恵みを受ける側は感謝の念を抱き、それを感謝で表すので、gratioe(gratiaの複数形)は、gratias agereやDeo gratiasという表現で感謝を表し、これらは英語の「食後に恵みを言う」に対応するものである。
なぜなら、graceは、「無償の贈り物」あるいは「恩恵」という客観的な意味において、他の意味を論理的にグループ化する中心的な位置を占めているからである。なぜなら、恩寵の無償の贈り物には、与える側の善意だけでなく、受ける側の魅力が原因であり、感謝の気持ちから生じる感謝の表現が結果であるからです。この最後の意味は、結果として、恵みにおける基本的なものである。無償の贈与という特徴は、厳密な意味でとらえられなければならず、例えば売買のような可換正義の範囲であれ、次のような分配的正義の範囲であれ、あらゆる形態の功利を排除しなければならない。
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II. 聖化する恵み
一般に、恵み(Gratia, [Gr.] charis)とは、知的被造物(人間、天使)の永遠の救済のための神の超自然的な贈り物であり、救済的な行為や聖なる状態によって促進され達成されるものである。永遠の救いとは、三位一体の神を直観的に知ることによって得られる天国の至福であり、この神は恵みを受けていない者には「近づきがたい光に住んでいる」(I Tim., vi, 16)。キリスト教の恵みは、キリスト教宗教の基本的な考え方であり、神の特別な命令によって、キリスト教の壮大な建築物の全体がその上にある柱である。罪、贖い、恵みという三つの基本思想の中で、恵みは、キリストによる罪の贖いを実現し、人を天における永遠の運命に導くために不可欠な、神に定められた手段という役割を担っている。トレント公会議以前、学派の人々はgratia actualisという言葉をほとんど使わず、auxilium speciale、motive divina、あるいは同様の呼称を好んだ。また、実際の恵みと聖化の恵みとを正式に区別しなかった。しかし、恵みに関する現代の論争の結果、神学において、行為への一時的な助け(実際の恵み)と永久的な恵みの状態(聖化の恵み)とをより明確に区別することが普通かつ必要になってきたのである。このため、我々は以下のカトリックの教義の説明において、この区別を分割の原理として採用する。
I. 現実の恵み
それはラテン語のactualis(ad actum)に由来し、救済的な行為を行うために神から与えられ、行為そのものとともに存在し消滅する。したがって、その反対語は、有用性や重要性のない可能な恵みではなく、聖なる状態を引き起こす習慣的な恵みであり、この二種類の恵みの相互関係は、行為と状態の関係であって、実在性と潜在性の間の関係ではありません。後日、聖化または正当化の恵みの名で、習慣的な恵みについてより詳細に論じることにする。実際の恵みに関しては、私たちは検証しなければならない。(I) その性質、(II) その特性。恵みと自由の関係という第三の難しい問題は、「恵みに関する論争」の記事で議論することにする。
(1)実際の恵みの性質
実際の恵みの本質を知るためには、この用語の理解と拡張の両方を考慮する必要があります。その理解は、(a)その定義によって示され、その拡張は、すべての神の恵みの助けの完全な列挙によって示される。言い換えれば、(b)その考えの論理的分割によって、すべての詳細の合計があらゆる科学において、考えまたは用語の論理的範囲を表すように、その考えが示されるのである。
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(a)実際の恵みの定義は、一般的な恵みの概念に基づいており、それは聖書、古典、現代の言葉において、4つの意味を認めるものである。第一に、主観的には、恵みは善意、博愛を意味し、次に、客観的には、この博愛から生じるあらゆる好意、ひいてはあらゆる無償の贈り物(donum gratuitum, beneficium)を意味する。前者(主観的)では、王の恩寵は死刑囚に命を与え、後者(客観的)では、王はその家臣に恩寵を配るという意味である。神話における三恩寵や、花婿の唇に注がれる恵み(詩篇 Xliv, 3)のように、魅力は与える側の慈悲深い愛を呼び起こし、恩典の授与を促すからである。また、恵みを受ける側は感謝の念を抱き、それを感謝で表すので、gratioe(gratiaの複数形)は、gratias agereやDeo gratiasという表現で感謝を表し、これらは英語の「食後に恵みを言う」に対応するものである。
なぜなら、graceは、「無償の贈り物」あるいは「恩恵」という客観的な意味において、他の意味を論理的にグループ化する中心的な位置を占めているからである。なぜなら、恩寵の無償の贈り物には、与える側の善意だけでなく、受ける側の魅力が原因であり、感謝の気持ちから生じる感謝の表現が結果であるからです。この最後の意味は、結果として、恵みにおける基本的なものである。無償の贈与という特徴は、厳密な意味でとらえられなければならず、例えば売買のような可換正義の範囲であれ、次のような分配的正義の範囲であれ、あらゆる形態の功利を排除しなければならない。