見出し画像

続・シーガイア100倍!!

冬旅の条件

○冬の旅
○普通列車のみ
○長距離
○長時間

⬆️の条件で困ることは?


そうですね❗️
お手洗いとバッテリー(充電)ですよね😆

さて、昨日の検討をもう一度見てみましょう、、、

(1日目)
姫路6:55===(姫新線)===播磨新宮7:29
播磨新宮7:45===(姫新線)===佐用8:17
佐用8:32===(姫新線)===津山9:31
👁️津山まなびの鉄道館
津山11:40===(津山線快速)===岡山12:50
岡山12:56===(山陽本線)===福山13:55
福山14:13===(福塩線)===府中14:55
府中15:00===(福塩線)===三次16:51

何も考えずにこんなプランを作成しましたが、、、

トイレ、充電という事を考えるとなかなか厳しいような気もします。
ローカル線なのに乗り継ぎも良すぎて。。。

実行するならそれなりの対応をしなければならないでしょう。

○バッテリーの追加
○車両のトイレの有無確認
○駅のお手洗いの場所の確認
○津山駅周辺の施設(トイレ・コンセントのある店舗)

皆さまならどうされますか?

これを、クリアできればこの旅程、なかなか面白そうなんですけどね~


コメント一覧

ケント
@birdch おはようございます。
色々情報ありがとうございます。

下関→岡山ですか、、、
そんな列車もあったんですね~
しかし、そのトイレの男。なんだか怪しいですね😅
違う理由でトイレを使っていたのかも‼️
なんて勘ぐっちゃいます。
まぁ、一番見たくないやつじゃなくて良かったですね😆

等という事もあるのでトイレ問題はちゃんと考えておかなぎゃな😱と思うのです。

列車内、駅。うまく使って。。。
行ければ良いなぁ😁
birdch
いつもお世話になっています。確かに普通列車の旅はおっしゃられている点が問題ですよねえ。私も東京から岡山まで東海道山陽線を普通列車で行き来していましたが、トイレは乗り換えの際に列車を一本遅らせるなどして対応していました。ただ今回のルートは列車本数も少ないので一本遅らせると大変なことになりますね。兵庫岡山県内の列車にはトイレが付いていると思われます。津山駅にも改札と駅舎を出て右側に進むと比較的新しく綺麗なトイレがあります。コンセントはちょっと思い付きません。すみません。
普通列車のトイレと言えばひとつ思い出しました。下関駅で下り「あさかぜ」などを撮影後、当時運転されていた下関発岡山行きの普通列車で帰りました。6時間ほどの乗車になります。当然トイレが心配なので115系4両編成の内1両のみのトイレ付きの車両に乗車しました。眠気でうとうとしてふと気がつくとトイレ前にトイレ待ちの数人の行列ができていました。トイレが長い人が入っているなと思いましたが、それから30分ほどしても出て来ません。トイレ待ちの人数も増え、困っていたところ車掌さんが通りがかりました。トイレ待ちの人が中から出て来ないと車掌さんに訴えました。すると車掌さんはもうすぐ出て来るでしょうというふうに答えられましたが、トイレ待ちの人がもう30分以上待っていると訴えました。すると車掌さんは驚いてトイレのドアをドンドンたたいてお客さんお客さん、大丈夫ですか?と叫び始めました。しかし中から応答はありません。私は変なものでも発見されなければよいがと気が気ではありませんでした。車掌さんはトイレ待ちの人に向かって次の駅である程度の時間停車させますので、皆さん駅のトイレに行ってください。皆さんが戻って来るまで列車は発車させませんと言われていました。そして徳山駅?に停車し、皆が駅のトイレに走った途端、トイレのドアが開き、若い男の人が何食わぬ顔でささっとホームに降りて行きました。変なものが発見されなくてほっとしましたが、長時間に渡り…の気持ちでした。
長々と思い出話をすみません。今後もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「💻旅行計画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事