なんか回り悪いんじゃないの?という事でうちのメカニックに見てもらいました。(夫です。)スプロケをバラして、ハブのグリスアップと玉あたりの調整というやつです。スプロケを上から見ていると1枚1枚のギアの間に見えてる黒いのは太い軸だと思ってたが、バラしてみるとコレがスペーサーだった事にうろこが落ちる。次にポロリといくのが、ロックナットをはずしてハブシャフトを抜くと、直接的にベアリングの玉が丸見えになって、それは恥ずかしいぐらい丸出し状態。誤解をまねきますので言葉遣いに注意しますと、そこは「玉押し」という物で固定されているので玉はバラバラにはならないのです。こうしてグリスアップしてもらって、ギアも1枚1枚ていねいに拭いてもらい元どおりに組んでもらうと、昨日とは比べ物にならない程スムーズに回るのです。これでずいぶん楽に進むのではないでしょうか?さて、そうかしら?これでダメならホイール買いましょうよ。と、うちのスポンサーに言いました。(夫です。)
最新の画像[もっと見る]
近くにメカニックの方がいらっしゃるのはいいですね。僕は何かと悪戦苦闘しつつ日々勉強です…。
なので、この記事も参考にさせて頂き試してみようと思います!