通勤もロード!!はじめてロードで出勤。全く不安はないかというとウソになります。パンクしたらどうすんの?道具はある。でもノウハウは知らない。でも行っちゃう。たぶん、メカニックはもっと不安。いつ電話で呼び出されるかと思うと、私からの「無事到着メール」が届くまでは落ち着いて仕事もできません。ああ、気の毒だ。ま、今日のところは無事到着、無事帰宅。でも、やっぱり自分でタイヤ交換できるようになりましょう。
というわけで、練習です。メカニックが帰って来る前にコッソリと・・・・先日、後ろのタイヤの脱着練習には成功している。手順は知ってます。まず、ブレーキを開放。そして、シャフト(合ってる?)を、クリクリとはずして、ディレイラーからカチャッと、ほら簡単にはずれちゃうもんね。って、あああああああああ~。どうしよう・・・やってしもうたー。これってヤバい事?全然OK?わ~わ~、はずす前にギアが何枚目だったんだろう?見るの忘れてたよ~。前は「ハズす前に1番アウター(14)に入れておく」って教えてもらってたの覚えてたのに、今日はうかつだった。簡単に分かる事なのかどうか、わからないのでアタフタ・・・あわわ・・・SOS SOS sos sos
というわけで、練習です。メカニックが帰って来る前にコッソリと・・・・先日、後ろのタイヤの脱着練習には成功している。手順は知ってます。まず、ブレーキを開放。そして、シャフト(合ってる?)を、クリクリとはずして、ディレイラーからカチャッと、ほら簡単にはずれちゃうもんね。って、あああああああああ~。どうしよう・・・やってしもうたー。これってヤバい事?全然OK?わ~わ~、はずす前にギアが何枚目だったんだろう?見るの忘れてたよ~。前は「ハズす前に1番アウター(14)に入れておく」って教えてもらってたの覚えてたのに、今日はうかつだった。簡単に分かる事なのかどうか、わからないのでアタフタ・・・あわわ・・・SOS SOS sos sos
適当です。(などとかいたら怒られる)
外した後でも、リアトップにシフトする!
(これでオッケー)
あわてたときは適当なギアにかけ、
グリグリとペダルを手で廻せば勝手に
今入ってるギアに入ってくれる・・・・
(なんとアバウトな・・・)
すんません、こんなもんです。orz
すみませんねー。私の無知さ加減ってこんなもんです。それでもロードが楽しめるって、身近な女性に広めてください(笑)
こうして一つ一つ覚えていくのが楽しくって。メカに強いの、すっごく憧れるし、大好きな世界なんですが、どーも・・・なんてゆ-か・・・あ、そう、ウンチです(自爆)
2.私は几帳面だ、と人に言っている。
→上の二つの文はかなり違っていますね。
うめさんは1.私は2.なのかもしれません。
とにかく、勉強になりました。大事でなくてよかった。帰って来たメカはいつものように冷静に(当たり前だね)カシャンってはめてくれました。な~んだ。
私も取り外す時のチェーン(シフト)の位置はあんまり気にしていません。ハマリ難くてもガチャガチャするとはまります(爆)。
それよりも、大事かと思うのはチューブ交換したあとに空気を入れる前、タイヤビート(リムとタイヤが接している部分)とリムの間にチューブが噛んでいないか良く確認するのが重要です・・・私もこの作業を怠ったことで余計な作業を増やしました。このタイヤビートとリムの間にチューブが噛んでいないかを確認する作業を怠って空気をいれるとビートとリムに挟まったチューブがパンクしちゃいます。その他の作業はそんなに難しく無いと思いますよ。交換した穴の空いているチューブは自宅に帰ってからゆっくりと修理して予備チューブとしてください。
チューブ交換作業は、この間バルブが不良だったチューブ(捨てた?)で練習されてみるので如何でしょうか。
皆さんありがとうございました。
こんな事でお騒がせした罪で怒られました。シュン。でも明日もチャリ通でルンルンだい!
夜中に目が覚めて(おじんだね!)
前にあった古いホイルはどうしたの?
あればそのホイルで練習は?
とりあえずタイヤとチューブの交換だけでも練習はいかが?
いままで使った中で、タイヤレバーは長いものが使いやすいと思います。2本あるとばっちりです。
http://www.sportsmovie.jp/funride/maintenance/?sm=1&it=7
タイヤとチューブの交換は必ずモノにして見せますぞ!おー!