「日本国内は120km/hまでなのに、それ以上出せてメーターが180km/hまであるのはおかしい」というのは事実。
スレ内でも阿呆が多いので知能が残念な輩どもでも解るように説明すると、
メーターの表示と出せる速度の両方に問題があるという事。
要はリミッターで120km/hまでしか出ないようにすればメーターはあまり関係無い。
今の車なんてほぼほぼ電子制御なんだからリミッターも自由自在で勿論120km/hまでしか出せないようにするのも超簡単。
リミッターさえ掛ければメーターが180km/hまであろうが320km/hまであろうが本当は関係無いと思うが、
それが暴走を助長するというならそれも規制すればいい。
ただ120km/hまでだと万が一の故障等でそれ以上出た場合に判断出来ないから140km/hくらいまでは必要だろう。
下り坂でどうこうと書いてる阿呆もいるがそのためのリミッターなんだよ。
燃料カットは勿論、必要であれば車輪がそれ以上回転しないように制御する事も可能。
現在普及が進んでるCVTなら尚更超簡単。
ただエンジンと駆動系を切り離すニュートラル状態だと話は別だが、
120km/h以上まで加速出来るような勾配や距離の坂道は日本では極限定的だからそこにオービスを置けばいいだろう。
日本中の車が120km/hまでしか出せない前提なんだから10%余り誤差を含めて140km/hで作動するようにすれば充分だろう。
そもそもニュートラルで車軸にトルクが掛からない状態だと危なくてとてもじゃないが120km/hも出そうと思えない。
あ、気狂いDQNならそんな知能も感性も無いから構わず出すか?w
あとDQN達がリミッター解除して暴走する違法改造の問題も出てくるかな。
そういうのはもう極端な話だが死刑にすればいい。
法を破るメリットと罰則のデメリットが割に合わなければ誰もやらない。
本当にやる気狂いなら間引いて数を減らす方が社会の為にも良いからな。
「輸入車は?」と、これも阿呆な疑問。
外車だろうがなんだろうが規制はその国の自由。
その国が○○と決めたらそれに適合しない物は輸出出来ない。
外車にはリミッターを掛けられないとでも思ってるのかね。
日本車でも輸出仕様は逆に180km/hリミッターを解除されてるっての。
じゃあ何故実際に120km/h以上のメーターがあるのか、
そんなもんは俺の知った事ではない。
「最高制限速度以上出る仕様なのはおかしい」という疑問は車が電子制御になる前から現在まで、
たまに国会でも議論されてきているらしいが何故是正されないのかまでは知らない。
陰謀論ではないが何やら怪しいものを感じるのは確かだな。