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川勝のパトロンはスズキ自動車(浜松本社)の鈴木修元会長
宮崎正弘の国際情勢解題」
令和六年(2024年)7月28日(日曜日)
通巻第8346号
(読者の声3)「太平洋の一部である遠州灘と浜名湖は二百メートル位の今切口でつながる。その上を新幹線と在来線の鉄橋がかかるが高さは海面十メートル。そこを津波が直撃して鉄橋が落ちると、大震災の混乱の中で大動脈寸断。
その時の為には、首都圏と近畿圏の動脈の代替手段が必要になる」と述べた。下の動画は『今切口』の雰囲気が分かる(1分くらいから)。新幹線鉄橋は海抜十メートルだが、在来線は海抜六メートル。ここに貨物列車が通る。
https://www.youtube.com/watch?v=PH1B880QG0s
https://www.youtube.com/watch?v=USmaBMtV2XE
2018年の台風21号では、関西国際空港と対岸の泉佐野市を結ぶ連絡橋に強風に流されたタンカーが衝突。片側の鉄道と道路が半年間不通。同様に想定される南海トラフ大地震時に、東日本大地震級の17メートルの巨大津波が来ると、遠州浜・浜名湖ラインは日本の大動脈のアキレス腱となる。
不都合な事に今年トラック運転手の労働基準法が厳格化。今後運転手不足が深刻になり、流通業界は大量の外国人労働者に依存。どうしても嫌なら、自動運転技術の開発しかない。
https://www.sankei.com/article/20240101-BX5DIWIDPNPPVIKUMF6T4SEMIM/
https://www.sankei.com/article/20240101-H3MS7F6NKZIJBFX7YCFDCH7Y6I/
https://www.sankei.com/article/20240101-ULEWUGVLSJL4LFOJ66WA7N745U/
これが中央リニアが早期開通の場合だが、乗客移動は新幹線からリニアに移る。品川・名古屋間が四十分。大阪でも一時間。東京駅発のぞみ号は、現在毎時十二本でパンパン。乗客がリニアにシフトすると、余裕が出来る東海道新幹線や北陸新幹線の車両は貨物用に使える。即ち外国人が少なくて済む。さらにここだけの話だが、リニアのトンネルは核戦争勃発の場合に巨大な防空シェルターとして使える。リニア沿線に予備の導線と「地下都市」を作るのも一案だろう。おらには良い事ばかりだと思えるが。
数量計測学者の高橋洋一氏によると、「(川勝平太元静岡県知事が)辞任した理由の中に『リニアにメドがついた』と言った。要するに遅らせること(自体)が目的だった」と指摘。つまり、大井川流域の水量の事などは農業や畜産などの従業者を心の底では軽蔑する川勝元知事にはどうでも良く、自分の任期一杯はリニア開通を妨害する事を使命としたのだ。前回触れたが、川勝のパトロンはスズキ自動車(浜松本社)の鈴木修元会長で、知事退任時に『川勝はよくやった』、『実は俺はリニア反対だったんだ』発言。何故かこれを主流マスコミは報道しない。
https://x.com/KadotaRyusho/status/1776493200448061844
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/298098
https://38news.jp/economy/27959
(道楽Q)
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