みなさまこんにちは。
モトラッド八千代飯塚です。
先日原田がエビスサーキットにて新型S1000RRを試乗してきました!
丁度新型CBR1000RRも乗る機会があったそうで
乗り比べを行いインプレをまとめてくれました!
すでに乗っている方もこれからの方も
是非参考になさってください!
~~以下原田談~~
新型S1000RRを試乗してきました。
当日は雨が降ったり止んだりで、おまけに強風警報が出ており
中々まともに試乗が出来ませんでしたが、
2017年モデルと旧モデル、
さらに新型CBR1000RR/SP・CBR1000RRの試乗もできました。
さて、本題です。
新型S1000RRですが、旧モデルと比較するとEU4など規制が入り
音量などソフトな感じになっていますが、
乗ると加速感、パワー感が前年とは違いよりパワフルでした。
アクセルを開けた時の排気音も少し小さくなった気がします。
ちょっとさびしい感じがありました。
シフトアシストProも前年よりシフトラグが少なくなりました。
シフトダウンは前年と同じ感じでしたが、
シフトアップのつながりがスムーズになっていました。
車体関係で何か変更があった情報はないですが、
EU4対応で触媒が大きくなったのか
初期のセットが変わったのか分りませんが、
ブレーキングからバンクさせる時の重さが
前年より若干重くなっていました。
旋回時は旧モデルより安定がありカッチリ感が出ていました。
コーナー出口はアクセルを開けると起き上がりスピードが若干早くなり、
絶妙なトラクションコントロールの作動により
アクセルを開けながらの旋回力は向上していました。
旧モデルはトラクションコントロールが効きすぎて
アクセルを開けながらの旋回性が悪かったが改善されていました。
CBR1000RRはまとめるとさすが“ホンダバイク”です。
SPと比べ、電子制御サスペンション、
シフトアシストなど付いていないのが、この車両でした。
サスペンション・エンジン・フィーリングなどバランスが取れた車両で
ポジション的にも楽に乗れ万人受けする車両でした。
次にCBR1000RR/SP、この車両がS1000RRと
ほぼ同等の車両で電子制御関係も同じものが付いていました。
STDモデルと同じで「乗りやすい」が最初に出る一言でした。
細かい情報など今回は記載しませんが、
シフトアシストの感触・トラクションコントロール
などの制御関係は旧モデルのS1000RRに近いものを感じました。
設定がソフトなのか足回りは柔らかい感じがあり、
ある程度の速度でサーキット走行を楽しむなら十分ですが、
更に上を目指すには全体的に柔らかい感じがありました。
また、サーキットではリミッターが効いてしまい、
それを解除できればよいのですが、
できなければサーキットは楽しくないかも?と感じる場面がありました。
商売敵ですがさすがに良いバイクを出してきました。
S1000RRも非常にコンパクトですが、
CBR1000RR/SPもコンパクトになっていました。
でも……車両価格が約25万円S1000RRの方が安いですよ~
今回は、強風と時折の雨で撮影などはできなかったので、写真はないです。
インプレになってる?かどうかわかりませんが今回の体験試乗でした。
何かのご参考になればと思います。
ご質問、ご相談があればお気兼ねなくご連絡ください。
S1000RRはもちろんの事、CBR1000RRの事でも大丈夫!
ご連絡お待ちしております。
来週4月26日は筑波サーキットコース1000にて
弊社が主催する走行会があります。
体験走行クラスは空きがまだあるかな?
S1000RR、R1200RS、
2台のスポーツカテゴリーを準備いたしますので、
試乗をご希望の方はご連絡ください。
ご精読ありがとうございました。