先日、はるかが学校から、ビックリするようなプリントを持って帰りました。
内容は、給食事件と書かれてあり、はるかの机にだけ、給食が配られないという、衝撃的な内容でした。
翌日に、学校で話し合いをして、担任の先生からもお電話があり、経緯を聞きました。
その後、はるかから聞きました。
微妙にズレが生じていました。
特にはるかは、全部私が悪いという気持ちが拭えておらず、誰がしたのかわからない給食事件の全貌がわからず、戸惑っていました。
私も、クラス全体の反応が、先生が言っていたのと、はるかが言っていたのとが違い、違和感を覚えました。
確かに、犯人追及より、傍観者であるクラスの皆と考えたほうが、犯人がまた同じことをしたとしても、行動できない雰囲気になるのは、効き目があると思う。
あれだけ問題になれば、犯人も動きづらいだろう。
話し合いの中で、ここをなおしてほしいと皆から意見を言われた事も、先生とはるかとで、微妙なズレがありました。
私もここは、違和感を覚えました。
確かに人間には、欠点があり、なおしたいところがあるのはわかるのですが、
欠点があるから、弱くて反論できないからと、給食を置かない、見てみぬふりをするのは、
欠点がある人間は、いじめてもいいと言っているようなものではないか?
問題は、給食を配らない行為であり、はるかの欠点を理由にするのはおかしいと思いました。
なぜこんなことをしたのかの理由に、はるかの欠点が悪いと言われたと、はるかは解釈してしまっていました。
私は、はるかに、あんたは悪くない。欠点は、給食事件その他いじめの理由にはならない。
長年いじめを受けてきて気持ちが弱って、諦めて何も反論しなかったり、慣れているからという言葉を使うのは、立ち向かう気持ちがない。いかんことには、堂々と立ち向かえ。
今一生懸命することを一生懸命に、夢をかなえるために今することをする。人を呪って時を止めるな、自分を大切にして生きて行けと伝えました。
私の学生時代のいじめられ話も話しながら、心の中で、おかんみたいな夢のない人間になるなと祈りました。
今心の中にある問題を乗り越えたら、強く優しい人間になれるだろう。
はるか頑張れ。
内容は、給食事件と書かれてあり、はるかの机にだけ、給食が配られないという、衝撃的な内容でした。
翌日に、学校で話し合いをして、担任の先生からもお電話があり、経緯を聞きました。
その後、はるかから聞きました。
微妙にズレが生じていました。
特にはるかは、全部私が悪いという気持ちが拭えておらず、誰がしたのかわからない給食事件の全貌がわからず、戸惑っていました。
私も、クラス全体の反応が、先生が言っていたのと、はるかが言っていたのとが違い、違和感を覚えました。
確かに、犯人追及より、傍観者であるクラスの皆と考えたほうが、犯人がまた同じことをしたとしても、行動できない雰囲気になるのは、効き目があると思う。
あれだけ問題になれば、犯人も動きづらいだろう。
話し合いの中で、ここをなおしてほしいと皆から意見を言われた事も、先生とはるかとで、微妙なズレがありました。
私もここは、違和感を覚えました。
確かに人間には、欠点があり、なおしたいところがあるのはわかるのですが、
欠点があるから、弱くて反論できないからと、給食を置かない、見てみぬふりをするのは、
欠点がある人間は、いじめてもいいと言っているようなものではないか?
問題は、給食を配らない行為であり、はるかの欠点を理由にするのはおかしいと思いました。
なぜこんなことをしたのかの理由に、はるかの欠点が悪いと言われたと、はるかは解釈してしまっていました。
私は、はるかに、あんたは悪くない。欠点は、給食事件その他いじめの理由にはならない。
長年いじめを受けてきて気持ちが弱って、諦めて何も反論しなかったり、慣れているからという言葉を使うのは、立ち向かう気持ちがない。いかんことには、堂々と立ち向かえ。
今一生懸命することを一生懸命に、夢をかなえるために今することをする。人を呪って時を止めるな、自分を大切にして生きて行けと伝えました。
私の学生時代のいじめられ話も話しながら、心の中で、おかんみたいな夢のない人間になるなと祈りました。
今心の中にある問題を乗り越えたら、強く優しい人間になれるだろう。
はるか頑張れ。