でも、子供達も大人になったので豆まき的な行事はしません
いつの間にか出現して勢力を伸ばしてる巻物
内容的には静岡じゃ無かったじゃん。。と反発派ですが
太巻きそのものは好きなので素直に波に巻かれて食べます(笑
なので宅配弁当屋さんが太巻き提案すると即OK
本日の昼はコレで~すww
朝一番の飛込み修理は若者のカブ
フロントタイヤ交換でした
続いてはFIジョグのドライブユニットO/H
あとは試乗してOKなら洗車して中古車完成
荷物もドッと届きました
WR250Rのコイルとポンプのリコール対策品
そして2STジョグの修理部品
まずは2STジョグのギヤ交換から作業
でも昼飯の巻物食べてからかな
などと思ったところで
隠れて見てた?みたいな絶妙なタイミングで某Kマァ君がWR-Rで登場
ちょ~~ど対策パーツ届いたよ・・です
今日は仕事は休みだけど歯医者など用事あるとの事で
代車出して夕方まで預かって色々と修理になりました
旧オーナーさんは某Kゾー君のWR
色々問題アリでボロボロですよと彼からも聞いてはいたが
外装等もテープ等で止めないと遺憾な状態が車体全体って感じな仕上がりですww
新オーナー某Kマァ君が走ってるとボコボコして
タイヤが出てないみたい。。とのこと
ビードが出てない状態なのでタイヤの真円が出てません
楕円のタイヤで走ってるよ~なものなのでボコボコな走行感ですよね
FBパッド残も無さそ~なので同時交換になるでしょう
右ステップは曲がって上向いたままなので
いちお修正予定ですが頑丈が売りの社外ステップなので修正出来るか?
やってみないと何ともです
何処かチェックすると次々と何か発見できちゃいますw
リヤマスターシリンダベースが曲がってスイングアームと干渉しがち状態
コレも修正ですね
メーターは直すも不可な大割れ状態
純正メーターは高いんだよねぇ
ウインカーはフロント左右共に不灯
右は切れてて左は電球ガラス部が割れて無くなってましたw
ウインカースイッチも砂等が噛んで作動不良
清掃&作動油補給したけど交換しなきゃダメかもね?
本気でコース走行&レース出場とかしてると
痛む度合いもナカナカなモノですね
カバー類を止める部分も曲がり歪みが激しいので
頑張り修正君です
左はいいけど右はラジエタそのものの修正しなきゃだね
調子にのって曲げ直ししてラジエタにクラック入ると怖いから
慎重にいかないとダメですなぁww
今回は発電コイル交換のリコール作業も同時に行うので
昼飯前にドレンボルト外して放置プレイしておきます
ちなみにエンジンオイルは泡立つイカ墨みたいな状態だったよん
バッテリーもあがり気味になるいという話なので
先に充電しておこうと外してみたら端子部が折れてる
大丈夫なのか?
とりあえずは充電かけておきましょう
バッテリーそのものが不良かもしれないしね
ここでやぁっと昼飯
無言の南南東向いての巻物食べ食べ
途中でオイル屋さんが来店・・・チョイ恥ずかしかった(笑
さて!WRの本格作業開始
まずかコイル交換外したコイルも真っ黒でしたw
充電不良もコレが原因かも?だよね
そ~ならいいけどねぇ
カバーに当たってたチェンジペダルなども
組付け前に修正のオンパレードw
外した部品をヤマハに送る関係もあるので
ここで作業を燃料ポンプ交換に移行します
やがてバッテリー充電完了・・問題無さげです
端子折れも通電自体は問題無いのでこのまま使ってみましょう
バッテリーつなげてエンジン始動
アイドリングのままテスターで充電系列をチェックしていたら
何かかコロリンと落ちた音
はて?と見てみるとFスプロケを止めてるナットじゃん
ヤバイなぁ、今まで締めないで使ってたのだな。。と思ったら
もっとヤバし気でした
ナットのネジ山が完璧にナメナメ状態で
ナットではなくただのカラー状態・・・よく今まで平気だったね
社外スプロケカバーの内側擦れ跡が激しいとは思ったけれど
ソコでナット落ちを何とか止めてただけです
何故か在庫で持ってたスプロケナットと交換で対応
ナカナカ作業が進みません
続いてフロントタイヤのビード出しと思ったのだが
別不具合を発見してホイール外しとなりました
不具合と言うより単にビードストッパーが無いだけですが
問題は穴を処理しないで放置プレイ状態って事
そのままでは間違いなくチューブに穴が開きます
更に。。もしや!と思い中を覗くとリムバンドも入ってないじゃん
スポーク噛みかビードストッパー穴のどちらかで
チューブに穴開くじゃん
・・・と言うより、よくここまでパンクせずに来れたねww
ひととおり処理。。です
さて!ブレーキパッド交換しましょう!と思ったら
かな~り遺憾な状態を発見
WRは片押しピストンのフローティングキャリパーですが
作動部のシャフトが完全にサビて固着状態
外れなきゃキャリパー交換じゃぁないですか
恐るべしワルイ意味でのメンテフリーバイク・・ですなぁ(笑
作動油刺そうが熱しよ~が完璧な固着状態
久々に超苦労しましたが裏技色々試して何とか分離に成功
ヤレヤレでした
こ~なればパッド替えてとチャッチャと作業は進みます
ここからも色々色々問題山積みでしたが書ききれないので割愛ww
最低限クラスには全部クリヤできました
暗くなりだした頃には何とか納車できたぁ~~
ヨカッタよん
疲れたので遅めのオヤツを
いっただっきまぁ~~す
さて!
午前にヤル筈だった2STジョグ作業に戻りましょう
ギヤ部のメインシャフト交換
ベアリング破損で砕けたボールをギヤが噛んで破損
セコく修正してみたがダメだったのでけっきょくギヤ類も総取替えとなったのです
折れてたクラッチスプリングやベルト類も同時交換で作業終了
あとは試乗したいけどスデに独り時間なので無理
明日の昼間に時間あれば何台かまとめて試乗ですなぁ
あ~~疲れたぁ
ではではぁ~~
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黒ちゃん
ミニ晴れ
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