MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

YES I CAN !! 

2008年11月16日 | VTR250のお話
九州島北部は雨でした。

どうやら沿岸部から少し南に入っただけで雨は降らず曇り空だけだったようだけど
僕の家は朝からずっと降ったり止んだりの一日となりました(>_

(^_^;)
どうやらチェーンカバーを外さないと下側のボルトは抜けません。
もう少しのところなのに・・・・






そんなこんなで取外し成功ヾヾ(*^▽^*)〃〃
この計画を立てたときからの疑問だった
【リアサスの長さ】
タコメーター無しモデルのVTR250の初期型や2型の自由長はNSR250と同じ295mmと言う所まではNETで調べていたのですが、私の乗っている3型からはシート高や最低地上高が低くなっているので短いんじゃないかと思って色々と調べてみても、BBS等で質問しても・・・・
解らなかったけど、こうして並べてみたら一目瞭然でした。

NSR250のリアサスの方が長いです(〃^∇^)
これを装着すればノーマルよりリアが上がってきっと操縦性が変わって来そうです。
※リア上がり=フロント下がり これが僕のライディングスタイルに吉と出るか凶と出るかは解りません(〃^∇^)


ちなみにNSR250のリアサスは上部のシャフト径が違いますのでカラーを入れて装着との情報でしたので、私の場合はこのようにしております。
バイク屋さんにワンオフで作成してもらいました。出てこないように一応圧入してあります。
※バイク屋いわく「下請けに出した」そうです。
正確な金額はわかりませんが・・・バイク屋いわく「500円くらい」だそうです。




取付け作業中ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
初心を取り忘れていますが
サス上部はNSR250の方が幅が狭いのでスペーサーの変わりにワッシャを左右に1枚ずつ入れています。
別体タンクへのホース出口とフレーム下のメインハーネスの束が干渉してしまって・・・少しばかり力ずくで取付けています。
下部については問題無しでした。



で・・・
一応こうなりました(〃^∇^)



サスの交換だけなら1時間程で終了したのですが・・・・・
別体タンクの取付け位置の確保と取付け方法に悩んでしまって
最後の最後に少しばかり時間が掛かってしまって
作業終了は5時でした。
しかしバイク屋さん任せじゃなくてもやる気さえあればこのくらい出来ますね。
まさに【YES I CAN!】ヾヾ(*^▽^*)〃〃だねっ。

※別体タンクを右に左に動かしていたら・・またリアバンクのエキパイの塗装がハゲちゃってまた補修しなくちゃならなくなってしまいました(^_^;)


サス交換後は
①跨ってみたら予想通りノーマルよりシート高が高くなりました。
②駐車中の車体の角度がだいぶ寝るようになりました。
3見た目もリアが上がってちょっとカッコいいかなヾヾ(*^▽^*)〃〃
天気のほうが生憎なので
試乗、インプレッションは後日となります。









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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆう)
2015-05-26 22:15:20
カラーとワッシャーの寸法教えていただけませんか?
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(^_^;) (mikan)
2015-05-27 17:43:16
もう大分昔の事になりますが・・・
たしかカラーの内径は10ミリ、外径は12ミリ、長さは24ミリだったはずです。
ワッシャは1.5ミリ厚を2枚だったかな(^_^;)

頑張ってください。


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