予約ラッシュ?の本日、朝一は福岡市の“T”様(仕事始めでご紹介)、「17°のアキラ ADRビンテージ は上がりすぎ、アイアンも飛距離が落ちた。」との事で、診断の結果はスイングプレーンが以前は超アップライトだったのがややフラット(上達された。)になり、クラブのライ角が合わなくなってしまったと判断。 (・υ・)`ホォー
1Wは10.5°のノーマルに、ライ調整の不可能なXXIOアイアンは、それが可能なNew ADRアイアンに、それぞれヘッド替えさせて頂く事に決定。(^_^) Hi~!
午後一番、近所の“T”様(72歳)がひょっこりご来店、シニアには飛ぶと評判のエグゼライトをご所望だったが、トップで力まれる“T”様にはTX-V HDの方が合うようで、180yだった飛距離がレッスンを交えて199y迄伸びてご満悦の内にお買い上げ。\(^o^)/ ワーイ!!
その為、長時間お待たせした光市のレフティー“M”様(お客様は神様です。でご紹介)は、テークバックでのシャフトプレーンをフラットにし過ぎないようアドバイス。「曲がってどうしようもない。」と仰っていた1Wは270yのストレートを連発。\(^o^)/ ワーイ!!
当然ながらアイアンもビシビシ当たり出し、「今日はユーティリティーを」と仰っていたのを却下して、4Iをお造りする事で一件落着。\(^o^)/ ヤッタ!!\(^o^)/ ヤッタ!!
さて、本日のメインは名古屋からお車で走って来られた“S”様。「8時間掛かった。」らしい。(^o^;アセアセ・・
今お使いのクラブを拝見すると・・。ドレドレ_(◎◎ヘ)
番手 品 名 長さ 重量 バランス 振動数 ライ角 フェース角 リアルロフト
1W BUNER 9.5 REAX 65S 45.25 314 D5.6 262 58.50 -1.25 9.0
5W 906F2 18 4375 S 42.50 341.5 D0.8 288 57.50 -3.75 17.0
6I X-FORGED PROJECTX 5.5 37.25 430.8 D1.8 335 60.00 - 31.5
1Wとアイアンの全体重量の差が大きく、5Wのフラットで極端にスライスフェースが気になるが、取り敢えずはスイングを拝見してからに。(^_^) Hi~!
打ってみて頂くと、ヘッドスピードは1W:46m/s、6I:39m/s。スイングテンポ:5、スイングプレーンは1W:51°、6I:60°。でトップでフェースが空を向き、ロフトが起った状態でのインパクトが特徴。φ(..)メモメモ
シャフトフィッティングをすると、手元が硬めの物が有効。1WはDiamana S73(S)が、アイアンはNS1150(SR相当)が最も合うようだ。今のPROJECT Xは手元調子でバラツキの原因になっていると判断。ヘ(;゜゜)ノ
取り敢えず、今回は1Wだけカスタムオーダーさせて頂いたが、圧巻はそのヘッド。MPクラフトR1のロフト:10.5°をお薦めした。(^_^) Hi~!
「今でも球は高いのですが?」と怪訝そうなお顔の“S”様にお見せしたのはご自分の1Wに貼られたインパクトセンサーの打痕。ドレドレ_(◎◎ヘ)
それは殆どフェース上部に集中しており、フェースセンターで当たれば球は上がらない筈。シャフトフィッティングの為に打って頂いた時に「どうして?、当たってないのに試打クラブの方が飛んでますよねぇ?」と驚かれた種明かしがコレである。(^凹^)ガハハ
フェースセンターに当たった時に一番良い球筋になるのが「飛ぶドライバーの絶対条件」で、インパクトロフト(インパクトの瞬間のロフト)スペックが合わない場合はセンターに当たった時に決して良い球筋にならないのである。(^^)/“キッパリ !
ほぼ半日お付き合い頂いた“S”様。今夜は梅乃屋の露天風呂で疲れを癒し、明日の早朝に名古屋に向けてお帰りになると仰っていたが、ご苦労様でした。(゜゜)(。。)ペコッ
※ 画像は明日の大阪からのご来店に先駆けて届いた二つのキャディバッグ。
1Wは10.5°のノーマルに、ライ調整の不可能なXXIOアイアンは、それが可能なNew ADRアイアンに、それぞれヘッド替えさせて頂く事に決定。(^_^) Hi~!
