朝からずぅ~っと曇りベースの空を見ながら仕事場オープン
トイレ手前には昨日赤く塗ったカブハンドルが
オイラの頭を狙っています・・・要注意ですww
さて、今日はヤマハのギヤ(4st)の
メーカーリコール1台目を作業します
あと何台かやらなきゃならないので
実際の作業時間を調べなきゃ予定が組みにくいですしね
大事な1台目です(*´▽`*)
今回のリコールは2ヶ所あり
まずはフューエルタンク交換
ちなみにヤマハのタンク交換の理由は
「燃料装置において、凹凸路面を繰り返し走行すると、
燃料タンク取り付け部に過大な力が加わり、
燃料タンク底面の溶接部に亀裂が発生するものがある。
そのため、そのまま使用を続けると、燃料が漏れるおそれがある。」
・・・・・なんだそ~です
フレーム側は内側の穴に組付け変更
(穴位置は広い方が良いよ~な気がするんだけどねぇ)
それに合わせてタンクのネジ位置が変更されています
ついでにシャフト交換の理由は
「走行装置において、後輪軸の強度に余裕が少ないため、
凹凸路面を繰り返し走行すると、先端のオネジ部に亀裂が発生するものがある。
そのため、そのまま使用を続けると、オネジが破損して走行安定性を損なうおそれがある。」
とゆ~事らしいです。
そ~ゆ~事でリヤのシャフト&周辺も交換
(ここのケースもベアリングごと交換です)
変更部分は主に
ホイールを止める部分のシャフト径を太くして長さも延長
それに合わせてアクスルナットも大きい物に交換です。
かんせ~~
続いてアドレスV125のジェネレタコイル交換
ジェベル250XCなんかも断線ではなくて
中途半端にコイル不良になるのが微妙に有名だけど
アドレスもかいって感じがします。
まず右のファンカバーを外すのに
フレームが干渉してダメなのが腹立つなぁ。。と思いつつ
エンジンマウントボルト等を外してエンジン本体を後ろにずらして作業開始
続いてファンを外して・・・ここで悲しいのは
クランクケースの右を外さないとコイルが出てこない事です
V125を修理場真ん中でドカッと作業していたところに
今度は外で雨がザ~ザ~降りだしたのです
大慌てで濡れるとマズイゼファー750とシェルパを入れよ~として
アドレスが邪魔だけどフレームとエンジンがつながってない
・・・・動かせない
何とか横に押し込んで
もうCBXは入らないので入り口付近で待機状態で対応です
しかし毎日急に雨降るなぁトホホです
さて、アドレスの作業再開
頑張って急いで修理終わらせて
持主さんに℡したが・・・つながらない。。。再度のトホホ気分
貸してある代車を次の人に使うので早く納車したいのですけれどねぇ
夜の仕事場終える頃から赤カブのハンドル組付け作業開始
ついでにハンドル下のポストも塗装して
フォーク周りも清掃して各パーツ組付けです
この頃にBAJAの某バタシィ君来店
CL90を手に入れて目下自宅にて再生作業中なので
完成したら株主走会に参加していい?とワクワク顔で聞いてきます
も~~ちろんオオケェです
こちらこそ楽しみにしてますよぉ~~
さらに時間が過ぎて
前周りがソコソコ綺麗になったところで本日終了
この頃に赤カブに悲しい事を発見したのだが
それはまたの機会に
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事