働き者 クマちゃんの日記帳

明日は!ひな祭り・・特に何もせんけどね

朝は荷物発送準備してから
バイクの鬼気合洗車

そ~いやもう3月になってしまった。。と
某Kミィオ君のエンジンを奥から取り出してきて
作業を開始します

異様に磨いてあるケースカバーは傷つけるのが怖いのです
ついでにアチコチ六角穴ボルトに買えてあるのが何となく作業しずらい

などと言いつつ作業進めていたら

昨年末に売ったスクーターが止まってしまったと修理依頼℡が入りました
出先で走行中にガクガクした感じでエンジンが止まってしまったとゆ~ので
そりゃイカンと急ぎ引上げにGo

FI4STスクーターなので色んなパターンが考えられるので
オーナーさんには代車出して預かり修理としました


エンジンはかかるけど走ると止まってしまうとの事なので
まずはプラグ点検からと思ったが
いちおう先に・・・と燃料(ガソリン)点検したら
入ってないじゃん

入れてみたら5リッターも入りました5リッター弱のタンクなのにww
完全にガス欠でストップですね

いちお燃料メーターのセンサーを動かしてみると正規に動きます
エンジンかけてみても燃料漏れの気配は無し
プラグ等を診ても異常ナシ
試乗してみても絶好調・・・修理完了ですね(笑
℡にてお知らせです

モンキーBAJAの作業再開
今回、遺憾な原因のガタアリクランクを外します

組替えするのはタケガワの強化クランクシャフト

比べてみると

まずコンロッドの太さから補強からまったく違います

問題のガタアリ破損部のサイズもま~るで違うのですが

画像だとワカランねww

残念なのはギヤのシャフト部ベアリングのサビ発見
遊びが大きくなってるので近い将来に破損するでしょう状態

こりゃ追加注文決定ですなぁ
ヤレヤレ。。ここで作業ストップです

このあとカキカキは画像無いので割愛です

ではではぁ~~

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コメント一覧

黒ちゃん
http://yaplog.jp/ojinojin1234/
<色:#ff0000>黄カブですかあ~?!さん
いらっしゃ~~~い{YES}

あのクランクの作りを見た限りでは
替えるか替えないかで言うと
圧倒的に組み換えした方が良いと思います{グッド}

ただ、体感の走行性能に大きな変化は出ないと思うので
特に問題が無ければ無理はしなくてもOKです。

自分で走行してての使い方で壊れるかは各個人で違うけれど
自分が使う以前のオイル交換なども関係あると思うしね{YES}

なので
異音等が出始めたりしたらでいいと思いますよん{YES}
(その場合はお早めにww)

</色>
黄カブですかあ~?!
おいらのカブもクランク変えた方がよいでしょうかねー???
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