晴れの日モードで全開にて店オープン
開けてスグに来客さん
V50が信号停車中にエンジン止まる事があるそうです
毎度のバルブカーボン詰まりの可能性が高いかな?と
代車出して預かり作業です
プラグ交換~プラグホールから清掃剤入れて強制清掃
燃料にも清掃剤入れます
(1本まるを入れてるんじゃないよ・・念の為w)
バッテリーも弱くなってるので同時交換しちゃいます
FIはバッテリー命だからね
珍しく土曜日午前から某ID君も来店
今日はCD改号のエンジンオイル交換です
使うのはYACCO MVX COMPETITION 4T 15W-50
2Lボトルなのでカブ(モンキー)系エンジンなら
3台もしくは3回イケますね(^o^)
某MちゃんはTTRで登場
この頃は何となくのパラ雨状態でした
本気降りにならない事を祈りましょう
チョイ後に某EMちゃんもトラックで登場
皆でワイワイと井戸端会議開催ですな
さてさてCD改号のオイル交換と軽チェック完了
この前交換した砲弾型ウインカーレンズも目立つね
実際に走ると走行フィーリングで
オイルの違いも実感できると思うのですが
店内で空ぶかし程度ではワカランね(笑
続いては予約の入ってたシェルパさんが来店
チョークケーブルの交換依頼です
シェルパのこの作業はお初ですが
サイドカバーにシートにタンク外して作業
この辺はセロー225と同じだろうと予想の範疇でしたが
チョクワイヤー先端プラ製ネジが固着
色々と周りに出っ張り状態で🔧工具が入らん
キャブ上部のワイヤーガイドを外しても無理
プラネジの角をツブしたくないので
先にワイヤーカットしてケーブルを外します
コレなら通常のレンチで普通に回せます
組込時はネジ部に作動油つけたので
スムーズにネジも回り組付け完了
ここで某ID君差し入れの飲み物で一息タイム
しかしいつまでも暑いね
この後はパラ雨が降ったり止んだりの繰り返し
だ~んだん雨率が増えてきたので表バイクを収納して
雨の日モードにて営業に切替えました
昨年みたいに冬が来るまで
こんな天気が続くんじゃないでしょうなぁ
来週は育ちざかりの台風が来るっぽいしねぇ
この後は来客さんもあったし
皆さんお帰りもありましたが
画像無いので割愛
夕方からDR-Zのエンジン組み開始
ピストン組んでシリンダ入れてヘッド組んで
各部チェックしつつ組付けしていきます
そんな夕方時刻に向えのリサイクル屋さんに
軽ワンボが止まったので
勝手に何か放置してく輩かな?と思ったが違ってた
放置ではないがロープ越えて中に勝手に入り
敷地内隅々まで物色してるみたいにウロウロしてる
こ~いう人は昼間の営業時間には来ないんだよね
門で仕切られてないとはいえ不法侵入状態
あれでは一般家庭の庭に断りもなく入ってくのと同じなんだけど
関係ない感覚なんでしょうなぁ・・困ったモンです
DR-Zはラジエタ等の外パーツも組付け完了
クーラント入れて燃料タンク組付けたとこで
キャブレタのアクセルワイヤーホルダーとタンク内側
軽~く干渉してるのを発見
ど~せ今日試乗までするのでないから
月曜にタンク外して加工する事にして今夜は閉店
雨は止んでたので雨具無しで嬉しく帰宅
遅めに帰ってきた息子にエンジンは組み終えた話をしたところ
ど~せなら前後サスのO/Hもしちゃいたいとの事
フロントはともかくリヤアブソーバーは外注になります
も~しばらく預かりになるみたいですね(^o^)
夜の天気予報見ても来週は台風来々みたいですな
トホホです
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事