学校では、総合的な学習の時間に「東日本大震災について」取り組んでいます。
同じ日本にいて、同じ日本人としてできることを見つけていきたいという思いで始めました。
しかし、私も含めてどんなことが子どもとできるか、なかなか見つかりませんでした。
そんな時、子どもたちとこの状況を「学校の友達に教えよう」ということになりました。
なので、現在の状況などを詳しく調べています。
班の学習なので、どんなことを調べていくか班で考えるように促すと子どもたちは、
「地震災害・津波・原発問題・避難の状況・原子力発電」についてなど様々なことについて分担して調べようと積極的に話してくれていました。
調べていく中で、私たちができることを見つけ、学校の友達に紹介したいと考えています。
同じ日本にいて、同じ日本人としてできることを見つけていきたいという思いで始めました。
しかし、私も含めてどんなことが子どもとできるか、なかなか見つかりませんでした。
そんな時、子どもたちとこの状況を「学校の友達に教えよう」ということになりました。
なので、現在の状況などを詳しく調べています。
班の学習なので、どんなことを調べていくか班で考えるように促すと子どもたちは、
「地震災害・津波・原発問題・避難の状況・原子力発電」についてなど様々なことについて分担して調べようと積極的に話してくれていました。
調べていく中で、私たちができることを見つけ、学校の友達に紹介したいと考えています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます