九州島北部沿岸地方は強風域に入っていますが
今のところそんなに強い風が吹いていないし雨も降っていません(〃^∇^)
このままなんも無く通り過ぎてもらいたいですねっ。
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昨日の午後、台風の風が吹く中で
CB400SBの洗車をやってみました。
バイクの場合は車と違ってエンジンやハーネス、カプラーなどが剥き出し(?)になっていますので、水や洗剤を使っての洗車はなるべくやりたくないのですが・・・・雨中走行や濡れた路面を走行した後は水を使わないと仕方ないと諦めています(^_^;)
写真では良く判らないけど、日曜日のツーリングで、下回りが汚れてしまっています。
とくにスイングアーム周りとリアフェンダーの内側はドロだらけです。
マフラーの集合部はエキパイ同士の隙間にしっかりと泥が詰まっていました。
洗剤(マジックリン)を水で薄めてハンドスプレーで吹きかけてから
台所用スポンジで汚れを落としました。
洗車終了後は綺麗なウェスで水分を拭取ったあとにフクピカで仕上げをして終了しました。
ツーリングに出発する前より綺麗になりました。
水と洗剤を使えば綺麗になることはわかっているんだけど・・・・
いままで古いバイクにばっかり乗っていた事もあって、リーク(漏電)の発生や可動部の油分の流失、錆の発生がコワくてやる気になれません。
最近のバイクなら問題ないのかもしれないけど・・・やっぱり私的には最終手段です(〃^∇^)
※しかしフィンとフィンの間の隙間はどうやったら綺麗に掃除できるのでしょうか???やっぱり根気強く一枚一枚綿棒で磨くのが一番なのでしょうかね(〃^∇^)
水冷エンジンなのに空冷みたいなフィンを切らなくても良かったと思うのですが・・・・・
CBX400のエンジンを気にしすぎているようですよねっ(〃^∇^)
あまりの暑さで洗車後のドライブチェーンへの給油は忘れていました。
次に時間があるときにゆっくりとチェーンメンテを楽しむ事にします(^_^;)
今のところそんなに強い風が吹いていないし雨も降っていません(〃^∇^)
このままなんも無く通り過ぎてもらいたいですねっ。
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昨日の午後、台風の風が吹く中で
CB400SBの洗車をやってみました。
バイクの場合は車と違ってエンジンやハーネス、カプラーなどが剥き出し(?)になっていますので、水や洗剤を使っての洗車はなるべくやりたくないのですが・・・・雨中走行や濡れた路面を走行した後は水を使わないと仕方ないと諦めています(^_^;)
写真では良く判らないけど、日曜日のツーリングで、下回りが汚れてしまっています。
とくにスイングアーム周りとリアフェンダーの内側はドロだらけです。
マフラーの集合部はエキパイ同士の隙間にしっかりと泥が詰まっていました。
洗剤(マジックリン)を水で薄めてハンドスプレーで吹きかけてから
台所用スポンジで汚れを落としました。
洗車終了後は綺麗なウェスで水分を拭取ったあとにフクピカで仕上げをして終了しました。
ツーリングに出発する前より綺麗になりました。
水と洗剤を使えば綺麗になることはわかっているんだけど・・・・
いままで古いバイクにばっかり乗っていた事もあって、リーク(漏電)の発生や可動部の油分の流失、錆の発生がコワくてやる気になれません。
最近のバイクなら問題ないのかもしれないけど・・・やっぱり私的には最終手段です(〃^∇^)
※しかしフィンとフィンの間の隙間はどうやったら綺麗に掃除できるのでしょうか???やっぱり根気強く一枚一枚綿棒で磨くのが一番なのでしょうかね(〃^∇^)
水冷エンジンなのに空冷みたいなフィンを切らなくても良かったと思うのですが・・・・・
CBX400のエンジンを気にしすぎているようですよねっ(〃^∇^)
あまりの暑さで洗車後のドライブチェーンへの給油は忘れていました。
次に時間があるときにゆっくりとチェーンメンテを楽しむ事にします(^_^;)
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