自分目線〜北海道と中国とICT

北海道と中国とICTの興味のある情報を書いてみます。

新型コロナウイルスの北海道への影響

2020-01-31 02:37:00 | 北海道
中国ネタが続いてしまいますが、北海道も絡めてみます。

先日、出張で札幌に行き、北大構内を歩いた時、中国人の観光客がとてもたくさんいたことに驚き嬉しくなってました。構内にある綺麗なセイコーマートのイートインスペースも半分くらいは中国の方が暖をとっており、私が卒業した20数年前とは全然違う印象でした。
今回の新型コロナウイルスの影響で観光客が減ってしまうのはとても残念です。万全の注意を払って、不可抗力により伸びた春節をうまく活かしてもらいたいと感じています。

マラソンを始めオリンピックの一部が札幌で開催されますので、その頃までには完全にこの騒動が収まっている事を祈ってます。



マレーシアでスマート

2020-01-30 08:49:00 | ICT
NTTのスマートシティ第二弾外出マレーシアで始まるようです。

NTT、マレーシアでスマート都市実験:日本経済新聞
ふと上海の街中を思い出すのですが、交差点に監視カメラが取り付けられていて、信号無視をすると信号無視した人の顔が表示されていた気がします。
ラスベガスやマレーシアだと先進的な取り組みと受け止められるのに、中国でというと監視社会と思われてしまうのが不思議です。😄そういうことなんですよね。というのは置いといて、
日本の交通管制システムはかなりいけてると思うので、アジア圏の渋滞緩和に相当役立てられると思います。
監視されるけど犯罪に巻き込まれるよりは良いかな。☺️



新型コロナウイルスの影響

2020-01-30 00:41:00 | 中国
今日、上海の友達と連絡を取りました。武漢とは離れた上海の現地法人で働いている中国人の友達の状況をお伝えします。

まず、現在、外出を控えるようにと言われているそうで、基本的には自宅で生活しているそうです。マスクをつけて外出する必要があるとのことで面倒くさいとのこと。☺️
新型コロナウイルスの影響で春節休みが2月9日まで延期されたそうです。1月25日からなので上海というか中国のビジネス、かなり止まりますね。中国好きな私はとても心配しています。
高校生のお子さんはそもそも2月17日まで冬休みとのことでした。😄 長くて羨ましい。

私の友達は日本で2年働いたことがある親日家なので、大変な状況にも関わらず、日本は大丈夫か?と心配してくれています。中国に比べれば全然問題ないよ、と伝えてます。
私は約10年近く、毎年3月には上海旅行しているため、早くこの騒動が収まっていつもどおり3月に上海に行けることを期待しております。
また、多くの友人たちをはじめ、中国の皆さんが安全なことをお祈りいたします。
中国加油💪!







ドローンに期待

2020-01-30 00:22:00 | ICT
ドローンでたてのとき、新しいタイプのラジコンと考えていた自分は何と浅はかだったのだろうと恥ずかしくなります。


点検からハチ駆除まで ドローンで羽ばたく新産業:日本経済新聞
今,ドローンを使ったビジネスが活性化されてきてます。人がいけないところをドローンで確認する、そこをつくものがドローンのビジネスモデルと言えますね。
あとは買い物の商品を届けるサービスかな。確実に届けることを保証できたら届かなかったら再拝できる仕組みがうまく出来上がればビジネスとして成立しますね。
NTTコムエバンジェリストの林雅之さんの著書スマートマシンでも取り上げられていました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3-%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%81%8C%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E6%99%82%E4%BB%A3-%E6%9E%97-%E9%9B%85%E4%B9%8B/dp/4800307708

今後のドローンビジネスの展開に激しく期待です。



通信+クラウド ~KDDI

2020-01-28 01:28:06 | ICT

KDDIの取り組みが日経電子版に掲載されていました。

通信インフラを、デバイスから通信網(無線・有線)まで一気通貫で自社で解決できるのはとても強いなと思います。

 

KDDI、IoTコンサルに力 通信+クラウド提案

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54805580U0A120C2X30000/

 

IoTを広める内容としては、前の山梨県での林業の取り組み同様、人口減による過疎地域での人手不足の解決がその一つの用途となっています。

自治体の場合の問題としては、

・人が減っているから税収も減っており、そこにお金を人をかけられるのか?一般企業が着手して地域にはどう溶けこめるのか?

 →企業の言いなりになってしまう?それはなんか寂しい。。。

 

人手不足もさることながら、本当のところは便利になることで、今までにないようなサービスが出てきて成長する可能性を一気通貫で見れることで、簡単に広げることができることですね。

つながる範囲が広がるとそれだけ次につながる可能性があるので、こういった分野で自分たちも成長していく必要があると感じます。

ライバル企業ではありますが、切磋琢磨して世の中を便利にしていきたいですね~。

 

でも、一番難しいのはユーザまわりからネットワーク全体までをコンサルティングできる人材を育てること。サービス事業部は技術を語ることはできるのですが、お客さんそれぞれが直面している状況に一つ一つ対応することはほとんどないし、営業部はお客様の想像をそのままサービス組織に依頼することが多いのではないでしょうか?

「お客様の考えを具現化するコンサルティング人材」

の育成が必要だと感じます。デザイン思考でサービスを考えるためにも、エンジニアのカスタマージャーニー体験が必要に感じています。