働き者 クマちゃんの日記帳

連休最終日ぃ~~

連休最終日です
朝の7時半出発にて家を旅立ちます
オイラはコスモス号
下チビはDR250S改号
何処かツーリング?と思うでしょうが
行き先はオイラの仕事場なのです

外に二台のバイクを置いて
シャッター閉めたままでの朝から作業は
下チビが自分のカブメーター交換を自分でやりたい!
などと青年の主張をするのでど~ぞ状態です

とは言っても横でオイラが色々教えつつだけどねww

今回組替えるのは某Oダァ君と同じ
タケガワの高級Sメーターです

なんやかやで組付け完了
ノーマルのニュートラルとウインカーに追加でハイビームランプ
メーター本体は液晶で2種類のタコメーター表示にSメーター
距離計はオトにトリップ
更に最高速やら最高回転やらの履歴?が残るみたいです

オイラとしては時計も入れてほしいよぉ~
ねぇタケガワさんw

タコメーター配線取出し時に外したレッグシールドなど外装を組付けして
ニコニコ顔でテスト走行楽しそうですなぁ

続いてはDRの作業に入ります

ジャッキかましてリヤタイヤ浮かして

こんな状態にして

リヤアブソーバー取り外し

今回は中古で隠し持ってた
プログレッシブサスペンション(リヤスプリング)に組替えするのです

しかし組付けするのはDR250S用スプリング
下チビ号はDR350のアブソーバーに交換してあるので
組付けも「ひとひねり」考えて何とか組付け完了

アブソーバ本体は前にババナショックスさんにて
O/Hを済ませてあるのでしばらくがOKでしょうww

続いては組付けしてある
WR400F用のFCRクアブレターからの燃料漏れ
こちらは分解した結果、部品注文となりました

それではと前々から気になってたヘッド部からのオイル漏れ修理
トップ部からなので外して清掃後に液状G/Kにて終了のつもりが
止めボルトの相手がネジ部ごと抜けてダメになってました
・・・・早い話がシリンダヘッドですなぁ

幸いその先が少し残ってたので
長めボルトで限界部まで入れてナットでロック処理してみます

雰囲気的にはコレでイケそうな感覚なのですが
キャブパーツが来ないとエンジンかけての確認が出来ないので
部品来るまで放置プレイですなぁ

続いて年末事故で前破損車両の
他細かい部分の割れ&キズチェックして
見積り作成準備

その後は下チビにも手伝わせて
某大御所様ジョルカブの作業に入ります

逐一言わんと進まないけど
前よりゃ段取りが上手くなったみたいだね

外装類を外すとやぁっとエンジン君が顔出します
社外キャブ(タケガワとキタコとノーマルの混合)やらオイルクーラーやら
色々と強化してありますがメインのエンジン出力が弱くて
長距離ツーリング山越えで苦しそうなのを今回対策するんです

エンジンと車体のつながりケーブルやらホースやらを外してから
マウントボルト2本を抜いて

やっとエンジン降ろしました
普通のカブと比べると手間かかりますよ
カブエンジンとは言えスクーターなのでしゃむないけどねww

ここで下チビ黒カブのオイル交換

今日の帰りはコチラの車両を使うみたいなので
ハンドルカバーなどを組付けして

ジョルカブは外した外装類を仮組みして

最後にエンジン腰上を軽くバラしたとこで
夕方になったので本日の作業終了

う~~ん休みだけど仕事した感じです

ってゆ~より
本来の仕事作業をしたかったけど身内車両ばかりで本日終了
なんだかなぁ~~

そうそう
細身ですが逆スタンドなので
何かに立てかけないと遺憾なTY125改

思ったより場所使うので早めに某アリアリ引取り願いたい状態

作業するにも事故車含めて3台も他場所移動して
何とかやぁっとだもんね

あぁ近場に広い倉庫欲しいナリ。。。です

さてさて!明日から仕事始め
張り切って行きましょう~~

ではではぁ~~

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