朝の7時半出発にて家を旅立ちます
オイラはコスモス号
下チビはDR250S改号
何処かツーリング?と思うでしょうが
行き先はオイラの仕事場なのです
外に二台のバイクを置いて
シャッター閉めたままでの朝から作業は
下チビが自分のカブメーター交換を自分でやりたい!
などと青年の主張をするのでど~ぞ状態です
とは言っても横でオイラが色々教えつつだけどねww
今回組替えるのは某Oダァ君と同じ
タケガワの高級Sメーターです
なんやかやで組付け完了
ノーマルのニュートラルとウインカーに追加でハイビームランプ
メーター本体は液晶で2種類のタコメーター表示にSメーター
距離計はオトにトリップ
更に最高速やら最高回転やらの履歴?が残るみたいです
オイラとしては時計も入れてほしいよぉ~
ねぇタケガワさんw
タコメーター配線取出し時に外したレッグシールドなど外装を組付けして
ニコニコ顔でテスト走行楽しそうですなぁ
続いてはDRの作業に入ります
ジャッキかましてリヤタイヤ浮かして
こんな状態にして
リヤアブソーバー取り外し
今回は中古で隠し持ってた
プログレッシブサスペンション(リヤスプリング)に組替えするのです
しかし組付けするのはDR250S用スプリング
下チビ号はDR350のアブソーバーに交換してあるので
組付けも「ひとひねり」考えて何とか組付け完了
アブソーバ本体は前にババナショックスさんにて
O/Hを済ませてあるのでしばらくがOKでしょうww
続いては組付けしてある
WR400F用のFCRクアブレターからの燃料漏れ
こちらは分解した結果、部品注文となりました
それではと前々から気になってたヘッド部からのオイル漏れ修理
トップ部からなので外して清掃後に液状G/Kにて終了のつもりが
止めボルトの相手がネジ部ごと抜けてダメになってました
・・・・早い話がシリンダヘッドですなぁ
幸いその先が少し残ってたので
長めボルトで限界部まで入れてナットでロック処理してみます
雰囲気的にはコレでイケそうな感覚なのですが
キャブパーツが来ないとエンジンかけての確認が出来ないので
部品来るまで放置プレイですなぁ
続いて年末事故で前破損車両の
他細かい部分の割れ&キズチェックして
見積り作成準備
その後は下チビにも手伝わせて
某大御所様ジョルカブの作業に入ります
逐一言わんと進まないけど
前よりゃ段取りが上手くなったみたいだね
外装類を外すとやぁっとエンジン君が顔出します
社外キャブ(タケガワとキタコとノーマルの混合)やらオイルクーラーやら
色々と強化してありますがメインのエンジン出力が弱くて
長距離ツーリング山越えで苦しそうなのを今回対策するんです
エンジンと車体のつながりケーブルやらホースやらを外してから
マウントボルト2本を抜いて
やっとエンジン降ろしました
普通のカブと比べると手間かかりますよ
カブエンジンとは言えスクーターなのでしゃむないけどねww
ここで下チビ黒カブのオイル交換
今日の帰りはコチラの車両を使うみたいなので
ハンドルカバーなどを組付けして
ジョルカブは外した外装類を仮組みして
最後にエンジン腰上を軽くバラしたとこで
夕方になったので本日の作業終了
う~~ん休みだけど仕事した感じです
ってゆ~より
本来の仕事作業をしたかったけど身内車両ばかりで本日終了
なんだかなぁ~~
そうそう
細身ですが逆スタンドなので
何かに立てかけないと遺憾なTY125改
思ったより場所使うので早めに某アリアリ引取り願いたい状態
作業するにも事故車含めて3台も他場所移動して
何とかやぁっとだもんね
あぁ近場に広い倉庫欲しいナリ。。。です
さてさて!明日から仕事始め
張り切って行きましょう~~
ではではぁ~~
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