午後一番、近所の“T”様(72歳)がひょっこりご来店、シニアには飛ぶと評判のエグゼライトをご所望だったが、トップで力まれる“T”様にはTX-V HDの方が合うようで、180yだった飛距離がレッスンを交えて199y迄伸びてご満悦の内にお買い上げ。\(^o^)/ ワーイ!!
その為、長時間お待たせした光市のレフティー“M”様(お客様は神様です。でご紹介)は、テークバックでのシャフトプレーンをフラットにし過ぎないようアドバイス。「曲がってどうしようもない。」と仰っていた1Wは270yのストレートを連発。\(^o^)/ ワーイ!!
当然ながらアイアンもビシビシ当たり出し、「今日はユーティリティーを」と仰っていたのを却下して、4Iをお造りする事で一件落着。\(^o^)/ ヤッタ!!\(^o^)/ ヤッタ!!
さて、本日のメインは名古屋からお車で走って来られた“S”様。「8時間掛かった。」らしい。(^o^;アセアセ・・
今お使いのクラブを拝見すると・・。ドレドレ_(◎◎ヘ)
番手 品 名 長さ 重量 バランス 振動数 ライ角 フェース角 リアルロフト
1W BUNER 9.5 REAX 65S 45.25 314 D5.6 262 58.50 -1.25 9.0
5W 906F2 18 4375 S 42.50 341.5 D0.8 288 57.50 -3.75 17.0
6I X-FORGED PROJECTX 5.5 37.25 430.8 D1.8 335 60.00 - 31.5
1Wとアイアンの全体重量の差が大きく、5Wのフラットで極端にスライスフェースが気になるが、取り敢えずはスイングを拝見してからに。(^_^) Hi~!
打ってみて頂くと、ヘッドスピードは1W:46m/s、6I:39m/s。スイングテンポ:5、スイングプレーンは1W:51°、6I:60°。でトップでフェースが空を向き、ロフトが起った状態でのインパクトが特徴。φ(..)メモメモ
シャフトフィッティングをすると、手元が硬めの物が有効。1WはDiamana S73(S)が、アイアンはNS1150(SR相当)が最も合うようだ。今のPROJECT Xは手元調子でバラツキの原因になっていると判断。ヘ(;゜゜)ノ
取り敢えず、今回は1Wだけカスタムオーダーさせて頂いたが、圧巻はそのヘッド。MPクラフトR1のロフト:10.5°をお薦めした。(^_^) Hi~!
「今でも球は高いのですが?」と怪訝そうなお顔の“S”様にお見せしたのはご自分の1Wに貼られたインパクトセンサーの打痕。ドレドレ_(◎◎ヘ)
それは殆どフェース上部に集中しており、フェースセンターで当たれば球は上がらない筈。シャフトフィッティングの為に打って頂いた時に「どうして?、当たってないのに試打クラブの方が飛んでますよねぇ?」と驚かれた種明かしがコレである。(^凹^)ガハハ
フェースセンターに当たった時に一番良い球筋になるのが「飛ぶドライバーの絶対条件」で、インパクトロフト(インパクトの瞬間のロフト)スペックが合わない場合はセンターに当たった時に決して良い球筋にならないのである。(^^)/“キッパリ !
ほぼ半日お付き合い頂いた“S”様。今夜は梅乃屋の露天風呂で疲れを癒し、明日の早朝に名古屋に向けてお帰りになると仰っていたが、ご苦労様でした。(゜゜)(。。)ペコッ
※ 画像は明日の大阪からのご来店に先駆けて届いた二つのキャディバッグ。
帰りも雨の中、8時間かけて帰りました。
雨の中国道(道を間違えました)は結構怖いですね!
さて昨日は、「目から鱗」の状態でした。
アドレスの体重配分が根本的に違うと言われ、かなり混乱しましたが、そのコメントを信じ、練習したいと思います(今日のコメントで、「トップでフェースが空を向く」も気になりましたが)。
また今回選定いただいたドライバーと新アドレスで、飛距離アップできるよう頑張ります。
アイアンについては、また別途相談させてください。
最後に長い時間ありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝え下さい。
こちらこそご遠路のご来店ありがとうございました。
雨の中国道とは大変でしたね。
まあご無事にお帰りになったようで安堵しました。
本当にお疲れ様でした。
トップのフェース向きはあまりお気になさらないで下さい。今のままでも大丈夫です。
まずはドライバーが出来次第お送りしますので、それに慣れられたら次はアイアンをよろしくお願い申し上げます。