今から121年前の1901(明治34)年5月27日、山陽鉄道(現:山陽本線)の兵庫・神戸駅〜山口・馬関駅(現:下関駅)間が全線開通しました。
※山陽本線を走るSL GooglePhoto参照
山陽本戦の全線開通によって東海道本線との連結が可能になり、東京・東京駅〜山口・下関駅までが1本の路線で繋がる。開通当時は神戸~下関間の所要時間は「12時間35分」かかったそうで、いまなら新幹線で2時間少々で行けます。
※1901年(明治34年)5月 山陽鉄道が神戸駅 - 下関駅間を全通させる。4往復の直通急行列車が設定され、うち1往復は「最急行」と呼ばれ特に高速で走った。神戸 - 下関間の最急行の所要時間は上下それぞれ”12時間35分・40分”であった。
※1903年(明治36年)2月 最急行は神戸 - 下関間の所要時間を上下それぞれで”11時間30分・20分”にまで、約一時間短縮され日露戦争前の最高記録となった。
で、時が経ち現在の山陰・山陽本線にはこの様な豪華クルーズトレイン「瑞風(みずかぜ)」が走る時代になった。👇のこれが「瑞風」
※尾道駅にて
TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライトエクスプレス みずかぜ)西日本旅客鉄道(JR西日本)が2017年6月17日から運行開始した周遊型寝台列車(クルーズトレイン)。京阪神地区と山陰山陽エリア間で運行されている。しかし凄い進歩ですね~驚かされます。
👉TWILIGHT EXPRESS瑞風 ~MIZUKAZE~ 【葉加瀬太郎】約4分0秒
列車の旅に出てみたいなぁ~・・そう言えば・・コロナの前年の2019年秋に博多から”ゆふいんの森号”に乗車して湯布院に列車旅したのが最後だわ・・
ここから細貝さんとバトンタッチします・・はい!<m(__)m>
「あの時ボク(細貝)は、嫌がる”朱美ちゃん”を強引に湯布院に誘ったんだよ・・イイじゃないの・・そして朱美ちゃんと一緒に露天風呂に入ったんだよ・・イイじゃないの・・」
※19年秋 湯布院駅にて
👉日本エレキテル連合 「未亡人朱美ちゃん3号と仮出所妻さゆりちゃん」約5分 ※1分過ぎ位に”湯布院”の地名が出てきます。
「・・で、一緒に露天風呂に入ったら何故か朱美ちゃんが壊れてしまったじゃないの・・今思えば良い想い出になったけど・・朱美ちゃん元気かなぁ~多分電池キレて劣化してると思うんだけど・・仕方ない・・イイじゃないの・・今は仮出所妻 "さゆりちゃん" が居るから・・イイじゃないの・・( ̄▽ ̄;) 」👈細貝さんでした~(;^_^A
・・しかしなんだな・・”山陽本線開通記念日”から”朱美ちゃん迄、よく此処まで話し引っぱったな・・我ながら恐ろしいぜぇ~(-_-;)~イイじゃないの・・わっははは~((´∀`*))ヶラヶラ
ちゃんちゃん~♪
と、言う事で~今日も一日明るく元気にそして笑顔でスタートしましょう~♪それでは!いってらっさぁ~(^.^)/~~~
最新の画像もっと見る
最近の「社会の出来事」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2019年
人気記事