こんにちは、原田です。
先日、動画も載せましたがエビスサーキットにてG310Rテスト試乗してきました。
当日、再度動画にてご案内をしようと思いましたが、天候が雨で断念しました。
今後も、テストインプレを動画で実施しようと思っていますが、へたくそなのはご了承ください。
さて、本題です。
当日、終日レイン走行になり路面が濡れている状態でしか走行できませんでした。
路面が滑りやすい状況の中でテストし、リアサスのセッティングなども変更しつつ走行。
後半は、当店代理店のアラゴスタサスペンション G310Rの試作品が完成したので取り付けて走行しました。
最後は、ストレス発散でニンジャ250で模擬レースに参加して終了。寒い1日でした。
ドライ走行より気を使う走行となりましたが、滑りやすい路面の方がオートバイの動きが分るので、
メーカー初の中型クラスの仕上がり感が分かりました。
全体的な印象は、操安性が軽いコーナー侵入時の倒しこみの軽さ。
アクセルを開けた時のコーナー立ち上がりは、遠心力などGを気にせずライダーでコントロールできる感じがありました。
また、ホイールベース、キャスター角、オフセットなど公道向けに出来ている感が強く感じられ、
小回りやハードブレーキをした時の安定性はさすがBMWと感心しました。
フロントサスペンションのセッテイングは出来ないので、リアサスペンションのプリロードを変更し走行しました。
約10段階調整可能で走行時は出荷時状態で走行し、後半5段階硬くして走行しましたが、
路面に張り付く感も出てきて安心感が伝わりました。
ただ、減衰調整が出来ないので少しバネバネした感じにはなりますが・・・
エンジンもトルクがあり310CCの割には力強い走りで、旋回中のコントロールもギクシャクすることなく走れた感じです。
ポジションも楽な姿勢でコントロールができました。
座った感じ、ステップの位置、シートの位置、ハンドルの位置がちょうど良く
長時間乗っても大丈夫かな~~
軽さ、ブレーキ時の安心感、310CCのトルクで公道ではライダーがオートバイを扱ってる!征服感が感じられます。
楽しい1台だと思います。
また、午後から当店代理店のアラゴスタサスペンションのテストも実施!
やはり、ノーマルとは違います。
雨の中全開で行けなかったコーナーがポンとつけてポンと合わせて全開で行けるようになりました。
減衰の調整も付いているのでリアサスの動が良くわかる感じがある。
もちろんローダウン好きの八千代店なので、4センチぐらい下げられます。
車体につけた写真撮り忘れました。
軽いけど、足つきに不安な方お気兼ねなくご相談ください。
テストばかりしてたので、最後はニンジャでモギレース!!発散してきました。
モギレース1本目!3台だけじゃないですよ。
国際ライダーは後ろからスタート、前方に14台ぐらいいます。
もちろん!結果は聞かないで!!
雨でしたが、楽しい1日でした。
BMWのイベントなどでご存じかと思いますが、髙田速人氏8810Rの
走行会に参加させていただきました。
通常20分×5本の走行枠で終日楽しめる走行会です。
次回10月に開催予定だそうです。
興味がある方、原田までお問い合わせください。