今回は、1976年8月に山陰本線の保津峡駅で撮影した写真です。
撮影当時、山陰本線は全線非電化で、保津峡駅は京都駅にほど近く、停車するのは普通列車のみでしたが、特急・急行列車は通過するものの多くの列車が行き交っていました。
特急列車は81系、急行列車は58系の気動車、普通列車は気動車列車とディーゼル機関車けん引の客車列車により運転されており、ディーゼル機関車はDD51形が主力となりつつありましたが、まだDF50形やDD54形も多く活躍していました。
山陰本線の嵯峨・馬堀間は1989年3月に新線に切り替わり保津峡駅は移転、写真の保津峡駅は現在、嵯峨野観光鉄道 / トロッコ保津峡駅となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/63/4ccf93e24c6cab798187f20e50821084.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/98/352fe40ec1349e297e16de2f355311f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/5e/b67757b571704cde6c1e6a04b03ec9ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/9b/ce4ddb83e53797d8e1efeb608c7b3818.jpg)
DD54 12(福)けん引、山陰本線 下り 普通列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/9d/fd3c364d6e46246799685c702cadb6ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1a/4d783a3dc4b739d3e7a513012e5156b3.jpg)
※機関車所属区:(福)福知山機関区 (米)米子機関区
(写真すべて)
撮影日:1976年8月
撮影地:山陰本線 / 保津峡駅