こんにちは、サービスの西村です。
今回、試乗車の慣らしがてら店の試乗車をお借りしてK1600Bに乗りましたので、
新車種のご紹介をさせていただきます!
今回は千葉を出発し、西伊豆へのルートをとりました。
移動は高速メインなのでK1600としては得意分野でしょうか?
朝は6時に家を出て湾岸幕張にてもう一台のR1200GSと合流。
この時点で家から30分程度走りましたが、もちろん疲労感は0!
高速道路では加速の良さや各種装備も相まって全く疲れませんね。
そんなこんなで幕張をすぐに出発し、次は海老名へ向かいます。
ノンストップで凡そ1時間半程度ですがまだまだ余裕、寒さ以外は全くのノンストレス!
特に驚いたのがフォワードステップ!
この写真でサイドスタンドの前の方についているフットレストですね。
高速走行中に足を伸ばすためにスタンディングするライダーの方も
多いと思いますが、この車種では全く不要です。
6速で快適に走れるスピードのレンジが広いこともあり、
足を投げ出したままどこまでも走れそうな感覚になります。
そして海老名に到着し、朝ごはんがてらうどんで身体を暖めます。
ちょっと薄着だったこともあり、ここでカイロを買い込み貼り付けて次はそのまま伊豆まで!
ここから走ってばかりだったので景色の写真はあまりないです……。
沼津まで東名で下り、そのまま伊豆縦断道路まで駆け抜けます。
この頃から陽が出てきて、走りやすくなってきました。
ここまででもお尻が痛くなるようなことは全くなく、トリップメーターを見て
本当にこんな距離走ってるのかな?と心配になる程の快適さです。
(シートの感覚については個人差がありそうです。)
また、ウィンドスクリーンもGTやGTLと比べ小型化していますが、
防風性能に遜色はありません。
最上段まで上げて頭を少し下げると全く風が当たらなくなり、
メガネの位置をよく直すことになるメガネライダーには強い味方です笑
そうしている内に西伊豆のワインディングに到着!
車体はかなり重量級ですが、走りだすと驚くほど軽くなるので
ワインディングもかなり走れるのでは?と感じました。
かく言う僕は腕前がまだまだなので限界まで使うことはできませんでした!
とは言えそれでも「もしかして上手くなったかな?」と
勘違いするほど走りやすくはありました。
そうなると重量級ということもあり「やっぱり低速時の扱いがツラいんじゃないの?」と言う
疑問が浮かんでくるかと思いますが、そこは心配いりません!
これだけの大きさ、しっかりリバースギアが搭載されています。
特にパーキングで駐輪場から出るときなどは大活躍です。
操作感には若干の慣れが必要な感じですが、
慣れてしまえばもう手押しには戻れませんね……。
その後ものらりくらりとワインディングを走り高速を渡ってそのまま帰路へ。
帰り道も疲労をほとんど感じないまま帰ることができました。
総じて、やはり長距離は大得意なバイクです。
季節が季節なら本当に休憩なしで何百kmもいけそうだな、と感じました。
ポジションも手足が程よく伸びる感覚がちょうどよく、こり知らず!
ふと「車みたいだなぁ」と思うことがあるくらいでした。
それでいながら、ワインディングの楽しさもあるとなればかなり良い車種だと思います。
遠くへツーリングによく行く方にはかなりおすすめ!のバガーでした!
それでは!