2024年12月30日(月)、CDJ Galaxyステージ、amazarashi!
今回は優先エリアでも、人の波でステージの見えが悪く、リハの「夏を待っていました」の時から少しテンションが下がっておりました。仕方ないことなんですけどね。でも、ステージの内容は、やっぱり度肝を抜いてくれました!
紗幕は去年より会場が大きくなり、動線が改善されてたのでしっかり見えました🎵
①後期衝動
聴けたー!やっと聴けたー!ロストボーイズや永遠市で昔のことを掘り返して、その後で改めて情熱強く歌ってくださっていたのが強く印象に残りました。今回のセトリは、力強い曲がいつも以上に多かったのでそれもプラスされていたのかな、なんて感じました。紗幕の映像、文字が折れて下に落ちていくのとシルエットが表示されるのが、個人的にかっこいいです。
②アンチノミー
去年も今年も本当にたくさん聴いた曲。ツアーの時にも書いたけれど、ニーアオートマタのアニメが進むたび、意味が深くなり、日常にも大切な曲でした。ネジの紗幕映像、サマソニの映像と同じでしたかね。機械生命体の映像、廃墟の街の映像もこの映像も感じるものがあって好きです。今後も大切にされる楽曲なんだろうな〜。
③空に歌えば
来るかな〜と思っていましたがこんなに早くくるとは!私はやっぱりCメロからの破壊力がたまりません。ぽろぽろします。「曇天から射す一条の光」。無人ツアーの夕立旅立ちのMCで、「未来なんじゃないか」って言葉。このフレーズにも通ずると勝手に思っております。
④どうなったって (バンド.ver)
無人ツアーの最後の曲で、弾き語りソロに戻って歌う曲だから無いかなって思っていたので、嬉しかった。始まりのメロでびっくりしたけど。歌詞からその時その時をやり切る意志の強さを感じることができる曲で、1番は自分も実践しているところでもあるので、共感がすごい。涙腺崩壊。しかも、今回は左右からメンバーがさらに楽曲を厚くするから、この曲が私のベスト曲だと言ってしまいます。
記憶が間違っていなければ、まこっちゃんのギターラストが良かった。(次の新曲だったらごめんなさい💦)
⑤痛覚(新曲)
あぁぁ、新曲もやってくれるんですか!驚きフルコースですね!
歌詞も紗幕も1回では足りません。来年のリリースで早く聴きたいですね。ちゃんと歌詞を読みながら。
去年の無人で「痛みが共通言語」という仮説を別の曲のMCで話していたけれど、痛みをテーマにする曲は刺さると思う。アニメを観ていないけれど、青の祓魔師 終夜篇のテーマになるから、アニメ観ようかな。86にしろ、ニーアオートマタにしろ、テーマになるものとセットにするとさらに深く入り込めるので。
⑥ごめんねオデッセイ
新曲後に「もう何が来るかわからない」モードに入っていたら、荘厳な音が聞こえて「オデッセイかー!」ってなりました。
手を後ろに組んで、ポエトリーリーディングを。でも、今までもあったと思うのですが、今日途中から手を前にぎゅっと組んで力強く歌っているのが何故か印象に残りました。だからこそ強く、強く伝わりました。
橋谷田先生のドラム、後半がより力強くなっていたような気がしますが、気のせいかなぁ。
⇒せとりゅうご、さんという方だったみたい。でも、演奏は良かったですね!
⑦スターライト
「あれ?アンチノミーやってるから、このあとって?」となっているところに、秋田ひろむさんの言葉「夜の向こうに答えはあるのか」。
ロストボーイズの紗幕映像で進む列車。しっかりとしたメッセージがありつつも、前に進む。今回のセトリのテーマが一貫していて、そのトリにふさわしかった気がします。勝手なイメージですけど、本当に良かったです!
(それまでで情緒が良い意味で不安定になったので、列車が連れ帰ってきてくれました 笑)
はぁぁ、終わってしまった〜。すごいものを観て聴いてしまいました。また来年、特に4月29日の横アリ「ゴースト」、それまでの新譜、以外にもなにかあったらうれしいな。よろしくお願いします!それまで生き延びなきゃ。
(ちなみに、サイン入りクリアファイルは、、、外れました〜ざんねん!)
※ラストの画像は、amazarashi公式がSNSなどにアップして掲載した写真です。