皆が嫌いな店長の本音

本音が言えない店長の目線を皆に知って貰いたい!店長だって愚痴ぐらい吐きます!そんな雇われ女店長の、捌け口ブログです。

段々と変化する教育方針

2022-12-01 23:25:54 | 日記

学校の教育方針って昔と比べて変化してますよね。それは会社も同じで、10年前と今ではかなり緩い気がします。
その結果が吉と出るのか凶と出るかはともかく、教育する側としては難しくなったように思います。
パワハラ、モラハラ様々なハラスメントやコンプライアンスにかなり行動や言動を制限されます。
今の学生たちがどの様な環境や教育を受けたのかは私にはわかりませんが、新規採用するにあたって一番求めるポイントは接客ができるか、会社の役に立ってくれそうかというスキル面ではなく、まず仕事を続けてくれる人かという、最低ラインです。
何故なら、この最低ラインを越える人が少なくなったからだと言わざる終えません。
それは、ほぼほぼメンタルの問題だと思います。怒られたことない人が多いことも一つですし、何より「アルバイト」だからこそ、辞めやすい=責任がないと思われがちだからではないのでしょうか。

いまやメンタルケアすることまでも店長に求められます。要所要所で彼らの心に小波を立てぬように働きやすい環境を提供しなければなりません。それが正しい在り方なんでしょうか。

メンタルくらい自分でどうにかしましょうよ。自分の機嫌くらい自分でとりましょうよ。相手に求める時点で自分の足だけで立つことができてないのだと自覚しましょうよ。倒れないように支えてあげる余裕なんて私にも周りにもありません。
店長は心理カウンセラーではありません。
社会とはそういうものですから。

そこから育てるのは正直キツイっす。

はじめまして。

2022-09-13 19:34:13 | 日記
はじめまして、貝と申します😀

ブログというのは中学以来です。
拙い文章でありますが、今日も最前線で何のために、自分が無理して戦っているかもわからないくらい疲れきった店長さん達の目にとまってくださればと思います。

そして店長に殺意すら覚えるアルバイトさんやパートさんにも、このブログを通してお互いの考えや目線の違いについて理解を深める手助けになれば幸いです。

私はこの間、5年間信頼していたパートさんにボロクソに罵られ、人を信じることにすっかり疲れてしまったアラサーの店長歴4年の女店長です。

店長の前にパート歴が8年ほどあります。
ですからパートさんの目線も理解できますし、店長の目線も理解できます。
できてたつもりですね。

会社は精神論をゴリ押ししてきます。
基本、原因自分論。
でもでも十人十色を一人の人間が管理する
のって不可能じゃないのかって思います。

会社が売上や利益を求める以上は、現場で働く人たちに求めることは多くなります。
求めるだけで不満は出ます。
では伝え方の問題なのでしょうか。

伝え方も一人は聞き入れてくれても、別の人には不満が出ます。では十人それぞれ合わせた伝え方をしなければなりません。
ただ指示を出すだけで、店長って大変だなって思います。

指示を出してすんなり聞き入れてくれるようになるには信頼関係も作らなくてはなりません。作る間も上から利益を求められ、まさに板挟み状態ですね。

忙しい中でやれ報告書やレポートに店長会、、店長にゆっくりお店のことを考える時間をください。
店長も人間ですから。会社は精神論で店長を追い込まないで頂きたい。

そして、パートさんに言いたい。
店長の指示に従えない理由に明確な根拠がない限りは指示に従って頂きたい。

何故ならパートさんは店長に雇われてますから。

「この人なら力になってくれる!」って希望のもとに店長は雇ってます。
自分の理想の店長像があるならば実際になったほうがいいと思います。

逆もしかり、店長も会社に雇われてます。
会社の方針には従わなければなりません。
パートさんに達にもうるさく言うなら自分が一番頑張ってるって姿を見せなければ、うるさい言葉に説得力を持たせることはできない。

人をまとめることも上から求められることもクリアしていかなければならない。

ホントにツラいですよね。

でもお店に毎日来てくれる常連さんや、支えてくれるパートさんがいるから、自分が折れずに頑張れるのだと思います。
その人たちの生活や暮らしを支えていきたい。こんな安月給じゃ、精神持ちません。
この+αがあるからこそ頑張れるんです。