続・シーガイア100倍!!

ななつ星ルートを辿る旅。第6走者「しんぺい4号」①

1256D 普通「しんぺい4号」

吉松  15:16発
真幸  15:29着 15:34発
矢岳  15:53着 15:59発
大畑  16:17着 16:23発
人吉  16:35着


まずは、吉松=人吉間のルートの説明をしましょう。



標高213mの吉松駅から5つのトンネルを抜けて380mの真幸駅へ


この区間の途中で鹿児島県と宮崎県の県境を越えます。


標高380mの真幸駅から536.9mの矢岳駅へ一気に駆け上がります。



肥薩線で最も長い矢岳第1トンネルを含む5つのトンネルを越えます。日本三大車窓もこの区間。矢岳駅は熊本県ですよ!


矢岳駅から大畑駅(294.1m)までは途中ループ線を通過して一気に駆け下ります。


大畑駅はループ線の途中にスイッチバックがある非常に珍しい駅なんです。
因みにこの駅は熊本県。この路線は短い距離の中で3つの県を跨ぐんですね。

大畑駅から標高106.6mの人吉駅までは5つのトンネルを越えていきます。


終点人吉まで1時間20分かけて走行する普通列車の旅です。



必ずかぶりつく人が居る列車でもある。


吉松駅を出発しました。





いきなり良い景色が。


山神第2トンネルを通過。


登り続けてやってきたのは


真幸駅。宮崎県でーーーす。


ホームの外れに「ななつ星」停車位置の表示があった!


5分の停車。


スイッチバックします。進行方向が変わりました。今通ってきた線路が。。。


再度進行方向を変えます。



真幸駅を下に見つつ次の駅に向かうのです。


列車が速度を落としました。


ここが、、、



日本三大車窓です。


この少年。。。ケントに思いっきり懐いてしまって。。。富山県からお母さんと一緒にやってきてたんですが。。。ケントのカメラに興味津々。。。


終点まで2人で思いっきり遊びながらの旅になったのでした。
ジョンの小さい時を思い出さずにはいられませんでしたわ。


遊んでる間に矢岳駅に到着。


標高536.9mの熊本県の駅です。


矢岳駅駅舎。


D51が展示されております。


SLからみた「しんぺい4号」


さぁ出発!



列車は次の大畑駅へ。

途中、次の大畑駅が見えていました。


ループ線を駆け下ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「【D&S】いさぶろう・しんぺい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事