土曜日ですが台風のドド雨が定期的に降るので
さすがに常連さん含めてお客さん来店は皆無です
中古スクーターのサス交換など一通りやる事を終わらせて
この後あれ!をやります
あれとは。。。ゼファー750の事ですが
最初に右ハンドルスイッチをハイスロに合わせて
小型のハンドルスイッチ&ショートレバーに交換しました。
クラッチもショートタイプに変えたらハンドルスイッチと干渉したので
左ハンドルスイッチも交換して小型タイプにしました
ヤマハのオフバイク用を使いライトスイッチも付属になったのはGoodですが
チョークレバーが無くなったんです
ノーマルは、もともと引いても指を離すと戻っていくので
とっても気に食わなかったんですが
冬はチョーク使わないと「わやや」な車両なので
夏中には何らかの対策しよ~と思いつつ
気がつけば少々気温が落ち始めた初秋時期
なのでこれはヤバシと作業決定
今回使うのはヤマハのオフ車用のワイヤー式チョークノブです
まずはSTDのタイコ部をカット
キャブレターのチョークストロークに合わせて
ワイヤーの外チューブもカット
FCRキャブ組付け時などに使う
アクセルワイヤー用のボルトオンタイコを組付け
早速この部分に
ワイヤーの通しを考えつつ組付け
特にハンドルにチョークレバーを持っていくつもりは無いので
キャブレタ下のこの位置に決定!!
(ホンダのロードバイクもこの辺だったかも?ww)
引きやすいけど邪魔にはならなく良い感じです
このチョークノブの利点はノーマルの勝手に戻るチョークと違い
ツマミのベース部内にスプリングとボールが仕込まれているので
絞めると作動の硬さを調整できる優れものなんですO(≧∇≦)O゙
ゼファーのチョーク組付けしていた時に下チビが来店
乗ってきた通学チャリのリムが変だとゆ~ので見てみると
スポーク曲がってるし1本折れてるし(正確にはニップルが折れてた)
リムもバランス滅茶苦茶でヘニャヘニャじゃんかぁ
ヤレヤレと直してチューブも調べると
遊んでいたニップル土台が傷つけてパンク寸前
こちらも修理・・・まぁ、走行中に空気抜けなくてヨカッタね
あぁ。。。ゼファー750のキャブ交換もしたいなぁ
などと思う男心と台風の秋の空でした(笑)
画像は意味無しだけどCBX1000のFCRですww
ではではぁ~~
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