リニア 迂回路を検討するしかない

なんやかんや言ってるけど 要するに・・・

陳胡痒さん

 
リニアに左翼が反対している理由の一つがJR東海の経営陣が自民党支持の親米保守の有力者だということと、リニアの建設が原発の安い大量に安定して供給される電力の存在を前提としているからです。な
原発再稼働派の民間労組が国民民主に残って、立憲民主が共産党と選挙協力を結ぶことになった以上、もう民主党系の知事がリニア整備を認めるはずがない。
立憲と国民の合流前の野党が流動的になっていた頃なら、静岡空港駅の設置とバーターでという取引もできたでしょうが、今となっては手遅れ。
JR東海は保守系企業の代表を自認する割にはこういう政治の事情を読んで先手先手で手をうつセンスがまったくなかった。こちらには官邸がついているのだから、静岡県も半年もしたら着工を飲まざるをえないだろうと舐めてたんだね。
もうルート変更をするか、2021年7月の川勝の任期切れ選挙で彼が敗北して自公候補が勝利するまで待つかの二択だ。
仮に待ったとしてもリニア推進派候補が川勝に勝てる保証は何もない。もう3期も連続当選しているのだから。
負けたらもう金輪際静岡県にリニアが通ることはできないだろう。資金繰りを考えたら稼働しない設備を抱えて4年も待てないだろ。
JR東海はもうルート変更を検討に入るべきだ。長野県は歓迎しているのだから南アルプスをトンネル突き抜けるのは諦めて、精密機械工業が集積している諏訪湖方面に迂回して駅を設置するルートの設計を始めるべきだろう。あるいはそこまで行かなくても中央本線と小海線の結節点である小渕沢ぐらいまで北上して駅を作っても良い。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« インド嫌い宣言 コロナで死者... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。